5108967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.05.19
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:ネギ
4年前の下仁田ネギ

種蒔きした分 6月からの分
6月16日  ネギ坊主の種 そのまま畑に種蒔きをする
6月23日  7日目に発芽した ネギ坊主の種からの発芽はok
7月15日  なんとか300本くらいは残っているが雑草取りが大変だ 
7月22日  雑草とりするたびにネギも引っこ抜いて数が減りつつある まあ200本が残るか
8月08日  雑草とりして残っているのが50-100本くらい ????  
8月31日  発芽したネギさん 畑の畝に移動する
9月14日  ネギはまだ小さいまま 活着はしている
10月4日  見た目にも下仁田ネギの生長が始まったように見える どんどん大きくなあれ
10月20日  土寄せのかわり雑草をどんどん寄せておいた
11月14日  追加の雑草寄せをやっておいた 高さは70センチになっている
12月06日  籾殻も被せて まあまあのサイズにはなっている 
12月11日  試しで2本抜いてみる 予想とおりやや小さい が まあまあ
12月19日  年内の収穫はいつでも ok
12月22日  4の20本の収穫をする
12月26日  5の70本のうち 20本の収穫をする
12月31日  3本の収穫  1本は根っ子 紫の色しているわ 根っ子は切り取って植え付け
01月08日  どんどん収穫している 残りは半分のみ
02月04日  9月蒔きの下仁田ネギは12月までは青いが 2月になると葉が枯れつつあるなあ
02月06日  全部を収穫した  終了



3年前の下仁田ネギのネギ坊主
02月09日  ネギ坊主が2本 出てきた
03月19日  ネギ坊主第一号 開花する  早いけどミツバチはいるのかな??
06月01日  ついに 20個のネギ坊主 完熟  収穫した  干して種の整理中
06月04日  種の発芽実験
06月07日  種の発芽の実験は成功 種は有効で いつでも種蒔きはできる種と判明



2年前の下仁田ネギのネギ坊主
3月31日  ネギ坊主が出来てきた
5月24日  ネギ坊主20個を収穫しておく
6月04日  のこりのネギを干しネギとする80本
6月13日  種蒔きをしておく 在庫のネギ坊主の種を全部をばら撒いておく
6月14日  干しネギにした80本もg-10番に植え付けしておく
6月21日  種が発芽している m-8の畝の1番の2mくらいの部分の広さにバラバラと
7月20日  種の発芽のm-8の畝の分 雑草に隠れていたが 消滅してしまったようだ
7月21日  干しネギの在庫は20本くらい  かなり少ないな
8月01日  下仁田ネギの種蒔きをするぞーーー8月中には
8月09日  下仁田ネギのネギ坊主が出来る  カットしておく ネギ坊主はカット カット
8月16日  下仁田ネギの種蒔きをしておく 
8月19日  下仁田ネギの畝のg-10の雑草を取除いておく
8月23日  種蒔きしたネギさん 発芽せず  今度は九条葱の種を買ってきて種蒔きした
8月29日  九条葱の種をばら撒いたのは発芽した  これでネギさん2-3回目種蒔きをする
10月12日  下仁田ネギの発芽しているのは なし  在庫はなし
10月18日  籾殻を土寄せとして かわりに籾殻をたくさん寄せておく
11月15日  見た目にも元気に大きく育ってきている
12月01日 そのまま 土をかけてみるかな と思いながら まだ  ???
12月13日 そのまま
01月01日 すこし収穫しておく 在庫も僅
01月31日 残りを収穫 在庫はネギ坊主用とする

在庫は
昨年のネギの根っ子をとってブランターに    5本 m-20のブランター
ネギ坊主の出来たネギ            20本干しネギでg-10に植え付け
                    合計25本





