5108950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.06.17
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:キュウリ
4年前は4回のキュウリの作付けをやってみた
第一弾 苗6本購入 4月15日 成長5月 気温17.9c 収穫5月28日-8月4日 収穫96本
第二弾 種蒔き 8本 6月6日 成長6月 気温22.3c 収穫7月16日-8月17日 収穫160本
第三弾 種蒔き 8本 7月2日 成長7月 気温24.8c 収穫8月2日-8月30日 収穫54本
第四弾 種蒔き 8本 8月4日 成長8月 気温28.0c 収穫9月10日-9月23日 収穫28本 

3年前は
第一弾 種蒔き 8本 3月8日 成長4月 気温13.7c 収穫6月10日-8月1日 収穫145本
第二弾 種蒔き 10本 5月5日 成長6月 気温21.6c 収穫7月02日-8月13日 収穫137本
第三弾 種蒔き 10本 6月25日 成長7月 気温26.9c 収穫8月05日-8月30日 収穫65本
第四弾はなし  
昨年は8月に種蒔きしても暑すぎて雄花ばかりで実がならなかったので止めるとする
6月10より収穫を開始して9月10日にて終了合計347本となった(昨年338本)

2年前は 前の種の残りの物を発芽させてみる
03月16日  種蒔きをする ヒーターで発芽
03月22日  種蒔きの発芽の苗 ボットに移動
04月05日  苗はそだたず もやしのまま ダメ 第二弾を種蒔き
04月11日  またも ダメ 諦めて hcでキュウリの苗を購入する 畑に植える
04月19日  苗の6本は無事に育っている m-7に植えている
04月19日  種蒔き またやっておいた なんとか 1本は育ちつつある
05月05日  種蒔き4回目の分をやっておく 
06月28日  収穫は67本
07月05日  収穫は73本で終了 これで終わり

キュウリの第二陣の分  節なり地這い
05月10日  種蒔き 
05月18日  発芽した 4回目の種蒔きで10本の確保 OK
08月09日  収穫は42本で終了 終わり 

キュウリの第三陣 節なり地這い
5月24日   種蒔きした
06月18日  また なめくじに苗を食われて全滅 第三弾は失敗となった

キュウリの第四陣(実質の第三弾)  節なり地這い
06月21日  種蒔きした
06月25日  発芽 カバーをしてなめくじいれず ただいま苗は無事だ
08月23日  続いて30本のデカイのを収穫した  来週くらいで終わりの予定
08月29日  最後の収穫で20本の収穫をした これで終了した ここのは77の収穫となった

キュウリ
第一陣は6本  ok m-20 四葉のイボイボ苗は6本 収穫73本で終わり
第二陣の苗   ok m-07 節なり地這い 苗は6本 収穫は42本で終わり
第三陣は再度の苗作り中     節なり地這い なめくじに食われて全滅 
第四陣(実質の第三弾)6月21日頃から 節なり地這い 収穫はデカイの77本

キュウリの収穫
3年前は338本
2年前は347本
昨年は 192本 しかしサイズはデカイ


昨年 キュウリの苗 6本をhcで購入してきて畑に植え付けした
4月18日 畑のg-22にキュウリの苗 6本の植え付けをした  風除けをつけておいた
4月25日 この6本1週間が過ぎたが 無事に残っている 寒さにもokだった
8月22日 第二弾8本収穫  第三弾2本収穫 しかし第三弾のキュウリも弱っている 暑い
8月29日 いよいよキュウリの実も少なくなってきた
9月05日 収穫は5本 キュウリも本日で撤去とした

キュウリの収穫 
g22第一弾は 1+8+8+8+8+8+3+6+4+1=55本  終わり
m07第二弾は 収穫は16+3+3+10+4+10+3+4+8+4+5 =70本 これもお終いに近い
g22第三弾は 収穫は 2 =2本でお終い 猛暑で枯れてしまった
total 55+70+02=127本

キュウリの収穫
3年前は338本
2年前は347本
昨年は 192本
今年は 127本 数は少ないが しかしサイズはデカイ




本年度 やはり きゅうりは6本の苗を購入した
04月03日 四葉の苗 6本を購入 
04月09日 あらあら 苗がない  消滅している ???? 強風と水不足かな ?
04月10日 hcで追加の苗 北進の6個を購入 また 畑に植えておく 
04月16日 また苗が2本が消滅した  
04月17日 苗の追加 4本をしておく ついでに種もかっておく これは時差用
05月03日 苗は残っているのは8本 なんとかなりそう
05月15日 支柱を8本つけておく
05月22日 なんとか成長をつづけている  そろそろ実もついてくる頃だな
06月05日 実は小さいのがついているが まだ大きくなっていない
06月12日 実はまだ収穫できるのがなかった 支柱を大きくしておく

きゅうり 第一弾が畑にあるが まだ 不安定
次の時差栽培用の種もかっておく これは 2-3-4陣の種
第二弾のキュウリ
05月03日 庭で種まきをしておく
05月12日 発芽する
05月15日 畑のm-10の畝に移動する
05月22日 無事なのは6本くらいかな  なんとかなるだろう これは節なりキュウリ
06月05日 苗も生育中  無事に育ちつつある
06月12日 かなり大きくなりだした  横に伸びてきている

キュウリは苗8本と 種からの第二弾を畑に植え付けた
時差で どんどん つくろう
第三弾のキュウリの種蒔きは6月5日としよう
06月05日 庭でpotに種まきをした
06月09日 まだ発芽していない ???
06月12日 発芽した たくさんある 

これで キュウリはno.1-2-3と予定とおりでいっている



東日本大震災 3月11日発生
6月17日は 既に98日後となった

ひとのうわさも75日 もう忘れている人が ほとんど


福島第一原発の核燃料はいま、いったいどういう状態なの???
--------------------------------------------------
東電・政府によれば、溶けて圧力容器の底に落ちて、つきぬけて格納容器に落ち(メルトスルーし)ていて、でも「チャイナ・シンドローム」のように、大量の燃料がどんどん落ちた(ている)のではない――という。

小出裕章・京都大学原子炉実験所助教。
小出氏によれば、溶けた燃料は、圧力容器の下の格納容器でもとまらず、炉建屋地下のぶ厚いコンクリートの構造物に、どんどん溶けながらめり込んでいるという。したがって、もはや水をかけようが循環冷却をしようが、「炉心を冷やすことは不可能」だという。

どちらが 本当なのか ???  誰も原子炉を見に行かない ???



武田邦彦さんのブログ
原発事故中間まとめ(6) 重大事故研究は単色だった
---------------------------------------------
専門家の「軽水炉は安全だ」という論拠と
「止める、冷やす、閉じ込める」という3原則は明らかに矛盾

軽水炉では大規模な核爆発が起こらないなら、「止める」必要は無く、
水がなければ減速しないので核爆発は起こらないなら、
「水で冷やす」というのは間違っているし、
自然に核爆発が止まるなら「冷やし続ける」ということも要らない。
もう少し深く考えてみたい。  ???


政府はメルトスルー
小出さんはメルトダウン
武田さんは 水かけは不要かもといっている  ???

原発の事故をどうするか どうなっているか ますます判らなくなってきている ????


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.17 01:45:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X