000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2014.09.29
XML
カテゴリ:キャベツ
  • C:\fakepath\きやへつ.JPG







一昨年  芽キャベツ
07月06日  今年もまた m-07の畑で 芽キャベツが1本 生えてきている

昨年と同様だ
こちらは まだ 無事に育っている
虫の被害がなければ よいけど 育つかな
??????  しばらく 観察しておこう

08月06日 あらあら 消えてしまった  雑草にかこまれて 日が当たらなくなり消滅

で 
09月30日 hcで芽キャベツの苗が売られていた 即 買い物する 2本
10月21日 一か月が過ぎた やや 大きくなっている  左の方がでかいなあ
10月28日 左たけが どんどん 成長中  右は ???
11月10日 左のが でーかーーい  右のは消滅しつつある
11月18日 右のも 小さいが まだ 無事だなあ
12月02日 右のも やや成長をしてきている
12月09月 そのまま かわりはないかな
12月23日 そのまま もう成長はこれまでかな 高さは変わらず


1月になると 小さい 芽 が できるはず
2月くらいになると そろそろ 収穫となる予定
小さいが なんとか なるだろう


昨年
01月02日 小さい芽はついている 
01月14日 その後も あまり変化はなし  様子見
01月20日 そのまま
02月03日 そのままだ
昨年は2月19日に収穫した 
そろそろ 収穫しようかな
02月11日 収穫した  小さいが それなりに実はすこしついている
02月17日 残りの もっと小さいのを収穫 これにて 終了

ちいさい が 芽キャベツ  これにて 終了




09月22日 hcで 芽キャベツの苗が売っていた で 即 買い物しておく
09月23日 m-08の畝の端っこに植え付けをしておく
10月05日 その後も 無事だ  まあまあ 育ちつつある

今年も芽きゃべつ  これは 楽しい野菜だ
10月20日 2本が虫にかじられて ボロボロに  しかし2本は無事なり
11月09日 その後 葉は出てきている  芽もついてきている
11月17日 脇芽に芽もついてきている かなり 大きくなりつつある
11月24日 追肥しておいた 
12月01日 葉っぱをカットしておいた  すっきりとした
12月07日 すこし 成長してきている ちょっと だけ
12月15日 それなりに めきゃべつ らしく なってきている
12月22日 見た目にも 大きくなりだしている
12月28日 4本ともに無事  しかし サイズは様々 すこしづつ 太りだしてきている

4本ともに 大きくなりだしてきている
収穫するのは2月くらい まだ 時間がある  楽しみだな


今年
01月19日 なんとか かんとか それなりに芽キャベツらしくなってきている
4本あるが サイズは 色々
まあまあ と いう 感じ
01月26日 そろそろ 収穫してもよさそう
いい 感じ
02月02日 2本の収穫をしておいた  まあまあ なり
02月09日 残りの2本も収穫  これにて おしまい



今年の秋

hcで 芽キャベツの種が売っていたので 買ってきた

今年は 芽キャベツ 種まきをしてみよう

08月31日 庭で 種まきをした
09月04日 発芽した
09月06日 g-01の畑の畝に移動した

第二弾の種まき
09月07日 庭にて 第二弾の種まきをしておいた
09月11日 発芽した
09月14日 畑に移動した g-01の畑に移動した


苗の半分くらいは 残っているが 
残るのは どんどん 減っていっている

ついでに hcでキャベツの苗があったので 2本を買った
09月21日 2本のキャベツ 苗をm-07に植えておいた

これで 芽キャベツと キャベツ 育てていってみよう



すいか  おべんきょうその20

日本の主な品種

黄肉系品種

黄太郎、富研クリーム、イエローキッズ

オレンジ色品種

サマーオレンジ


はた坊







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.29 00:29:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X