5109190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.07.19
XML
テーマ:家庭菜園(58669)
カテゴリ:オクラ
5年前のオクラ 10本
5月9日に畑に移動して6月29日に花が咲いて7月8日にオクラの実が成りだした オクラは合計で169個が取れた  10月3日にオクラを撤収した

4年前のオクラは 10本
5月1日に種まきして5月10日に発芽 5月15日に移動 花の開花したのは7月2日
実は7月8日から収穫していて 10本のオクラから収獲は246個 10月03日に撤去した

3年前のオクラ  20本  昨年の2倍  作りすぎかも ??
4月01日  発芽器で種蒔き
4月05日  発芽 7個ほど
10月10日  収穫数は344個となる  予定をオーバーした
10月17日  オクラ 撤収  合計362個となった

4年前は 169個の収穫
3年前は 246個
2年前は 362個


2年前の目標は 40本の苗を植えて 収穫は700個としよう
まずは種蒔き
04月26日 種蒔きをしておく まずは丸オクラの種蒔きをする
05月03日 まだ 何も出てこない  なかなか時間がかかる 遅い
05月06日 発芽した しめしめ  どんどん発芽してくれれば嬉しいな
05月06日 ついでに また5角のオクラも追加して種蒔きした
05月14日 畑で拾ったオクラ 5月5日に拾って種蒔き 5月14日に発芽 9日で発芽
05月15日 朝に丸のオクラの発芽の数をみたら まだ6本 5角はまだ0本
05月20日 発芽したのは 丸オクラ10本 5角のは20本 拾ったのは8本 合計38本
05月24日 38本を畑の畝に植え付けした m-7の畑に植えつけ
05月24日 さらに残りの種の20本も予備として種蒔きをしておいた
06月03日 畑の様子を見てみると 定植したオクラは無事に育っている okだな
06月07日 20本の発芽したオクラもg-10番に植え付けしておく
06月21日 全部の苗がその後は勢いよく育ちつつある これで定埴も成功して無事に育つぞ
07月12日 初のオクラの収穫をしておく これから 毎日の収穫が出来るぞ
07月15日 第二回目の収穫もしておく 30+10=40個の収穫をした
07月19日 丸オクラもどどんと収穫
07月20日 追加のオクラにも実が付き出した
07月26日 オクラ ドンドンと収穫している しかし1週間分 まとめて収穫している 
08月10日 オクラの収穫した分 丸のは全部はok しかし5角のは半分は硬くなりすぎ ダメ
08月16日 オクラの収穫の数は5角は470個 丸は100個  合計で570個
08月23日 オクラの収穫の数は5角は570個 丸は110個  合計で680個
09月20日 オクラの収穫の数は5角は1020個 丸は190個  合計で1210個
09月27日 オクラの収穫の数は5角は1120個 丸は210個  合計で1330個
10月18日 オクラの収穫の数は5角は1270個 丸は250個  合計で1520個

発芽したオクラ------生き残り
丸 オクラ 10------08本 m-7-3番 収穫は7月19日から
5角 オクラ 20------20本 m-7-1番 収穫は7月12日から
拾ったオクラ08------04本 m-7-4番 収穫は7月12日から
追加のオクラ20------20本 g-10-1番 収穫は7月20日から
----------------------
発芽58本------------52本が無事に育っている  

7月12日より オクラの実の収穫を開始  
7-8-9-10月の4ヶ月 たっぶりと収穫ができる見込み
丸オクラは  10月18日で 250個
5角オクラ  10月18日で1270個   合計が1520個
オクラも終わり   25日の日曜で撤去とする


昨年のオクラ  丸オクラでいこう

5月16日 種蒔きをした 庭でブランター2つに種をばら撒いておく
5月23日 発芽はまだまだ  
5月28日 発芽している 20-40個くらいはあるので これを畑に移動しよう
6月06日 畑のオクラの苗は無事に定着しているようだな okだ
6月13日 雑草がかなり生えてきている すこし雑草取りをしておく
6月20日 また雑草がすぐに生える すこし大きくなってきつつある
6月27日 苗はサイズも大きくなり 見た目もオクラになってきている
7月11日 密集して ギューと固まって生育している  花はまだだなあ ???
7月19日 花芽の小さいのは見えているが 花が咲くのはまだまだ
7月24日 高さも100センチ そろそろ花も咲きそうになってきた
7月25日 g-22の畑のオクラ 実が1個出来ていた  初の収穫
7月31日 10個の収穫をした
8月01日 10個の収穫をした
8月08日 30個の収穫をした  すこし固いのもあるので 今後は水曜と日曜に収穫とする
8月11日 20個の収穫をした
8月15日 30個の収穫をした
8月22日 30個の収穫をした
8月29日 20個の収穫をした
9月05日 20個の収穫をした
9月12日 収穫は終了 残った種は来年用に残す 7月25日より収穫したのは 171個
9月19日 タネ用の枯れたオクラの実 1個を収穫 枯れるまで 時間がかかりそう
9月26日 そのご 実は青いままだなあ  なかなか枯れない
10月17日 来年用のタネのオクラ 10個を収穫した
10月30日 また種を10個の収穫
11月21日 オクラは撤去した これで 本年度もおしまい

その後 タネ用の枯れたオクラ 20個採取した
来年用のオクラの種もこれで十分にそろった
11月21日に 全部のオクラを撤去しておいた これにて終了


今年のオクラ
5月03日 種まきした  昨年の保存した種
5月15日 まだ 発芽しない
5月22日 まだ 発芽しない  種みるが そのまま 発芽しないようだなあ ???
今年の発芽は どうも失敗となったみたい 種の保存がよくなかったのかな ??

種を買ってきて 再度 種まきをしよう
5月22日 種をかってきて再度の種まきをした
5月28日 まだ発芽していない  遅いなあ
5月30日 発芽した おお 結構と時間がかかるが カバーもしているので okだ
06月05日 畑に移動した  g-10に移動ok 20本
06月19日 苗は無事に育ちつつある ok
06月29日 苗はすこし生長してきている 雑草を取り除いておく
07月10日 そのご 苗も大きくなりつつある
07月17日 初の収穫だ 4個あり


第二弾の種の種まき
06月05日 2回目も種まき
06月11日 すこし発芽してきている
06月12日 移動だ m08の畑に移動した 8本
06月19日 苗は無事に育ちつつある ok
06月29日 こちらの苗もok 無事である  問題はなし
07月10日 そのご 苗も大きくなりつつある 
07月17日 初の収穫だ 4個あり


オクラ 丸オクラ
第一弾はg-10に20本
第二弾はm-08に08本 オクラの苗もそろった ok
苗も無事に育ちつつある 実も付き出した okだ




東日本大震災 3月11日発生
7月19日は 既に130日後となった


退陣要求署名「3桁乗せる」 長島衆院議員2011.7.18 20:10
---------------------------------------------------
 菅直人首相の即時退陣を求めている民主党中堅・若手議員のグループ
「国益を考える会」呼びかけ人の長島昭久衆院議員は18日、退陣要求の署名活動について「3桁に乗せないと意味がない」と述べ、100人以上の署名を目標とすることを明らかにした。TBS番組で語った。

長島氏は「国会を動かす最大の障害が首相だ」と首相を批判。

そのとおり  早く 首にせーーー



なでしこ japan は 最高  国民栄誉賞を!!!!!!!
菅さん  japan は 最低  日本をだめにするで賞だな???


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.19 02:42:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X