5108490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2015.06.14
XML
カテゴリ:いちご
  • いちこ.JPG




昨年


いちごの在庫


g-01のいちご

植え付けたのは 無事なり  今週の日曜には 追肥をしておこう    数はまあまあ ある

なんとか 収穫できると思うが   しばらくは 様子見となる

04月02日 庭のいちご  g-01に植え付けをした 
04月11日 苗はたくさんある 黒のマルチをつけておいた
05月11日 実がたくさんついてきている そろそろ 赤くなりそうだな

雑草もふえてきているが なんとか 実は赤くなりそう
05月18日 実は赤くなってきている  甘くなっている  どんどん 収穫していこう

畑のいちご  収穫はokとなった いい感じ
05月25日 追加で 収穫をしておいた  やっぱり いちごは 美味い

その後のいちごの苗
08月24日 g-01のいちごの苗 雑草にかこまれて かなり減少しているが まだ10本くらいはある
     土寄席をしておいた
08月31日 なんとか 土寄せしたので 育ってきている
09月14日 無事に生育してきている 元気になりつつある
10月26日 雑草とりをしておいた 数をみると 12本はある
11月09日 雑草とりして 追肥をした  これで すっきり
12月06日 もみがら たっぶりで生育は安定してきている
12月13日 追肥をしておいた どんどん追肥するぞ



庭のいちご 
こちらは 保存用で 育てている

08月24日 庭のいちご こらちは ランナーが出て 増えている 
09月14日 数はまあまあある 大きく育っている

庭のいちごを g-01にすこし移動して 育てていこう

庭でいちごを保管して 大きくなったら 畑に移動
これで 畑のいちごが 減っても どんどん 追加できる
10月26日 庭のいちごも 細くなってきている  数は10くらいかな
11月09日 庭のいちごは このまま 育てていくかな 
12月06日 庭のいちごも それなりに生育している 追肥をしておこう
12月13日 庭のいちご 元気なり

いちごの苗 畑で12個で 庭で10個あるので 合計で22本ある







今年

g-01のいちご

02月08日 畑のいちご 葉も赤くなっている 枯れそうだなあ でも 枯れていない
02月22日 葉がやや良くなってきている  でも 雑草だらけ
03月01日 雑草とり 来週にはしよう
04月04日 雑草とりしておいた
04月12日 花がどんどん さいてきている 追肥もしておいた
04月19日 畑のいちご 実はまだ  追肥をしておいた
04月26日 畑のいちご 実が すこし成長してきている

庭のいちご

02月08日 その後の庭のいちご 寒いけど 青々としている
02月22日 庭のいちご それなりに 元気である
03月01日 庭のいちご 元気なので 楽しみだなあ
03月07日 庭のいちご 春だなあ 元気なり 
03月15日 畑のいちご 雑草だらけになっている
03月22日 庭のいちご 花が咲いてきている
03月29日 畑のいちご これにも 花がついてきている
03月30日 庭のいちご 花がどんどんついてきている
04月04日 庭のいちご 追肥しておこう すこしは実はできるだろう
04月12日 庭のいちご 花がさいているが 実はまだ小さいままだな
04月26日 庭のいちご また追肥をしておこう


はた坊のは 完全放置の 手入れなしの いちごつくり
まったく 何もしていない  すこしは実も収穫できろだろう

05月02日 初のいちご 真っ赤になった 即 畑でいただく  美味いなあ
05月05日 2回目のいちご 収穫をしておいた
05月10日 3回目のいちご 収穫をしておいた
05月16日 次の実が 赤くなりつつある 
05月17日 赤い実は どんどん 食べておく
05月23日 4回目のいちご 収穫をしておいた
05月24日 5回目のいちご これにて いちごも終了 ランナーを育てていこう

いちこ゜  小さい実だけど 美味い 香りも最高なり

05月30日 いちご 収穫が終わったので ランナーを伸ばしている

ランナー 増やして 苗を作っている
06月06日 雑草を取り除いて ランナーが良く伸びるようにしておいた 追肥もした

今年は 雑草とりして ランナーをたくさん作っている

苗はどんどん ふやしていこう


はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.14 06:19:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X