5108835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.05.20
XML
テーマ:家庭菜園(58664)
カテゴリ:ニガウリ
ゴーヤは毎年2本の苗を植えている 


4年前のゴーヤは 7月18日より9月18日までで183本の収穫であった


3年前のゴーヤは 9月19日には 215個を収穫


2年前のゴーヤさん 2本の植え付け
4月12日  g-10番の畑に2本の苗をhcで購入して植え付けしておいた
4月29日  その後無事だけど成長はしていない  じっと暖かくなるのを待っている??
5月17日  なんとか支柱に蔓が登り始めている まだ25センチ
5月24日  2本とも蔓が延びだした これで安心 安心
6月01日  小さい まだ40センチ
6月07日  雌花が咲いた  しかし蔓も延びてないので追肥の必要があるぞーーー
6月28日  鶏糞を追肥しておいた  効くだろう  そろそろおおきな支柱も必要だな
6月29日  小さいゴーヤの実が3個あった  これは小さい ??
7月05日  収穫は6個
7月12日  収穫は5個
7月19日  収穫は6個
7月26日  収穫は5個 合計22個  m-20にコボレ種の別のゴーヤ 生育している
8月19日  収穫は9回で合計で40個  小さいサイズの物のみ
9月06日  収穫はただいま 合計で81個 少ない  いつもの1/2くらいだな
10月04日  収穫は100個  しかし ミニミニサイズのみ

6月29日に小さいゴーヤの実が3個なっているのを収穫
その後も収穫しているが 小さい ーー8月19日の日曜に追肥した
10月04日までかかり ミニミニゴーヤ  100個



昨年のゴーヤ

hcでゴーヤの苗 4月18日は枯れそうな苗ばかり 買うのを辞めた

hcで4月24日 夕方にゴーヤの苗を見に行くと 枯れていないのがあったので購入
しかし 日曜の朝は寒そう
で 日曜の夕方まで家の中において 夕方に畑に植え付けしよう

04月18日 hcのゴーヤの苗 枯れたのばかり  こんなのダメ
04月24日 hcのゴーヤの苗 すこし青いのがあったので2つ購入
04月25日 朝の気温が寒いので 夕方に畑に植え付けとする
05月11日 まだ そのままの大きさで じっーーとしている  成長していない
05月18日 ようやく成長を始めている 気温が高くなってきたので 動き出した??
06月06日 6月になったが まだ それほど成長していない
06月09日 支柱がそろそろ 必要かな ??
06月20日 支柱をつけておく
06月27日 m-10の畑に昨年のゴーヤのこぼれた種の発芽 2-3本出てきている
07月04日 ゴーヤの実もついてきた
07月10日 初のゴーヤの収穫をした
07月19日 やっと2本目のゴーヤの収穫 サイズはやっと大きくなった
07月31日 ゴーヤの実が どんどん付き出した  採りそこないも出てきた
08月05日 ゴーヤが鈴なりになる 10本の収穫をしておいた
08月08日 ゴーヤの鈴なりは続いている 10本の収穫をしておいた
08月11日 2本収穫しておいた
08月15日 ゴーヤの支柱が風で傾いたので 補強をしておいた 10本の収穫する
08月22日 ゴーヤ10本の収穫
08月29日 ゴーヤ10本の収穫
09月05日 ゴーヤ10本の収穫
09月12日 ゴーヤ最後の5本の収穫 これにて終了

とりあえず 7月10日より収穫を開始して9月12日にて81本

昨年は6月29日より10月04日までかかり ミニミニゴーヤ  100個
今年は普通のサイズの実が収穫できたけど 結果は81本のみ
まあ これくらいでも 十分にゴーヤチャンブルは楽しめた

その後の コボレダネの収穫ができている
オマケ
09月18日 3個
09月26日 4個
10月03日 4個
10月16日 4個
10月24日 10個

オマケ  ただ今25個



今年のゴーヤ
04月03日 hcでゴーヤの苗を購入 2本
04月10日 畑のm-06に植え付け
04月17日 枯れそうだけど まだ もっている
04月23日 黄色になっている  持つかな ????
04月24日 追加で1本の苗を植えておいた 合計で3個  風除けをつけておいた
05月03日 苗の3本 緑色になりつつある 元気になってきた 水槽が役に立つ
05月08日 ゴーヤが成長を開始している  水槽が役に立っている
05月15日 支柱をつけておく これで3本が順調に生育していくだろう

ゴーヤ 枯れそうだったけれど これで安心






東日本大震災 3月11日発生
5月20日は 既に70日目となった


再び揺らぐ首相の足元 「決め方がメチャクチャだ」 仙谷氏イライラ首相批判
2011.5.19 00:51
------------------------------------
菅さんの部下 仙谷氏からも ひどいといわれる ????
メチャクチャな首相と断定


東電格付け、7段階以上引き下げの可能性も
------------------------------------
政府は東電をかばっているが 市場から 格下げに
菅さんが情報を操作しても 市場は素直に下げる方向に ???
経済が壊れまっせ


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.20 00:39:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X