5108949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2013.01.07
XML
テーマ:家庭菜園(58666)
カテゴリ:カブラ
  • かぶら.JPG





今年のカブラ
まずは 聖護院カブラから

09月09日 カブラは聖護院を植えておいた  g-10の畑
09月16日 畑をみると 発芽したのは少ない 
10月14日 2本くらいだけ 残っている

すぐに第二弾の種まきをしておく
09月16日 庭でpotに種まきをした
09月22日 発芽していたので g-10の畑に
10月14日 こちらは10本くらい残っている
10月21日 やや大きくなって 根っこも小さいのがついている

種はあるので どんどん種まきしよう
09月23日 第三弾の種まきをした
09月30日 発芽した 畑に移動 m-06に植え付けた
10月14日 さあて 大きくなるかな

第四弾
09月30日 庭で種まきをしておく
10月14日 畑に移動 m-20に植え付けしておく

今年は聖護院の蕪のみ
あとは 大きくなるのを待つのみ

すこし 根っこが目立ちだした

g-10の畑の分
11月10日 第一弾のが大きくなったので 初の収穫をした まずは1本  いい感じに
11月18日 つづけて5個の収穫をした  まあまあ
11月25日 3回目は3個  サイズは バラバラ
12月02日 4回目は3個  大きいのは これくらいかな
12月09日 5回目は4個  やや小さくなってきている
12月23日 6回目は4個  まあまあ
12月30日 7回目は5個  これもまあまあ

やはり g-10の聖護院は デカい  見ても いい感じ

m-06の畑の分
01月06日 8回目の収穫は5個

m-20の畑の分
残りは やや小さいのが多い
12月16日 4個とってみる が ここのは 小さいな




東日本大震災 3月11日発生
1月7日は 既に667日後となった

武田さんのブログ
----------------------------------------------
健康を守るためのデータをどこで知るか?

私たちが税金を納めているというのは、なにかのことが合ったときに法令に基づいて私たちの命や健康を守るために納めているということです。でも、福島原発事故が起こってから、政府、自治体、NHKなど私たちが期待していたところは、すべて法令を無視し、警告すら出さないということになりました。

でも、社会には尊敬すべき方がおられ、自らの努力と出費で政府や自治体に変わって正確なデータを提供してくれているところがあります。ここに示すサイトは、事故以来、真摯に放射線のデータを提供していただいているところです。

多くの方が、すでに1年10ヶ月を過ぎて、努力もお金も苦しい状態にあります。今後、活動を継続していただけるかどうかは不明ですが、これまでのご功績、またこれからも多くの方の健康を守ることができると思いますので、ご紹介します。
・・・・・・
1.【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

世田谷こども守る会の主婦の方が、厚労省の出す膨大な測定結果をチェックし、状況を総括して伝えておられるサイトです。
http://bit.ly/KZgDrr

2.【文鳥姉さんのお料理実験室】
Foodbase23という市民測定所のボランティアスタッフの方が、放射性物質に汚染された食材を用いて調理した場合に、セシウムがどのように移行するか、など、実際に調理と測定をしながら得られた結果を公表しておられます。
http://foodbase23.org/tag/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4

まずこの二つのサイトをご参考になってください。さらに、多くの方が頑張っておられます。たとえば、


3.【ベクまる実験室】
http://bq-maru.com/wp/?m=201212
http://bq-maru.com/wp/?p=1893
栗・柿のセシウム、どうやって少なくできる?というベクまる実験室のサイト。
http://bq-maru.com/wp/wp-content/uploads/2012/06/vol7.pdf

4.【こどもみらい測定所:測定結果公表】
http://t.co/H3od4WM5
事故からかなり時間が経ったのに放射性ヨウ素が検出されています。医療用のヨウ素も含めて、測定器の種類や精度の問題があります。その点では、
【こどもみらい測定所::鉛ビスマスについて】
http://kodomira.com/information/pb214_bi214/
をご参照ください。

5.【セキュリティ東京Twitter】
https://mobile.twitter.com/securitytokyo
(事故後、価値のあるデータを提供して暮れたサイトです。お休みの場合もあります。)

6.【横浜の市民測定所】
http://ycrms.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
レンコンの汚染のデータを参考にさせていただきました。
・・・・・・・・・
信頼できるサイトの一部をご紹介しました。文鳥姉さんのサイトように、国民の被曝を最小限にしたいとのお考えから、寝る間を惜しんで測定や調査をして頂いた方が大勢おられます。政府や税金で運営されてる調査機関の方々に、経済のためでなく、【国民の被曝を最小限にする】目的のために、真剣に取り組んで、情報が国民に届くようにして頂きたいと期待します。

強いものに媚びるのでは無く、命をかけて法令に基づいて子どもを守る魂のある日本の役人はいるのか!  (平成25年1月5日

武田さん 頑張っている

はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.07 01:04:37
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X