5108341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.01.05
XML
カテゴリ:ソラマメ
  • そらまめ.JPG




昨年
09月23日 hcでそらまめの種をかってきた
09月29日 すこし早いけど 庭で種まきをしておいた  20個の豆さんの植え付け
10月13日 まだ 2個だけ 発芽 残りはまだまだ ゆっくりとしている
10月19日 発芽している で すぐに 畑に移動した m-06とm-07に植え付けた
10月27日 その後 畑でも 苗は無事なり
11月04日 m-06の苗も 無事なり  まあまあ
11月17日 よくみると 苗は みんな ひょろひょろとしている  やや 伸びすぎているな
11月24日 横からみると やっぱり ひょろひょろ  伸びすぎ
12月08日 その後は 成長はしていない 寒くなったので stopだなあ
12月15日 寒くなってきているが そらまめさん 無事なり  まあまあ 伸びすぎだけど
12月22日 その後も 元気なり





今年
01月05日 風でふらふらしている
01月11日 支柱をつけて 紐で軽く固定をしておいた
02月02日 まだまだ小さいまま
03月02日 すこし起き上がりつある
03月08日 花芽がすこしついてきている やや おおきくなってきている
03月22日 支柱を追加しておいた 大きくなりだしている  まあまあ なり
04月06日 そらまめ その後も 順調なり
04月21日 実がつきだした
05月03日 あちこち 実が大量につきだした
05月18日 そろそろ 収穫できそうなので 全部を収穫をした

結構とたくさん 実が 収穫できた 今年は 良し





今年
秋になったので そらまるの種を買ってきている

種まきは9月から

10月12日 種まきをした
10月19日 まだ 発芽しない
10月25日 まだ 1本しか 発芽していない  遅いなあ
11月08日 やっと 8本のみ発芽している まだ 半分
11月09日 発芽していないのは m-08の畝にうえておいた 

すこし 遅いので 追加の種まきをしておいた
10月26日 追加のそらまめ 種まきをしておいた
11月08日 発芽してきている こちらは順調なり
11月09日 発芽したのは g-1/g-3のさつまいものあとに植え付けておいた


これで そらまめの植え付けをした  予定の倍の数になっている


11月16日 m08のは まだ 発芽していない が g-1/g-3のは無事に生育している
11月22日 そらまめにも もみがらをかけておいた これで 保温にもなるし 雑草よけにもなる
11月30日 そらまめ もみ殻をかけているので 元気になっている やはり もみ殻 有効だなあ
12月06日 そらまめ そり後も元気なり もみがら 土の代わりになっている
12月13日 そらまめ 元気なのは もみがら さんのおかげなり  もみがら 風を防いでいる

01月18日 そのご そらまめ やや 生育してきているなあ
02月08日 その後 そらまめ 見た目にも 生育が進んできている
02月15日 そろそろ 支柱もつけてみようかな
02月22日 支柱つけようとおもっていたが やる時間がなくちゃった 次回としよう
03月08日 そのごも 生育している 支柱 まだ
03月15日 そらまめ 花が咲いてきている
03月22日 そらまめ まあまあ 元気なり
03月29日 そらまめ 花もとんどん 咲生きている
04月19日 そろそろ 実もつきだす雰囲気になっている
04月26日 そらまめ 実もつきだした あちこちに
05月09日 そらまめ 実の収穫をした
05月17日 そらまめ 収穫をした


そらまめ 実も大きくなってきたので 収穫をしておいた




秋のそらまめ 種をかってきた
08月29日 hcで種をかってきた

植え付けは来月の10月の予定なり

10月04日 庭で 種まきをしておいた
10月14日 発芽してきている
10月18日 畑に移動した g-07の畝に植え付けた
10月25日 その後 そらまめ 無事に生育している
11月01日 そらまめ 全部 26個植えた まだ本数をかぞえていない
11月22日 その後 そらまめ やや 大きくなりつつある
11月28日 そろそろ 支柱をつけよう
12月19日 支柱をつけておいた  これでしばらく様子見としよう
12月26日 支柱をつけたので しばらく 安心 が よくみると アブラムシだらけだなあ




昆虫  おべんきょうその01

昆虫(こんちゅう)は、節足動物門汎甲殻類六脚亜門昆虫綱(学名: Insecta)の総称である。
昆虫類という言葉もあるが、多少意味が曖昧で、六脚類の意味で使うこともある。
なお、かつては全ての六脚虫を昆虫綱に含めていたが、分類体系が見直され、現在はトビムシなど原始的な群のいくつかが除外されることが多い。
この項ではこれらにも触れてある。

昆虫は、硬い外骨格をもった節足動物の中でも、特に陸上で進化したグループである。
ほとんどの種は陸上で生活し、淡水中に棲息するものは若干、海中で棲息する種は例外的である。
水中で生活する昆虫は水生昆虫(水棲昆虫)とよばれる。

世界の様々な気候、環境に適応しており、種多様性が非常に高い。

現時点で昆虫綱全体で80万種以上が知られている。

現在知られている生物種に限れば、半分以上は昆虫である。

未記載種を含めると、100万種を超えるといわれている


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.05 01:27:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X