5108300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.05.11
XML
カテゴリ:キュウリ
  • きうりすよ.JPG




昨年のきゅうり

04月13日 hcで6本のきゅうりの苗をかってきた
04月20日 畑に移動した  追加がもう1本の苗をうえておいた
05月25日 初の実がついていたので 小さいが収穫をしておいた
05月25日 支柱を追加して 高くしておいた これでokだなあ
06月01日 4本のきゅうりの収穫をしておいた
06月05日 追加の収穫をした たくさんできている
06月08日 日曜にも 収穫をしておいた
06月11日 5回目の収穫をした

第一弾の種まき
04月20日 庭できゅうりの種まきもしておいた
05月03日 発芽したので 畑に移動した  m-06の畑に植え付け
05月25日 すこし生育してきているが まだまだだなあ
06月01日 すこし大きくなってきている そろそろ蔓も伸びてきそう
06月15日 かなり蔓が伸びてきている 3-4本はある

第二弾の種まき
05月11日 庭て種まきをしておいた
05月18日 発芽している
05月24日 畑に植え付けた  m-08の畑に植え付け
06月01日 まだ小さいまま
06月15日 無事なり まだ蔓はのびていない 5-6本はある

まずは 7本のなえのきゅうりは 生育中  支柱をつけておいた
種まきのは 2つの時差をつけて m-06とm-08で 植え付けている これは全部で10本くらいある

きゅうりは 今年も 苗の分と 種からの分 2groupで たくさんある
来週から どんどん 収穫をしていこう

06月15日 6回目の収穫をした かなり本数も増えてきている
06月18日 7回目の収穫をした どんどん収穫している
06月21日 8回目の収穫をした  じゃんじゃん収穫しよう
06月22日 9回目の収穫をした  きゅうりだらけになっている
06月23日 10回目の収穫をした  こちらは ふしなりのきゅうり デカいなあ
06月29日 11回目の収穫をした
06月30日 12回目の収穫をした
07月02日 13回目の収穫をした
07月06日 14回目の収穫をした  これからは ふしなり のみとなっている
07月09日 15回目の収穫をした  
07月13日 16回目の収穫をした
07月16日 17回目の収穫をした
07月19日 18回目の収穫をした
07月21日 19回目の収穫をした
07月23日 20回目の収穫をした
07月26日 21回目の収穫をした
07月30日 22回目の収穫をした
08月03日 23回目の収穫をした
08月09日 24回目の収穫をした
08月13日 25回目の収穫をした
08月23日 26回目の収穫をした

収穫も そろそろ 御終いに





今年
04月19日 今年もきゅうりの苗 6本をかってきて 畑に植え付けた 

m-06の畑の畝で ペットボトルをつけて 風よけをしておいた

05月03日 6本とも 無事なり  ペットの風よけ 役に立つ

今年は 雑草よけで マルチをつけている
水やりも ペットをつけて 手抜きしている

手抜き 手抜きで 今年は省力化してやっていこう
05月03日 hcで追加できゅうりの苗4本をかってきて m-06に植え付けた



となかい お勉強その08

家畜化と利用

スカンジナビア半島からユーラシア大陸北部を経てシベリアに至る地域では古くから家畜として飼育され、人々の生活に大きく関わってきた。

人類が最も古く家畜化した動物の一つでもあり、乳用、食肉用、毛皮用に加え、ソリを引く使役や荷役にも利用されてきた。

トナカイは雪上でも走行可能なので、人間が直接乗ることもある。

サンタクロースのソリを引く動物(『赤鼻のトナカイ』参照)としての認知度が最も高い。

角は骨角器として利用する他、粉末にして鹿茸(ろくじょう)という滋養強壮の薬として用いられることもある。

乾燥させた靭帯から糸を作り、骨角器の針とともに用いて、毛皮を縫って衣服や長靴や手袋などを作る
(裁縫の起源)。

日本では北海道天塩郡幌延町で商業飼育されている。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.11 03:05:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X