4936253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

通常栽培のインカに… New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.09.20
XML
テーマ:家庭菜園(57016)
カテゴリ:ショーガ
4年前はショーガは全部が腐って失敗
3月26日に9個の生姜を880円で買って保管していたがやや皺がきたので急いで4月16日に畑に植えた物  15ピースにして植えたのに6月1日に全部が腐っていた すぐに食料品店で9個のショーガを買って植える事となる 9個が生育して9月29日に無事収獲した

3年前はしっかり 3月に種ショーガちゃあんと植えた 9個
3月25日  種ショーガを買ってくる 500gで598円
9月11日  ショウガの香りがブンブンとしている 
9月25日  試し掘りして2個見てみる okのようだ
9月27日  残りの7個も掘り出した 合計9個の収穫 生姜の新鮮な香りが充満している




2年前も種ショーガを買ってきた 中身は9個くらいかな ??  500gの物で880円
03月28日 hcで種ショウガを購入 500gの三州ショウガ
03月29日 ついでに植え付け前に発芽させるので発泡スチロールの箱に土と共にいれて黒マル     チが囲んでおく
     しばらく日光に当てておく これで発芽したら植え付けの予定
05月05日 ショウガの発芽している種を9個 m-20の畑に移動して定植しておく
05月06日 ショウガを植えた場所に雑草をかけておく 雑草マルチのつもりで日除けとした
05月31日 予想より早く発芽した  めでたし めでたし
06月14日 追加で買ったショーガのg22に植えつけたのも発芽してきている
06月18日 ショーガは2箇所で育てている どちらも発芽したので 安心だなあ
07月18日 m-20のしょうが g-22のしょうが  どちらもすこしづつ生育中
08月22日 まわりの雑草とり それに回りのトマトを撤去して 日当たりがよくなった
08月29日 その後 やや水不足なのかな  あまり元気はないなあ ???
09月13日 まあまあ やや弱弱しいが それなりに茎などならんできている
10月04日 収穫をした まあ日光不足だな 小さい


最初のm-20は5月31日に発芽した  これは10くらいかな生育中
追加のg-22ショーガも6月14日に発芽した  5つくらい生育中
ややトマトなどの日陰になっていたが撤去したので8月22日以降は日当たりが良くなってきた
10月の4日の日曜に収穫した  しかし小さいなあ ??? まあ 日光不足なので仕方がない




昨年のショーガ
03月21日 hcで種ショーガの買物 大ショーガの種800gの物 980円
04月25日 発泡スチロールの箱にいれている分 すこし発芽してきているのもある
05月05日 g22の畑に植え付けした 20個
06月06日 畑の雑草取りをしておく
06月13日 また 雑草取りをしておく
06月19日 20個のうち やっと 2個の発芽を確認 遅いなあ  ?? また雑草だらけ
07月04日 15の発芽となった
07月08日 発芽したのは17本となった あと3つがまだ
07月17日 それぞれ17本に2つ目の発芽を開始してきている 賑やかになりつつある
07月25日 3-4本目の芽も出てきている 雑草でマルチをしておいた
08月15日 雑草の追加のマルチをしておいた 水が不足気味 やや元気がなさそう
08月22日 晴天が続いて高温の猛暑がつづく かなり水不足が弱ってきているようだ
08月25日 水曜の朝の5時に水遣りに行く
08月29日 日曜にも水をたっぶりとやっておく
09月05日 またまた水をたっぶりとやっておく
09月12日 またまたまた水をたっぶりとやっておく
09月19日 葉も黄色くなってきているので収穫をした  かなり小さい 匂いのみ


水不足でショーガさん 弱って葉も黄色くなった
ショーガの匂いはブンブンしているが 掘り出してみると小さい

8-9月と猛暑が続き 降雨もすくなく水が不足
ショーガは生育気温が25-28cくらいで水が不足すると弱い
気温も高すぎ 水も極端に不足したので こんなに小さいショーガになりました





今年のショーガ
03月20日 hcで大ショーガ800g-980円のを買ってきた これは昨年と同じだなあ
04月23日 芽がついてきている  そろそろ発芽用の箱にいれよう
04月24日 庭で 発泡スチロールの箱にいれて しばらく暖かくして発芽させよう
05月05日 安い半額の種芋が売られていた ついつい 安いので買い物した
05月22日 発芽したショウガ24個 m-07の畑に植え付けた
発芽用の発泡スチロールに保管して 5月に芽は見えていた
24個 全部 m07の畑に植え付けておいた
06月05日 発芽はまだしてこない  そろろそかなと期待していたが あと10日かかる
06月17日 2本の発芽 確認した  これで 安心だなあ
07月17日 なんとか無事に育っている
08月14日 猛暑が続いているので やや夏バテになっている感じ
09月10日 やや不良だけど 何とか かんとか という感じ そろそろ 収穫時に
09月18日 全部を収穫しておいた  雑草に囲まれた割には なんとかなったかな


ショーガ  やや 夏バテ気味だったけど 香りが良いのが収穫できた 良しとしよう




東日本大震災 3月11日発生
9月20日は 既に193日後となった


野田首相「消費税は社会保障の税」
-----------------------------
野田首相は19日、東日本大震災の復興財源を確保するための臨時増税から消費税を除外する方針を示したことについて、「消費税は社会保障と税の一体改革の際に考える税目であり、別にした方がいいのではないか。社会保障を支えるための消費税というイメージが国民の間に広がっているときに、あっちもこっちも使うのはどうか」と述べた。

消費税 所得税 法人税 相続税 住民税 復興税

金がなければ 国民から巻き上げる 
これでは 江戸時代と同じ

民主党は
2007年12月26日 民主党税制改革大綱 -
納税者の立場に立ち「公平・透明・納得」の税制を築く

自分でいうたこと  守らないと あかんでーー


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.20 01:36:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.