5108974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.03.23
XML
カテゴリ:大根
  • たい゛こん.JPG




昨年度

09月01日 hcで 大根の種をかってきた  ついでに 庭で種まきをしておいた
09月01日 間違って 聖護院蕪でなくて 大根の方を買ってしまった まあ ええか

今年も大根の種まきを開始 まずは16potsx2=32potsで育ててみよう
09月01日 大根 聖護院大根 ともに 庭で 弾ねきをしておいた
09月04日 発芽 畑に移動 ともに32potsづつ m-08の畑に移動した
09月08日 その後も無事 生育中 okだ ついでに 苦土石灰をまいておした

大根 第二弾の種まきも開始
09月08日 大根の第二弾の種まきを開始 16x2=32potsを種まきした
09月13日 発芽している  これも 畑に移動しよう
09月15日 畑に移動した g-22の畝に植え付けた

大根 第三弾の種まきもしておいた
09月16日 庭で種まきをしておいた 16potsx2
09月22日 畑に移動した m-06に16pots m-07に16pots 分散して植え付けた

大根は no1-32pot no2-32pots no3-32pots total 96pots
聖護院大根は no1-32potの種まきをした
これだけうえたらokだ

育ち具合は これからだ  今のところは 無事に育っている

まあ これだけ種まきしたら かなり育つだろう

10月05日 一か月が過ぎた 聖護院大根  いい感じに育ってきている
10月05日 大根の方も 一か月が過ぎている  こちらも いい 感じ
10月06日 2番目の大根 g-10の分も まあまあ 生育中

10月13日 m08の畑の大根のねっこ かなり見えるようになってきた
10月20日 m008の畑の大根のねっこ 50日でこれくらい
10月27日 1本 ためしで 収穫した  まあまあ

初の収穫なり
これから どんどん 収穫しよう
11月02日 2回目の収穫をした 5本なり
12月29日 17回目の収穫をした 丸の5本 やや小さくなってきている

今年
01月04日 18回目の収穫をした 2本 曲がっているなあ
01月05日 19回目の収穫をした 丸4個
01月12日 20回目の収穫をした 4本
01月13日 21回目の収穫をした 丸7本
01月18日 22回目の収穫をした 5本
01月19日 23回目の収穫をした 丸7本
01月26日 24回目の収穫をした 11本
01月27日 25回目の収穫をした 丸7本
02月01日 26回目の収穫をした 6本
02月02日 27回目の収穫をした 小物の10本
02月09日 28回目の収穫をした 6本
02月11日 29回目の収穫をした 小物の丸の大根も おしまいかな
02月16日 30回目の収穫をした 5本
02月22日 31回目の収穫をした 6本
03月02日 32回目の収穫をした 6本
03月09日 33回目の収穫をした 4本
03月16日 34回目の収穫をした 6本
03月22日 35回目の収穫をした 6本
03月30日 36回目の収穫をした 9本

そろそろ おしまいになりそう









今年の秋の大根

また 種をかってきておいた
今年も9月より種まきを開始しよう

大根の種まき 第一弾だ
08月31日 庭で種まきをした
09月03日 発芽してきている
09月07日 畑に移動するぞ 

本日は大根の種まき 第二弾をやろう
09月07日 種まきをするぞ
09月11日 発芽した
09月14日 畑に移動した g-7-9などに植え付けをしておいた

種まき 第三弾
09月15日 庭での種まきをしておいた
09月19日 発芽した
09月20日 畑に移動した m-20の畑の畝に植え付けた

種まき 第四弾
09月21日 ついでに また 種まきをしておいた
09月25日 発芽した
09月27日 畑に移動した m-06の畑に植え付けた

種まき 第五弾
09月28日 また 種まきをしておいた
10月01日 発芽した
10月04日 畑に移動した m-07の畑に植え付けた

種まき 第六弾
10月05日 また 種まきをしておいた
10月09月 発芽した
10月12日 畑に移動した g-07などに植え付け

これで 大根の種まきも終了した


種まきした大根 かなり 大きくなってきている
在庫もかなりある あちこち 植え付けてたので 大根だらけ

10月19日 その後 大根 大きくなっているのもあり  収穫できそうになってきている
10月26日 これくらいになっている もう 収穫できる
11月01日 初の大根の収穫をした  曲がりもすごい  が まあまあ 大きくなっている
11月02日 2回目の収穫をした
11月07日 3回目の収穫をした
11月15日 4回目の収穫をした
11月16日 5回目の収穫をした
11月22日 6回目の収穫をした
11月29日 7回目の収穫をした
12月06日 8回目の収穫をした
12月13日 9回目の収穫をした
12月23日 10回目の収穫をした
12月28日 11回目の収穫をした
01月03日 12回目の収穫をした
01月10日 13回目の収穫をした
01月12日 14回目の収穫をした
01月18日 15回目の収穫をした
01月24日 16回目の収穫をした
01月25日 17回目の収穫をした
02月01日 18回目の収穫をした
02月08日 19回目の収穫をした
02月15日 20回目の収穫をした
02月22日 21回目の収穫をした
03月01日 22回目の収穫をした
03月08日 23回目の収穫をした
03月14日 24回目の収穫をした
03月22日 25回目の収穫をした

だいこんの在庫

g-09  04本
m-20  04本
m-06  08本
  合計  16本くらい

毎週4本づつ 収穫すると まだ04回くらい 収穫できる予定 

大根 葉と花がトウ立ちしないように 葉をカットしておいた



東日本大震災 3月11日発生
03月23日は既に4年と12日後になった   阪神大震災は、1月17日で発生から21年目に
どちらも想定外ということで 既成概念の見直しが必要 武田さんのコメントを参考にしている
--------------------------------------------------------------------------

キセル談義・・・水俣病と原発事故の深い関係


何かの事故や災害で命を落としたり、病気になる人はあたかも、
事故そのもので被害を受けたように見えますが、
実はかなりの割合で日本社会の「野蛮性」の犠牲になっていると思います。

その大きな二つの例、それが水俣病と原発事故です。



1. 水俣病のいきさつと被害が増えた原因

2. 原発事故のいきさつと被害が増える可能性のある理由

(主として音声で整理をしました)

(平成27年3月13日)  ふむふむ



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.23 02:15:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X