5109151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

菜園仲間の区画を耕運 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2011.10.14
XML
テーマ:家庭菜園(58669)
カテゴリ:カブラ
3年前の春のコカブ 畑の畝の空いたところに植えてみた
種の袋によると 種蒔きは3月から6月までの間  ぎりぎりで蒔いてみた 60日で収穫予定

5月30日 春の分の種蒔きする
7月21日 すこしだけ根はそだっていたので5つ収穫しておく ほとんど消えた 今回は大失敗
春蒔き これは 大失敗に終わりました  

で 改めて 秋のコカブの種蒔きをしました
08月25日  種蒔きする ブランター6個に直播とした
12月01日  7回目の収穫で終わり 撤収  終了した

第二弾は 
10月20日種蒔き これは畑の畝に蒔いておく  
03月03日 11回目の収穫 これは終了

第三弾は 
11月27日 種蒔きする
03月28日 第12回目の収穫をしておく この分も終了した

第四弾
12月14日 種蒔きする
04月03日 第14回目の収穫をした これにてカブラの収穫は全部を終了した





2年前 秋のカブラ そろそろと植え付けをした
まずは 中型のカブラ スワン
それと 小型のコカブ 時なしコカブの2つの種を用意している

スワン
9月06日  まずは中型のカブラ スワンの種蒔きをした
9月10日  発芽 16pot
9月13日  スワン 畑のm-20に移動
9月23日  追加で種蒔き
9月26日  発芽 16pot
9月27日  そのままg-22の畑に移動する
10月25日  そのご適当に大きくなりつつある しかし虫に食われているのが多い
10月31日  畑を見て回るとかなり大きくなりつつある シメシメ
11月03日  第一弾の収穫をする
11月15日  第二弾の収穫をする
11月23日  カブラの大きさが 微妙に大きくなりつつある 楽しみ
12月06日  第四回目の収穫をする

コカブ
9月06日  つづいて小型のコカブも種蒔きした
9月10日  発芽 16pot
9月13日  コカブ 畑のm-20に同じく 隣に植え付けた
9月23日  追加で種蒔き
9月26日  発芽 16pot
9月27日  そのままg-22の畑に移動する
10月25日  そのご適当に大きくなりつつある しかし虫に食われているのが多い
10月31日  まあまあ ボチボチ
11月23日  どれが コカブなのか スワンなのか ??? 判らなくなってきた ???


スワンとコカブ  大きくなったら順に収穫だあ

11月03日より 中型のスワンから収穫を開始している どんどん収穫だあ
コカブを2回  スワンを14回の収穫をしている  合計で16回となる

残りの収穫は
1月31日 17回目の収穫をした 残りは少なくなった もうすこしだけ
2月07日 18回目の収穫
2月14日 19回目の収穫
2月21日 20回目の収穫
これで終わり  合計で20回

スワンの中型のカブラ よく出来た


昨年のカブラ  3つのカブラを作ろう
聖護院のカブラは一番目に種蒔きとする
紅カブラは第二弾として種蒔きする
中型カブラは第三弾として 種蒔きしよう

8月29日 カブラの第一陣として聖護院カブラを種蒔きするぞーーー
9月05日 紅カブラを第二弾として種蒔きするぞーーー
9月12日 第三弾は中型カブラでいこう これで3つのカブラを植えつけるぞ-----
と 予定を組んでいたが 猛暑が続いていたので 様子見をしていた


1つ目 聖護院カブラ  m-08
09月19日 当初の8月29日の分 ようやく種蒔きをした
09月23日 発芽していた まずは秋の野菜の発芽 秋らしいくなったので無事に成功
09月26日 畑のm-08の畝に移動する
10月03日 かなり大きく育ってきている
10月17日 まあまあ賑やかになってきている
10月24日 根っ子 小さいが太りだした
11月03日 サイズをみたがまだ5cmくらい まだまだだ
11月14日 かぶら8cmくらい  もう すこしで収穫
11月21日 かぶら10cmに 1本を収穫しておいた
11月23日 4個の収穫  あらたに種まきをした
11月29日 2個の収穫  
12月04日 種まきした分の発芽 開始
12月05日 3個の収穫をしておく
12月12日 3個の収穫をしておく 今回のは形が美しい 綺麗だなあ
12月19日 5個の収穫をしておく 
12月26日 4個の収穫をしておく
12月31日 4個の収穫をしておく これで合計は26個に
01月10日 最後のは2個と小物のみ  合計では28個ということになった


