5108020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.05.22
XML
カテゴリ:菊菜
  • きくな.JPG





昨年
どんどん 収穫しよう
01月06日 5回目の収穫をしておいた

しかし さすがに1月は成長していないなあ
01月13日 菊菜さん 葉は伸びず 冬で寒すぎだなあ  収穫できず

葉は 今は 収穫する量がない

03月31日 春になって 葉が伸びてきた  収穫を再開した 6回目の収穫
04月08日 菊菜 もう一回 収穫できた  7回目
04月14日 菊菜 まだ いけた  8回目の収穫
04月21日 菊菜 まだ いけた  9回目の収穫
04月27日 菊菜 まだ いけた 10回目の収穫
04月28日 菊菜 まだ いけそう 11回目の収穫
04月29日 菊菜 12回目の収穫 これにて 終了

これにて 終了  撤去しよう



昨年の種がたくさん 残っている

これを どんどん 種まきしていこう

日曜くらいから 種まきを開始するぞーーー
09月08日 第一弾の種蒔きをする 庭で種まき 16potsx2=32pots
09月14日 発芽してきている
09月15日 畑に移動する g-10に植え付けをしておく

第二弾の種まき
09月15日 庭で 二度目の種まきをしておく 16pots
09月19日 発芽してきている
09月22日 m-07の畑に移動しておく

今年の種まきは 2回でおしまいに
もう 植える場所がない

10月13日 g-10の菊菜 すこし残っているが かなり少なくなつた
まあ 仕方がない 雑草さんに負けている

10月20日 もう一度 見ると10本くらいはありそう すこし生育してきている
11月10日 回りの雑草をとり 追肥をして 土寄せをしておいた

これで すこしは 大きくなってきてくれるはず


今年
01月05日 菊菜 なかなか大きくならないなあ
01月12日 まだまだ 小さいまま 大きくならないなあ

まだ 小さい  

03月30日 すこしだけ 菊菜が収穫できた これで 全部なり これで 御終いだなあ

まあ 1回だけだけど 収穫はすこし まあ 良しとしよう


春の種まき
種があるので また 種まきをしておいた
05月11日 庭で種まきをした
05月18日 発芽してきている
05月25日 畑に移動した m-07の畑に植え付けをしておいた
06月01日 その後も 無事だけど どうかな 育つかな 

まああま 無事だ 大きくなってくれるかなあ ????

しばらくは 様子見をしておく
06月22日 菊菜もかなり大きくなっきている 雑草を取り除いておく
06月29日 菊菜 初の収穫をしておいた
07月06日 菊菜 2回目の収穫をしておいた


今年の秋の菊菜

hcでの種は 中葉くらいの菊菜をかってきておいた

9月より 植え付けをしよう
09月07日 種まきをした
09月12日 発芽した
09月13日 畑に移動した  g-07の畑の畝に植え付けた

第二弾
09月14日 庭で種まきわした
09月18日 発芽した
09月20日 畑に移動した g-01-03の畝のとこに 植え付けをしておいた


第三弾
09月21日 庭で また 種まきをしておいた
09月25日 発芽した
09月27日 畑に移動した g-07-09などに植え付けた

第四弾
09月28日 庭で追加の種まきをしておいた
10月05日 発芽してきている
10月12日 畑に移動した m-06の畑に植え付けた

これにて 植え付けはお仕舞い


11月09月 菊菜 生育はゆっくりとしている   まあ こんなものかな
11月30日 きくな かなり 大きくなってきている そろそろ 収穫もできそうだなあ
12月23日 きくな 収穫はokとなっている  そろそろ 収穫しよう

01月12日 菊菜 初の収穫をした
02月14日 そのご 様子見 あまり生育していない
02月15日 様子見をしているが そろそろ 収穫しよう

もう2-3回くらいは収穫できそう
02月22日 菊菜 収穫しようと畑にいくと ひよどりに葉が食われていた
あらあら葉がない  ひよどりは 菊菜の葉も食べるのだなあ  ありゃあまあ 参ったなあ

03月08日 その後 菊菜 葉はまた 出てきている
03月22日 収穫をしておいた もう 2-3回 できるかも
05月17日 残っていた菊菜 花だらけなので 撤去とした

これで 菊菜は畑になし




ごーや  お勉強その08

成分

独特な苦味があるので、好き嫌いが分かれる野菜として知られ、種子に共役リノレン酸を含むことが知られている。

主に未成熟な果皮を食用とし、
ビタミンCなどの水溶性ビタミンを多く含むことや、
健胃効果もある苦味タンパク質(苦味成分として、
モモルディシン(momordicin)、チャランチン(charantin)、コロソリン酸、ククルビタシン(cucurbitacin))を含む。


はた坊








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.22 00:41:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X