5108082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.03.26
XML
カテゴリ:玉ねぎ
  • なかて.JPG





2015年
01月18日 晩生のたまねぎ 150本 元気なり  雑草もなし
01月24日 中生の苗  50本も 元気なり
02月08日 早生 やや すこし 大きくなってきつつあるなあ
02月08日 赤たまねぎ げんきになってきている
02月15日 晩生のたまねぎ やや おおきく なってきている
02月22日 赤のたまねぎも やや おおきくなってきている
03月07日 赤のたまねぎ 下の方が赤くなってきている さすが 赤玉だなあ
03月08日 おくてのたまねぎも まあまあ 育ってきている
03月14日 早生のたまねぎ まだ 太ってはきていない まだまだ 時間がかかりそう
03月15日 赤のたまねぎ これも いい感じになってきている
03月22日 赤のたまねぎ あまり 変わりはなし
03月22日 おくて これは 一番生育が遅いな
03月29日 なかて これは まあまあ それなりに成長してきている
03月29日 わせ すこし大きくなってきている もう すこしかかりそう
04月19日 赤たまねぎ  まだ まだ 小さいかな もうすこし時間がかかりそう
04月19日 早生のたまねき すこし 玉ができてきている
04月26日 早生のたまねぎ  もう 収穫してもよさそうになってきている
04月29日 早生のたまねぎ 初の収穫をした
05月03日 2回目の収穫をしておいた
05月10日 赤たまねぎ トウ立ちをしてきている
05月16日 早生のたまねぎ 3回目の収穫をしておいた
05月17日 晩生のたまねぎ トウ立ちしてしまった
05月17日 早生のたまねぎ 4回目の収穫をしておいた
05月23日 赤たまねぎ 収穫をした
05月23日 中生たまねぎ 収穫をした


たまねぎ トウ立ちしたので どんどん 収穫していこう
05月30日 晩生のたまねぎ のこりも収穫しておいた
05月31日 中生のたまねぎ 残りも収穫をしておいた
05月31日 赤のたまねぎ これも 残りを収穫しておいた



今年のたまねぎ

まだ 苗はうっていない
が 畑の場所は決定
マルチをつけて 用意をしている


タマネギの苗はhcでの販売される苗を買う予定

良い苗がうられていたら 即 植え付けできる体制になっている

まあ 来月なので ゆっくりとしよう

今年の最後の植え付けのたまねぎ

まだまだ 時間がある  ゆっくり しよう


もう 隣の畑では 種まきをしている
発芽して 自分で苗つくりしている


はた坊は hcの苗が予約すると 貧弱なものがくるので
hcの良い苗を探して それを買うことしよう

昨年の苗は良くなかった

今年は良い苗をかってこよう

売り出しされれば 買い物しにいこう


早生
中生
晩生と 3つ 植え付ける予定なり

今年の作業は タマネギの苗の植え付け

もみがら 拾いが 残っている

今年の作業の予定は あと2つのみ


11月03日 早稲の苗を買い物してきた  すぐにm-08の畑に植え付けをした
11月04日 畑の写真 まあまあ ちゃんと植え付けた マルチで植えやすい
11月07日 中生のたまねぎの苗も買ってきて 畑に植え付けをした
11月07日 奥手のたまねぎの苗も買ってきて 畑に植え付けをした
11月08日 赤の玉ねぎもかってきて 畑に植え付けをした
11月15日 m-20の畑の畝か余っているので ついでに晩生の玉ねぎ100本をかってきて植え付けた
11月16日 晩生のたまねぎ 無事なり
11月17日 中生のたまねぎ 無事なり
11月18日 早稲のたまねぎ 無事なり

早稲と中生と晩生と赤と ついかで晩生と植え付けた
11月29日 m-20に植え付け玉ねぎ これは 育ちがあまりよくないな
12月04日 m-20の晩生のたまねぎ もみがらをたくさんかけておいた これで良し
12月05日 m-08の晩生のたまねぎ こちらは 順調なり
12月06日 m008の中生のたまねぎ こちらも 元気なり
12月07日 m-08の早稲のたまねぎ これも 元気なり
12月12日 m-08の赤たまねぎも 元気なり
12月19日 早稲のたまねぎ いちばん元気である
12月26日 中生のたまねぎ これも 元気である
12月30日 晩生のたまねぎ これも 元気なり


2016年
01月10日 m-20のたまねぎ 晩生 ここの土はあまり良くない で もみがらかけた
 やはり もみがら 役に立つなあ なんとか 無事に生育してきている やや 小さいけど ok
01月11日 m-08の晩生のたまねぎ マルチしてもみがらかけて 雑草もあまりなし 
01月16日 m-08の赤玉ねぎ これも元気なり
01月17日 m-08の早稲のたまねぎ これは 一番成績が良い 元気なり
01月23日 m-08の赤たまねぎ 根元が赤い
01月24日 m-20の晩生のたまねぎ 小さいがそれなりに生育中
01月25日 m-08の赤のたまねぎ これは早稲なので 楽しみだなあ
01月26日 m-08の中早稲 これも 元気なり
02月06日 m-08の早稲の玉ねぎ 元気だなあ
02月07日 m-08の晩生の玉ねぎ いい感じ
02月08日 m-08の中生 これも それなりに いい感じ
02月11日 m-08の赤たまねぎ これも 元気は良し
02月27日 たまねぎ かなり 大きくなってきている 晩生も元気
02月28日 中生も状態は良い
02月29日 早稲 これも 良い
03月01日 赤たまねぎ これも元気なり
03月06日 m-20の晩生の玉ねぎ 育ちは かなり遅いが なんとか かんとか だなあ
03月19日 わせ 大きくなって 太りだしてきている
03月20日 中生 これも 大きくなってきている





養殖  おべんきょうその011

養殖の問題点

生産過剰

養殖技術が確立され、稚魚から成魚になるまでの歩留まりが向上すると、生産過剰になり、
成魚の市場価格が暴落する。

ある魚種が収益が高いと注目されると多くの養殖業者がその魚種を取り扱おうとすることから生じ、
また市場価格が低迷しているからといって長期間蓄養すると餌代金も無視できないので、
安値でも出荷せざるを得なくなる。

稚魚の確保に制約のある魚種の場合、一定のブレーキがきくが、
幼生から養殖できる魚種の場合、その歯止めが利かない。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.26 02:28:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X