5108103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2013.08.21
XML
  • かぼちゃ.JPG






2012年
今年もまずは2本から  m-07
05月13日 HCで2本かってきておいた
05月20日 なんとか2本 無事だけと やや貧弱になっている
05月27日 まだ無事 okとしよう  m-07の畑に植えている
06月24日 やっと成長してきている あちこちに蔓が延びて 元気が良い
07月01日 通路をあちこちと走りまわっている 茂りすぎになってきている
07月08日 実がつきだした 
07月22日 緑の実がついている
07月28日 緑のかぼちゃ3個を収穫した
07月29日 緑のカボチャ7個を収穫
08月05日 緑1個の収穫
08月11日 緑が1個
08月26日 緑が3個 また収穫した
09月02日 緑の3個 またまた 収穫した

g-22
06月24日 こぼれ種からの発芽したかぼちゃ 3本ある 1本は伸びて大きい 2本は小さい
07月01日 1本は通路を成長して伸びている  小さいのもそろそろ成長しつつある
07月08日 蔓があちこちと延びてきている
07月22日 白い実がついている
07月28日 白のかぼちゃ 1個を収穫した
07月29日 白が2個 収穫した
08月05日 白が1個

かぼちゃ
緑が18個収穫した
白は4個の収穫をした
合計で19個  かなり沢山の収穫となった
白いカボチャ
品種をnetでみたら タキイのカボチャ
夢味 ユメミ 良食味で栽培容易! 果皮が美麗な白皮カボチャ!



2013年

今年はかぼちゃの苗は植えていない

m-08の畝に 1本かぼちゃらしき苗がある
??

しばらく 様子をみよう
05月12日 これは かぼちゃなので 苗として そのまま 育てていこう

品種は何かわからないけど しょせん かぼちゃ 何でもokだ
今年は1本だけ かぼちゃを育てよう
05月19日 トマトの場所から 横に移動した
06月02日 そのご あまり かわらず

まあ なんとか 無事に成長してちょーだい  今のところは ???
06月09日 すこし伸びてきている 安心だなあ
06月16日 伸びてきたあ  どんどん 伸びてチョだい
06月23日 四方に あちこちと伸びてきている
07月04日 実がつきだした  しめしめ
07月07日 小さい実 すこし成長 ほっとする
07月10日 あちこちに 小さい実が付きだしている  好調なり
07月18日 実が3-5個くらい かなり大きくなってきている
07月28日 その後も順調に生育している


これで かぼちゃも成長して あちこちに伸びてきた

1本だけだけど これで 安心

西洋カボチャは受粉後、45~50日くらい
07月04日に実がついていたので 8月20日くらいが収穫時期
あと10日はかかりそう ゆっくりとまとう

それにしても このかぼちゃ 蔓が伸びすぎ  茂りすぎだなあ
実は5-6はついているみたい  何個あるのか ????  
08月18日 かぼちゃの収穫をした  20個もあった  びっくりした

かぼちゃ1本だけ植えていたが 実は20個もできた
びっくりし びっくり 凄いなあ









東日本大震災 3月11日発生
8月21日は 既に893日後となった   阪神大震災は、1月17日で発生から18年

武田さんのブログ
---------------------------------------------
【原発】 どこまでやっても犯罪ではないのか?

「tdyno.367-(7:53).mp3」をダウンロード

東電がタンクに貯めた汚染水の管理をサボり、大量(300トンも)の汚染水(放射性ストロンチウム8000万ベクレル)が漏れたと発表した。報道が事実とすると総量で24兆ベクレルになり、とんでもない量だ。


このまま土または海を汚染するのは間違いない。汚染水の漏洩はこれで4回目で、今後も続くだろう。

ところで、原発事故ですら「不可抗力」とは言えない上に、放射性物質の拡散防止、汚染された土壌の除染、回収、被曝した人への補償、生活を破壊したことに責任、そして今回の汚染水の漏洩・・・どこまで日本を破壊しても、法令を破っても、記者会見では記者が「教えてください」、「ありがとうございました」と言い、政府も東電に「福島原発は東電のもの」という態度をくずさず、電気代の値上げを認めようとしている。

新聞や政府ばかりではない。専門家、東大教授、はては芸能人まで原発事故を小さく見せようと必死だ。最後の頼りの司法もうごかない。

でも、これはあまりにもハッキリした犯罪だ。人の生活を破壊し、日本列島や太平洋を汚染し、食材を食べられないようにして、それでも平然としている。

すぐ、犯罪として逮捕しなければならない。これほどの巨悪を法令の隙間をぬって言い訳するのなら、裁判員裁判制度などいらないではないか。汚染水を漏らした責任者を直ちに逮捕すれば少しは自分たちがやっている事が犯罪であることを知るだろうし、電力の人も「原発の恐ろしさ、経営リスク」というものを知るだろう。

人に被害を与えても罰せられないということになると(お金の補償だけですむ。お金は電気代を上げれば良い)、原発を再開するべきかの冷静な議論ができなくなる。

(平成25年8月20日)武田邦彦


ふむふむ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.21 22:01:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X