5108977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2012.09.13
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:チンゲンサイ
  • 110ちんげんさい.JPG




昨年の青梗菜
秋だ そろそろ 種まきだーーーー

第一弾
09月18日 hcで種を買ってきた分 種まきをしておく m-06
09月25日 m-06の分の発芽 すこししてきている
10月02日 発芽したのが増えて賑やかになった いい調子だなあ
10月16日 かなりチンゲンサイらしくなってきている
11月13日 サイズも大きくなりつつある そろそろ収穫できそうだな
12月03日 もう収穫はokとなっている 

第二弾
09月23日 家の庭でpotに種まきした
10月10日 畑に移動  m06に
10月16日 まあまあ育ちつつある
11月13日 こちらもまあまあ育っている
12月03日 時差をかけているので すこし小さい

勝手に生えているチンゲンサイ これがデカイ 
10月23-30日-11月26日と3回 収穫しておいた

種まきした分も もう大きくなっている 収穫できるサイズだ
11月27日 種まきのも1個収穫してみた 虫に食われていない 無事だなあ
12月04日 追加で6個を収穫した    合計1-6-- で 7個となった
12月11日 追加で6個を収穫した    合計1-6-6-で 13個となった
12月18日 追加で6個を収穫した    合計1-6-6-6-で19個となった
12月25日 追加で6個を収穫した    合計1-6-6-6--6で25個となった


今年
01月02日 いつもとおり6個の収穫をした 合計1-6-6-6-6-6-で31個となった
01月08日 いつもとおり6個の収穫をした 合計1-6-6-6-6-6-6-で37個となった
01月15日 同じく 6個の収穫をした 合計1-6-6-6-6-6-6-で43個となった
01月22日 同じく 8個の収穫をした 合計1-6-6-6-6-6-6-8-で51個となった
02月05日 同じく6個の収穫 合計1-6-6-6-6-6-6-8-6-で57個となった
02月12日 同じく6個の収穫 合計1-6-6-6-6-6-6-8-6-6-で63個となった
02月19日 同じく6個の収穫 合計1-6-6-6-6-6-6-8-6-6-6-で69個となった
02月26日 09個の収穫 合計1-6-6-6-6-6-6-8-6-6-6-9-で78個となった
03月04日 07個の収穫 合計1-6-6-6-6-6-6-8-6-6-6-9-7-で85個となった
03月11日 06個の収穫 合計1-6-6-6-6-6-6-8-6-6-6-9-7-6-で91個となった
03月18日 最後に花をつんでおく これでお終いに

チンゲンサイ  お終いに
これにて 終了




今年のチンゲンサイ
今年も 種まきだ

09月09日 種まきを開始  g-22の畑で 直播きをしておく







東日本大震災 3月11日発生
09月13日は 既に551日後となった

武田さんのブログ
----------------------------------------------
人生講座(7) 正しければ3年で、正しさもいい加減なら天寿を

この人生講座も最初は「お金」の話から入り、「健康」へと進みました。両方ともまだお話をすることはあるのですが、次に「心の問題」に入っていきたいと思います。

学生の頃、それは私も同じだったのですが、正義感にあふれ、「自分の考えが正しい」と思うものです。若いというのはそう言うことですから、それはそれで良いのですが、時に激高して、
「先生っ!なんで正しいことが通らないのですかっ!」
と迫ってくることがあります。

そんなとき、私は「そう、君が言うことが正しいの?」と聞きます。学生は勢いこんで「正しいですっ! 先生も分からないのですかっ!」とあくまでも激しい。そこで私は次のように言います。

私 「君が正しいのなら、君は3年で絞首刑になるだろうな」
学生「???」
私 「イエス・キリストがお話になったことは2000年も多くの人の心を打っている。だから私や君が言っていることより正しかったのだろうね。イエス・キリストは27才で話を始め、3年後に磔にあって命を落としている。」
学生「それがなにかボクと関係があるんでしか?」
私 「君の言っていることが正しければ、3年で死刑になるだろうね。社会というのは本当に正しいことは通らないのだよ。ややいい加減なことは受け入れられる。無事に一生を終えようと思ったら正しいことは危険なんだよ。」

このことがすぐ分かる学生と、時間がかかる人の違いはあるけれど、こんな事がきっかけとなって学生は成長していく。理想を捨ててはいけないが、その限界と社会を知らないと希望は達成されない。
・・・・・・・・・
歴史的に見て、イエス・キリストを3年で磔にしたのは人類史上、最大の損失だっただろう。私には彼が神様か人間かは分からないが、この世に出現した人類の内で、1,2を争う人格者であり、最大の頭脳を持った人だったことは間違いない。

2000年も経ったいま、信者でもない私が聖書を読み、その素晴らしい洞察力、人格、行動力に唖然とするしかないのである。同じように深い感動を覚えるのは、わずかに伝え聞くお釈迦様の言動やソクラテス語録だが、お釈迦様の直伝が少ないこともあって、聖書はひときわ優れているように感じられる。

今から30年ほど前のことだったが、ある敬虔なキリスト教徒の方から芭蕉の句の入った挨拶状をいただいた。その句はとても深淵で素晴らしいものだったが、ある時にその人に会う機会に恵まれたので、私は、
「芭蕉の句は確かに素晴らしいと思いましたが、それなら聖書の一部の方がもっと素晴らしいのに、なんで芭蕉の句が必要なのですか?」
とお聞きした。若かったので礼儀を知らなかったからできた質問だろう。

私の質問をそばで聞いておられたその方の奥さんも敬虔なキリスト教徒だったらしく、私の質問にいたく感心されたと後でお聞きした。私には聖書以外の書物で聖書より感銘を与えてくれるものはない。
・・・・・・・・・
私も時にバッシングされる。ゆえない非難、言ってもいないのにバッシング、子供の健康を心配して「セシウムで汚染されたものは子供に食べさせないでくれ」というと全国の新聞で「不見識」と書かれる。

凡人である私はそんなときにやや落ち込まないでもない。でもそんなとき、私はイエス・キリストを思い出す。彼と私ではそれこそ天と地ほどの違いがあるのだが、それでも「あの偉い人でも3年で磔にあった。私が被害を受けてもそんなのは小さいことだ。私もまだたいした事はしていないのだな」と思うと、心の負担は無くなっていく。

イエス・キリストの人生を思えば、多くのことは楽になる。すべての人の罪を背負ったと多くの人が感謝している理由も分かる。

この世に辛い思いをしている人が多いだろう。ゆえなく他人から非難されたり、身に覚えのないことで悔しい思いをすることもあるだろう。でも、世の中というものは正しければ正しいほど罰せられる、人間という生物はなにか欠陥を持っていて、その歪みをある特定の人にかぶせるクセがあるように思う。

人間にとって正しい人生を送ると正々堂々として楽だ。悪いこと、他人をおとしめることをすると後ろめたい。でも、まだ人間の集団は一人が正々堂々と生きることを許さないのだろう。

私が話をした学生もやがて大人になり、正義を振りかざせば負担は大きいだろうが、それでもその人の正義を貫いてくれるように願う。それが本当に正義なら、イエス・キリストの受難と同じようになるのだが、それは人間にとって誇りになり、やがて人間の集団も正しいことを受け入れるようになるだろう。(平成24年9月9日)


なるほど

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.13 02:39:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X