5108255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2013.01.20
XML
テーマ:家庭菜園(58664)
カテゴリ:キャベツ
  • めきゃべつ.JPG



芽キャベツ
2個 植えておいたが

左のは まあまあ 小さいながらも 芽キャベツができている


右のは 小さいまま


2本植えて 追肥はしたが あまり大きくならない

ブロッコリーなどは どんどん大きくなるが
芽キャベツさん  こじんまり 

まあ それでも すこしは芽キャベツの収穫はok

良しとしよう





東日本大震災 3月11日発生
1月20日は 既に680日後となった 阪神大震災は、17日で発生から18年

武田さんのブログ
----------------------------------------------
明日への希望と無償の愛

読者の方から「レ・ミゼラブル」のことで人生は「明日への希望と無償の愛」があればそれで十分というメールをいただきました。まったく同感です。その前に「どんなに不条理な社会でも」とあります。その通りですね。

私流に言えば、「この世は常に不条理だから」がまず第一で、社会を改善するように努力しなければなりませんが、それは遠い未来では無いかと思いますし、もしかすると今の人類が絶滅して、次の人類にならないとダメかも知れません。

不条理な社会でも「明日への希望」を持つためには、私の場合は「今日も朝」と言うことになりますし、「雨が降れば濡れる」ということでもあります。つまり、社会が不条理なのですから、自分が酷い目に遭うのは当然なのです。

それは突然の驟雨であり、その時にはずぶ濡れになれば良いとあきらめます。そして次の日の朝、もし命ながらえて起きることができたら、「ああ、今日もあったか! 今日一日だけ頑張ろう」と思います。

「明日への希望」=「今日だけ頑張る」というのは矛盾しているようで一致していると言うのがわたしの考えです。

そして第二は「無償の愛」、これを私は長くdedication(デディケーション)と言っていて、私の学生は耳タコです。日常生活のdedicationとは、「自分の関係ないことを夕方頼まれて、そのために疲れた体で徹夜して仕上げる」ということを言っています。言う易しですが、なかなか難しいものです。

不条理な世の中を嘆いても自分の人生は変わりません。不条理を直すように努力するけれど、それによって自分の人生に影響を受けない、それが良いのでは無いかと思います。レ・ミゼラブルでは「明日への希望と無償の愛」、これを武田流に言えば「今日も朝、デディケーション」ということになります。

本当のことは口にせず、少しオブラートを掛ける方が心に留まるような気がします。(平成25年1月15日)

むつかしい ねえ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.20 05:29:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X