5108982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2014.10.03
XML
カテゴリ:サトイモ
  • さといも.JPG







さといも

昨年度

猛暑がづづいているが
サトイモさん わりと元気がある

水路の横にあるので みずやりが楽

サトイモは 元気なり


猛暑はもう しばらく続くが
サトイモさん 今回は 無事なり
08月25日 猛暑が過ぎた 雨かふってきて サトイモ 元気そう

猛暑もやっと おわりそう
サトイモ
元気なり  大きくなっている  今年は場所が良いので みずやり不要で 成長している
09月05日 雨が良く降っているので サトイモも 元気なり
09月13日 その後も いい調子である  いつみても 元気なサトイモはうれしいものだなあ

サトイモ かなり 大きくなってきている
イモの収穫が期待できそうだ

09月25日 その後も サトイモは元気なり

背が高い  良く育っている  しかし茎はやや 細いかも ??
10月11日 今年の場所が もとの溝なので 水がたくさん出ているので 大きくなっている
11月10日 すこし 掘り起こしてみた  予想より イモがたくさんついている  いい 感じ


サトイモ 良くできている

残りのサトイモは もっと 後で収穫しよう
11月30日 残りのサトイモ 越冬の体制になった  もみ殻で暖かくしておいた



今年
01月19日 サトイモ 2回目の収穫をしておいた

03月09日 hcで サトイモの白目大吉を買ってきた

04月17日 昨年の残りのサトイモの発芽 2本の芽が出てきている

04月30日 白芽大吉の種イモ m-08の同じばしょに植え付けをしておいた

05月03日 納屋に残っていた種イモがあったので これも畑に移動して植え付けた

植え付けた種イモからの発芽はまだない
しかし 昨年の残りのサトイモが どんどん 発芽してきている

ブロックのまわりにも3本が発芽してきている
同じ場所だけど まあ なんとか なるだろう

今年もサトイモ 水路の横の溝の場所で 育ててみよう
06月02日 水路の水がながれるようになった これで 安心なり
06月08日 サトイモがたくさん発芽している 今年も無事に育ってくれそう
06月22日 その後 発芽したのは かなり多くなっている 見た目もにぎやかになってきている

サトイモ 今年も昨年と同じ場所だけど  今の所は良く育ってくれている

07月20日 その後も順調なり  大きくなって 背も高くなってきている 見事なものだなあ
08月02日 その後も 大きくそだっている みずの心配はいらないようだ
08月17日 その後も さといも 元気なり 茎はあまり太くないけど 無事なり
08月24日 その後も さといも 元気だ 虫がいた 黒いの1匹 逮捕しておいた
08月31日 雑草とりして 追肥した  となりのヤマノイモよりも背が高くなった

雑草とりをしておく
追肥もした

09月21日 その後 秋になってきたので 勢いもやや弱くなってきている

さといも ゆっくりと 収穫する予定

11月になってから 掘り起こそう
11-12-01-02月と ゆっくり 収穫する予定




まくわうり おべんきょうその6

品種

緑色系

味瓜(アジウリ)
果皮が緑色で甘味が強い。
果皮は緑色、果肉は淡緑白色。
マスクメロンのような香りがある。

落瓜(オチウリ)
愛知県が原産。
果皮は深緑色、緑色の縦縞。

甘露甜瓜(カンロマクワウリ・カンロマクワ)
果皮は緑色、深緑色の縦縞
。果肉は淡緑白色。
マスクメロンのような香りがある。

北海甘露(ホッカイカンロ)
北海道の改良品種。
果皮は深緑色で甘味が強い。
果肉は緑色。味瓜とは形状が違う。
主な産地:月形町・浦臼町



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.03 02:09:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X