5108954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1842)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(186)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(917)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(21)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.01.25
XML
  • たかな.JPG




2014年

また hcで 高菜の種をかってきた

9月から 種まきをしよう
08月31日 庭で種まきをした
09月04日 発芽してきている
09月06日 畑に移動した G-03の畑の畝に植え付けた

弾四弾の種まき
09月21日 また 種まきをしておいた
09月25日 発芽した
09月27日 畑に移動した  m-06の畑に移動した

第五弾の種まき
09月28日 またまた 種まきをしておいた
10月05日 発芽した
10月12日 畑に移動した M-06の畑に植え付けをした



第一陣のタカナ 4株 g-03 まあまあ 大きくなってきている 収穫しても よさそうになってきている
第二弾の    15株 g-07/09も そろそろ 成長してきている
第三弾の    0株 m-20のも ちいさいが 無事だったが なくなってしまった
第四弾の   10株 m-06のも ちいさいが まあまあ 無事
第五弾の    4株 m-07のも ちいさい すこしだけ 無事

合計で33株がある 大きいのは4株で そろそろ 収穫できそう

11月09日 大きいのは収穫できるサイズになりつつある  追肥をしておいた
11月22日 初の収穫をしておいた まあまあ なり
11月29日 2回目の収穫をしておいた
12月06日 3回目の収穫をしておいた
12月13日 4回目の収穫をしておいた
12月23日 5回目の収穫をしておいた
12月31日 6回目の収穫をしておいた


2015年
01月12日 7回目の収穫をしたおいた
01月18日 8回目の収穫をしておいた
01月24日 9回目の収穫をしておいた
02月01日 10回目の収穫をしておいた
02月08日 11回目の収穫をしておいた
02月15日 12回目の収穫をしておいた
02月22日 13回目の収穫をしておいた
03月01日 14回目の収穫をしておいた
03月08日 15回目の収穫をしておいた
03月14日 16回目の収穫をしておいた
03月22日 17回目の収穫をしておいた
03月29日 18回目の収穫をしておいた
04月04日 19回目の収穫をしておいた
04月12日 20回目の収穫をしておいた
04月19日 21回目の収穫をした 
そろそろ 御終いになりそう



秋の植え付け
08月29日 hcで種をかってきた  庭て種まきをしておいた

タカナ たくさん 育てよう
09月05日 発芽したので 畑に移動した g-1/3に植え付けた

第二弾
09月05日 庭での種まきをしておいた
09月12日 発芽したので畑に移動した m-20の畑の畝に植え付けた

第三弾
09月12日 庭での種まきをしておいた
09月19日 発芽したので m-06の畑の畝に移動した

第四弾
09月20日 庭での種まきをしておいた
09月27日 発芽した m-06の畑に移動しておいた


在庫
g-01 3本 大きいのは収穫できそう  小さいのが3本petをかけている
m-20 10本  まあまあ
m-06 2本   収穫できそう

10月18日 g-01のたかな 残りは3本だけなり 追肥をしておいた
10月25日 m-20のたかな 10本は無事に生育してきている
11月03日 g-01のたかな これも収穫してもよさそうになってきている
11月04日 g-01の小さい高菜にpetをつけておいた これで 大きくなってくれるはず
11月05日 m-20のたかな これは サイズもそろっている 
11月15日 g-01の小さい高菜 petをつけている すこし生育してきている petは役に立つなあ
11月16日 たかな 初の収穫をした  まあまあ なり
11月22日 たかな m-20のは いつでも 収穫できるようになっている
11月23日 たかな 2回目の収穫をした
11月28日 高菜 3回目の収穫をした
11月29日 m-06のたかな こちらも 大きくなってきている
12月04日 m-06のたかな これが 一番大きくなっている これからどんどん収穫できる
12月05日 高菜 4回目の収穫をした
12月12日 高菜 育ち具合は良い  今年もどんど゜ん収穫していこう
12月19日 高菜 5回目の収穫をした
12月26日 高菜 6回目の収穫をした


2016年
01月01日 高菜 7回目の収穫をした
01月03日 たかな 8回目の収穫をした
01月09月 高菜 9回目の収穫をした
01月16日 m-06のたかな ここのも 大きくなってきている
01月17日 たかな 10回目の収穫をした
01月23日 m-20のたかな 氷点下になると さすがに葉も疲れている



かかお  おべんきょうその09

生産地での児童労働

カカオの生産には、歴史的に奴隷労働が多く使われてきた。

古くは、アジア人のクーリーが、最近でも西アフリカ地域では児童奴隷が労働力として使用されている。

2001年10月に最悪の形態での児童労働を禁じる「ハーキン・エンゲル議定書」が米国議員とチョコレート製造業者協会の間で締結された。

しかしその後も、コートジボワールのカカオ農場のうち
90パーセントが維持のために児童も含む奴隷を何らかの形で使っているとされている[4]。

カカオの価格が下落すると、西アフリカの農民がしわ寄せを受けることとなる[5]。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.25 00:26:38
コメント(0) | コメントを書く
[サニーレタス 高菜   ワサビ菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X