5108829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2014.05.04
XML
カテゴリ:さつまいも 空心菜
  • C:\fakepath\べにはるか.JPG





昨年のさつまいも

05月03日 hcでの苗 紅東 20本を買ってきた これは 庭のブランターで仮り植え
05月12日 庭のブランターで生育中 まあまあ

05月04日 hcでの苗 金時 10本を買ってきた これも 庭のブランターで仮り植え
05月12日 庭のブランターで生育中  すこし根がついてきているかな まあまあ
05月19日 hcで安納イモが売られていたので10本買って m-07の畑に植え付けた

紅東20本は 畑に植え付ける予定
金時10本は 会社にもっていって 会社の端っこに植える予定

明日 会社と思っていたが
まだ 早いかな ??? もうすこし 根っこが伸びてからにしよう かな ???

もう 1週間 庭においておこう それから 会社に移動しようかな ??

あわてることも なし だなあ
05月26日 金時イモ 5本を会社に持っていく
05月26日 紅東20本を畑のm-07に移動した 
06月03日 金時イモ 残りの5本も会社に移動した
06月16日 畑の雑草とりをしておいた  雑草とイモも引き抜いた 元に戻しておく
06月23日 畑のさつまいも まあまあ育っている 
07月14日 畑のアンノウイモ まあまあ   紅東も 上に上に蔓は伸びている
07月15日 畑のは 5本は小さいまま 残りの5本は順調に伸びている 
07月28日 その後も生育は順調なり まあまあ
08月04日 その後も様子はok しかし 水不足なのか やや 疲れている感じ 水やりをした
09月01日 猛暑も過ぎて やっと 落ち着いてきている

畑では 安納イモ10本と 紅東20本
 まあまあ 育っている 支柱で上に上に伸びている
 8月になって 猛暑で 水不足で やや弱っている感じ
 9月になって やや落ち着いているが イモはどうかな ????

会社では 金時いも 10本を植えている
  これは あまり調子がよくない 5本は成長していない そのまま
  残りの5本は 蔓は伸びているが あまり元気でもない  伸びは良くない
これは猛暑が過ぎて やや 元気になっている さすがに秋だなあ

今年のイモは どうかいな イモができるかな ?????? 楽しみだあ
09月15日 アンノウイモ 掘り出してみたら 2つにイモが付いていた
09月16日 残りの紅東 こちらも 掘り出しておいた これで イモも終了

これだけでも ok/ok/ok イモがついていた  良し
 昨年より 良くできている








今年のさつまいも

04月27日 hcでさつまいも 紅はるか 10本をかっておいた
即 g-01の畑に植え付けた









植物学のお勉強その428


動物送粉

Zoophily


動物媒花

動物媒花は基本的に以下の4段階を経ることによって、動物による送粉・受粉を行っている。

誘引 (attraction、広告 advertisement)
目的の動物に存在を気づかせ、おびき寄せる。

報酬 (reward)
訪花した動物に食物など (蜜や花粉) を与える。
この段階を省いてしまう (つまり動物を騙す) 花もあり、騙し送粉 (deceit pollination) とよばれる。

選別 (selection)
特定の動物以外が訪花したり報酬を受け取るのを防ぐ。

制御 (control)
訪花した動物が効率よく送粉・受粉するように、動物の行動をコントロールする。

このような段階を経ることによって、花は送扮する動物 (送粉者 pollinator) と密接に関わっている。
これら段階のさまざまな多様性によって、
花は多様性を獲得してきたと同時に、送粉者の進化にも大きな影響を与えてきた。

花と送粉者は緩い関係ではあるが、"共進化"してきた生物である。

花と蝶  花とミツバチ  ともに進化してきている 多様性と専門的も面もあるなあ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.04 23:58:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X