2つ目  紅カブラ   m-20
09月26日 種蒔きの2つ目もやる  予定がかなり遅れているが今度の日曜には赤カブラだ
10月02日 m-20の畑 雨かよくふったので発芽してきている okだなあ
10月17日 ここのも しっかり成長をしてきつつある
10月24日 これも初めてなので楽しく観察をしている
11月20日 1本を試しに抜いてみた 葉は大きいが根っ子は小さい
12月12日 2回目の収穫をしておく すこし大きくなったのもあるが ほとんど駄目
12月19日 大きくなったのがすこしだけど収穫できた まあまあ
12月26日 4個を収穫した
12月31日 8個の収穫をした  合計で14個

3つ目  中サイズのカブラ  g-22
10月10日 中サイズのカブラの種蒔きを日曜にもっと沢山やろう 
10月17日 発芽したカブラ g-22の畑に移動しておく
10月24日 ただいま生育中  いろいろと植えたので どれがどれやら やや混乱中
11月23日 追加の種まきをしておく
12月04日 発芽した 
12月12日 畑に移動 m-20に植えておいた 大きくなるかなあ ???
01月10日 カブラを探したがない ?? 消えてしまっている

カブラの収穫
赤カブラ   14個 残りはゆっくりと収穫しよう
聖護院カブラ 28個 収穫は終了
中サイズのもの 0個 在庫はなし 消えた

残る赤カブは1-2月と残り物を収穫してしまおう 




今年の秋のカブラ  今年もカブラの季節がきたあーーー

聖護院カブラ
1回目の種まきをする
09月04日 m-08の畑に直播をした 台風12号の後なので雨がたっぶり 
09月11日 全部が発芽して okだな
09月18日 成長している まあまあ 追肥する
10月10日 根っ子が見えてきた ピンポンくらいのサイズになりつつある

2回目の種まき
10月02日 m-07の畑に直播 水をたっぶりかけておく

コカブ
第一弾
09月18日 種をかってきたので種まきした  m-06の畑
10月02日 すこし発芽してきている
10月10日 発芽してきている okのようだ

第二弾
10月02日 m-07の畑にも直播をしておいた
10月02日 庭のpotでも種まきした

赤カブラ
10月02日 庭のpotで種まきをしておいた


カブラ3つの種まきをやっている
聖護院はピンポンくらいの根っ子がついてきている
コカブも発芽してきている
赤かぶらは まだ

今年はこれくらい  もう種まきする場所はなし






東日本大震災 3月11日発生
10月14日は 既に217日後となった


世田谷の高放射線量、民家床下の瓶類が発生源か
---------------------------------------
東京都世田谷区の住宅街で高い放射線量が検出された問題を巡り、同区は13日、区道に隣接する民家の床下にあった段ボール箱付近が、発生源の可能性が高いと発表した
この段ボール箱の中には瓶類が詰められており、同区では今後、国などに依頼して原因物質の確認などを行うとしている。


これは 誰かがいたずらでラジウムのビンを置いたらしい ???
廃棄物か 捨てられたものらしい  処理せずに放置した  ???

しかし 放射能はかなり東京の近くまで検出されている
こちらのデータは文科省のものがあるので やはり 警戒して除染していかないと ダメ

武田さんのブログで取り上げられている

http://takedanet.com/2011/10/post_0e5a.html

群馬大学の早川教授のマップのあと、2ヶ月ほど遅れて文科省から広域の土壌汚染についての調査結果が発表されました。まずは、それを見て、「逃げなければいけないところ」、「東電が直ちに除染しなければならないところ」をハッキリさせたいと思います

1) 最初に流れた伊達市、福島市、二本松市、郡山市、日光市、沼田市、東京の奥多摩までの流れ、
2) 二回目のいわき市、水戸市、土浦市、松戸市、葛飾区までの流れ、
3) 地図にはありませんが、岩手県南部への流れ(最近、岩手県の危険性を指摘すると、あまりにもしつこく文句を言われるので、岩手県の危険性については暫く、記述を止めます)、
の3つがあります

東電は、土壌の表面が1平方メートルあたり4万ベクレル以上になる地域は、1)土壌飛散防止剤を散布し、2)すぐ標識をたてて、3)除染しなければなりません。

つまり、地図の青、黄緑、橙などの色の地域は「3月11日以前なら住むことができない場所」であることが判ります。一刻も早く移住か除染が必要ですし、そこの物品や人は自由な移動ができません。


文科省の発表したデータからも 3つの地域が放射能汚染されている
が まだ マスコミも政府も動いていない

野田さん  早く 行動を


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.14 03:03:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X