5108980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2012.07.19
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:うり  すいか
  • 110かいしゃまくわ.JPG




昨年のうり
まずは まくわウリ 2個の苗を買ってきた
04月03日 2個のマクワウリ とりあえず購入しておいた
04月10日 畑のm-20に植え付けした
05月08日 そのままのサイズ 成長はしていない まだ 早すぎなのかな ??
05月15日 そろそろ 苗も生長してきそうだ そろそろ かな  ??
05月28日 蔓が延びてきている 成長を開始したようだなあ  ok/ok/ok
06月12日 すこし伸びているが あまり元気はないかな ??
07月10日 まくわうりの1個の実がなっている 収穫した


ついでに 種からの栽培も
05月03日 種まきした 庭で potに種まき
05月11日 発芽してきた おお 雨がふったので 発芽だな
05月13日 あら あら ない ??  ナメクジさんが食べてしまった 失敗だ

また 種まきしよう  トライ アゲイン
05月22日 再度の種まきをする
05月28日 まだ発芽していない が なめくじさんが入れないようにカバーをつける
06月05日 発芽した 大成功だなあ
06月12日 畑に移動 m-08に植え付けをした
07月10日 苗も大きくなりつつある  そのうち実もなるだろう 期待は大
07月31日 そろそろ実が付き出した ゴロゴロとしてきている
08月06日 2個の収穫をした  黄色のまくわうりだ
08月14日 8個の収穫をした
08月20日 青い実も5個あった
08月21日 黄色の実20個を収穫しておいた これで終了

no1からは 実が1個
no3からは 実が35個 
これにて 終了




今年もうりさん
まずは ニューメロンから

04月08日 とりあえず hcで買い物をしてきた  まだ寒そう
もう すこし待とう
04月22日 種まきを開始 庭でpotに8個 種まきしておいた
04月29日 まだ発芽せず
05月05日 発芽した 遅いなあ 畑に移動 g-10に植えておく
06月03日 そのご 生育していたが 小さいまま 気温が低いのかな 
06月17日 残っているのは1本くらい すこし成長してきている
06月24日 1本のみ残り すこし成長してはいるが 1本のみ
07月15日 1本のみ なんとか育っているが 実がつくのかどうか ?????

マクワウリ
次に 第二弾
05月27日 庭で種まきをした
06月06日 やっと発芽してきている 
06月10日 畑に移動した m-06の畑に
06月17日 すこし落ち着いてきている 何本残るか ????
06月24日 8本くらいは残っている が 小さいな
07月15日 蔓が延びてきている なんとかなるかなあ  ???

今年のマクワウリ
畑で8本くらい g-10では生育中野は1本だけ 消えた
庭で発芽したのが8pot m-06に植えている 8本残っている

会社でも2本 育てている これは50cmくらいになっている
07月15日 蔓は良く伸びている2mくらいになっている 実も3個ついている

在庫は畑に 1+8=9本と 会社で2本

会社のまくわうりが 一番 よく育っている
畑のは かぼちゃに囲まれて 育ちはよくない

雨が多いのか まくわうり 会社の分だけは 実がついたが
畑のは まだ ???? さて  どうなるかなあ  ????







東日本大震災 3月11日発生
07月19日は 既に495日後となった

武田さんのブログ
----------------------------------------------
大事件1 中部電力課長の発言から一夜

日本のエネルギー政策の公聴会で中部電力課長が「福島では一人の死者も出ない(何を騒いでいるのだ)」と公式に発言し、さらに記者のインタビューに対して「原発を止めたら日本がダメになる」と答えていたのを聞いて、久しぶりに頭に血が上ったのですが、一晩、眠れぬ夜を過ごしてみると、この発言の全貌がわかったような気がします.

私が今、到達している結論は「やはり、日本の指導層は民主主義は間違っていると信じている」と言うことです。これまでも著作物、発言などを読んだり聞いたりして、どうも日本の指導層が民主主義を良いものと思っていないような気がしていましたが、この発言はまさにそのような背景を持ったものです。

日本の原子力は次のようなステップですすんできました。
1)日本の産業と軍事(核武装)を発展させるためには原子力を進めなければならない、
2)しかし原爆を落とされた日本では原子力を進めるのは国民の抵抗が強い、
3)そこで国民に2つのウソをつく必要がある、
4)一つは原子力を平和利用に限ると約束する、
5)もう一つは原発が安全だと約束する、
6)並行して核武装のために遠心分離器によるウラン濃縮と核廃棄物が2.6倍になる再処理をして原爆用のプルトニウムを得る、
7)法規では国際基準に合わせて「1年1ミリ」と決めておくが、事故が起これば1年100ミリまで大丈夫と言う、
8)現実に福島原発の事故が起こってみると、当初の作戦通り、日本の指導者は「1年1ミリの法規を守るのはけしからん!」と豹変してくれた.

この中で「1年1ミリ」は国際基準なので、日本だけが1年100ミリでは食材ばかりではなく、工業製品の輸出もできません.そこは曖昧になっていたものと思います.いわゆるダブルスタンダードで、日本国民と国際的には「1年1ミリ」と言っておいて、心の中は「1年100ミリまで良い」ということです。

この場合の「良い」というのは、「健康に問題はない」というのではなく、「原子力のためにある程度の犠牲を出しても良い」という意味です.日本は集団性の強い民族(文化かも知れない)で「全体のためには個人を犠牲にして良い」という傾向があります。

先の戦争で日本軍が強く、特攻隊が維持できたのは「全体のために我が身を犠牲にする」ということが国民の合意でもあったのです。「我と我が身を犠牲にして日本のために尽くした」という戦記を読むと、日本人の血が騒ぎ、つい感激してしまうのです。
・・・・・・・・・
中部電力課長の発言は、言葉を換えれば「福島原発の事故なんて問題ではない.死者は出ないのだから」ということになる。つまり、逃げたり、除染したり、農作物を捨てたりすること自体が無意味で、人も死んでいないし、これからも死なないから、騒ぐなということだ。

そして「原発は日本にとって必要だ。国を滅ぼすつもりか」と言っているので、もともと原発で福島ぐらいの事故は事故とは言えない。だから福島規模の事故は「危険」とは言えないというのが電力会社の公式見解だ。

たしかに、1年100ミリまで大丈夫といっている人もいるし、1年1ミリの法規がなく、電力会社が今まで国民に説明してきたことも無かったことにすると、理屈は通っている.

仙台と名古屋で2回の公聴会があり、2回とも電力がでて所属を名乗り、仙台では「会社の見解」ということで意見陳述を行っている。つまり、次のことは現在の日本の電力会社の「公式見解」であると考えられる.

1)福島原発の事故は「事故と呼ぶほどのものではない」、
2)従って、福島原発は「安全な原発」だった、
3)従って、日本の他の原発も「安全」である、
4)福島原発の事故を「事故」と呼ぶ方がおかしい、
5)電力が国家であり法であるので法を無視するのは当然だ。
6)従って原発の再開は当たり前のことである。

このことが電力の公式見解であるとすると、これまでの東電、関電の威張った対応や、マスコミのへりくだった電力に対する姿勢を理解する事ができる。

でも、このような電力会社は日本の電力会社としては認められない。従って、九電力のうち東北電力、中部電力は直ちに解散して、新しい会社に移行すべきである.このような暴力団的、反社会的団体を残しておくことはできない。

他の電力会社は急いで見解を発表して、自ら解散するかどうかを決めるべきである.政府の増税に続く、あまりにも大きな反社会活動である.(平成24年7月17日)

えらい事になりつつある

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.19 01:04:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X