昨年
2月28日 ネギ坊主が たくさん出てきている
3月08日 ネギ坊主 デカクなってきている 楽しみ
3月14日 数もかなり増えてきている 20個は軽く超えてきている
4月24日 ネギ坊主 大きく 沢山 賑やかに 完熟までまだまだ時間がかかりそう
5月05日 ネギ坊主の玉 重くなってきている  もう少しは時間がかかる またまだ
5月16日 ネギ坊主を収穫した  乾燥させておく
6月06日 そろそろ種蒔きしようかなと思ったが 場所がない  もう少し待とう
6月12日 ブランターで種蒔きして 発芽したら畑に移動してみるかな 13日に種蒔きしよう
6月13日 家のブランターでネギ坊主の種を種蒔きした
6月20日 ネギ坊主の種 発芽した
7月04日 2度目の種蒔きをしておいた
7月11日 2度目の種蒔きの分も発芽した
7月18日 発芽したネギさん 畑に移動
7月25日 半分くらいが消滅した 水が不足か 雑草に負けたか ??
8月01日 残りの半分も消滅した 結局 発芽したネギさんの苗は全滅となった
8月08日 残っている25本の下仁田ネギを再度みてみたら 20本くらいはある
8月29日 ネギに新しい葉が出てきている
9月05日 大きさは変わらないが 元気になってきている
9月26日 猛暑も過ぎて 無事に猛暑を乗り切ったようだ  これで 安心
10月09日 葉がかなり賑やかに出てきている これから生長期にはいるようだなあ
10月17日 種蒔きを再度やっておいた 家の庭でブランターに種蒔きを実行
10月24日 土寄せのかわり 籾殻を大量に掛けておいた  種蒔きの分 発芽はまだ
11月14日 その後 様子見をしている  涼しくなるほうが元気になる
12月18日 霜も降りるようになり 下仁田らしいネギさんになってきている
12月26日 なんとか収穫できるくらいになった 2本を収穫して残り18本はおすそわけ
01月04日 8本の収穫をした 小さいけど とりあえず8本の収穫 まあまあよしとする

下仁田ネギの在庫  g-10に残るは10本くらい 
01月04日 8本の収穫をした
01月23日 1本の収穫をした
      残りは1本のみ
これは 種まき用として種の採取をしていこう
しばらく そのまま放置して 種つくりをしよう

      

猛暑藻過ぎて もう涼しくなったので 種蒔き
10月17日  種蒔きをした   今年はムリだけど 来年用として育てよう
10月24日 1週間が過ぎたがまだ発芽していない  ???? 遅いなあ 
10月31日 2週間でやっと発芽してきている 
11月14日 ねぎさんの苗 まあまあ育ちつつある 
11月18日 プランターの発芽したねぎさん すこし数も増えてきている
12月18日 その後もすこしだけ成長 つまりあまり成長していない
12月26日 一年後のなべをめざして成長中
01月04日 その後も苗は無事にある 春になれば成長するだろう
01月23日 12月に大きくなるべくして待機中
02月05日 サイズはそのまま これから成長するだろう
03月06日 残りもなんとか無事 植え替えて ゆっくりと育てよう

これから12月まで ゆっくりと育てていこう




今年
ただいま 1本の種用のネギと
苗のネギがすこし  在庫はこれだけ
これから増やしていこう


03月27日 hcでpotの苗2個を購入してきた
04月10日 無事に生育中 なかなか大きくはならないなあ
04月17日 苗は無事に生育中  みずやりもちゃんとしておこう
05月15日 苗は家の庭でプランター2個で栽培中  すこし大きくなってきた

ネギ坊主
04月02日 下仁田ネギの残りの分にネギ坊主が出てきた 沢山の坊主がついている
04月10日 10個以上のネギ坊主がついてきている  種の採取できるのが多くなるぞ
04月24日 ネギ坊主は12個になっている まだ増えそう 種を採取して増やそう
05月15日 ネギ坊主には虫さんが蜜を吸いにぶんぶん飛んでいる そろそろ完熟に近いかな

下仁田ネギ  年末にむけて ぼちぼちと 生育中  
楽しみだあーーー
苗も背が高くなりつつあり  ネギ坊主もでかいのが12個 種を収穫したら種まきだ








東日本大震災 3月11日発生
5月19日は 既に69日後となった



エネルギー基本計画白紙に、菅首相表明
-------------------------------
菅首相は10日記者会見し、福島第一原子力発電所事故を受け、
エネルギー政策全体を見直す意志を表明した


首相、原発推進を強調…送電と発電の分離も (5月18日 23:45)
--------------------------------------------------

菅さん 
10日に見直すといって
18日には 原発は推進と強調  頭の中が核分裂


はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.19 02:07:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X