5108464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2016.10.16
XML
カテゴリ:サトイモ




2015年

01月12日 さといも 収穫しようかな と 思いながら 結局 寒いので やめた
寒くなると 外にでるのが どうも おっくうになるなあ 

01月24日 さといも またもや 収穫しようかなと思いながらも
外は寒い  また あとにしよう

とうとう 芽が出てきている
04月04日 残りのサトイモ 芽が出てきている そのまま サトイモ 今年も育てていこう
04月12日 その後も どんどん 芽が大きくなりつつある
04月19日 サトイモ 発芽が どんどん 続いていて かなり増えている サトイモだらけになりそう
04月26日 さといも 芽も はっきりとわかるくらい 大きくなってきつつある 元気なもの
05月16日 発芽したサトイモ かなり大きくなってきている 混雑しすぎている
05月23日 さといも 密集したまま 茂ってきている

密集しているての゛ すこし 分散させよう
05月31日 さといも 分割して すこし間隔をあけて植えなおしをやっておいた
06月06日 そのご 雨がふって 元気になってきている
06月13日 さといも 生育がよくなってきている 水路に水が流れるようになり 元気なり
06月20日 さといも 回りのサトイモと比べると とんでもなく 大きくなっている これはすごいなあ
06月21日 それにしても 今年のサトイモは育ち具合は良い

サトイモ 小芋を植えるよりも 親イモを植えたほうが 育ち具合は良い
サトイモは 親イモをうえたら 成長も収穫も良いということだなあ これは すごいわ
06月27日 さといも 元気に どんどん 大きくなってきている
07月11日 さといも 葉が とんでくなく 大きくなっきているなあ
07月18日 横の水路にも 葉がかかってきている 良し
07月25日 さといも まだまだ 伸びてきている

昨年は発芽したのが6月08日だった
が 今年は 発芽が 4月04日だった
と いうことは 今年のサトイモ 昨年より 2か月も早く成長しているわけで
大きいはずである   残りもののサトイモが発芽したので 発芽も早い 生育も早い

08月01日 サトイモの葉 デカい デカい 猛暑でも水路の水が横を流れているので元気なり
08月08日 さといも 茎をみてみた  細いが 数はすごいもの 密集しすぎているかな???
08月22日 さといも 追肥をしておいた これで もっともっと 大きくなるぞ
09月06日 さといも 葉が倒れているのがおおいので 紐で固定してじゃまにならないようにした
09月12日 さといも 葉を紐で固定して まわりにじゃまにならないようにした これで 見やすくなった
09月20日 さといも 今は葉をみているだけ 虫もいないし 絶好調みたい

収穫は11月から まだ 先だなあ
育ち具合は これまでで 最高の出来である
が イモは収穫してみないと 判らない

10月10日 雑草とりしていて さといも 1つ抜いてしまった
10月12日 サトイモ 葉もやや元気がなくなりつつある 冬になってきているのかな
10月18日 さといも 土をかけて イモが太りやすくなるようにしておいた
10月25日 さといも 2回目の収穫をしておいた
10月26日 さといも 土をかけているが もみがらもかけよう  長く保存して収穫しよう
11月01日 さといも 3回目の収穫をしておいた
11月03日 さといも まだまだ たくさんある ゆっくりと収穫をしていこう
11月07日 さといも 4回目の収穫をしておいた
11月15日 さといも 5回目の収穫をしておいた
11月16日 さといも またまだ たくさん ある  ゆっくりと収穫していこう
11月22日 さといも もみがらがでたら もみがらをかけていこう
11月23日 さといも 6回目の収穫をした
12月05日 もみがらが手に入ったので 大量にかけておいた
12月12日 もみがらかけて 追肥もした  さといも 収穫はゆっとくりしよう
12月19日 さといも 葉も枯れた  もみがらかけているので 収穫はこれからも ゆくり しよう

2016年
01月10日 さといも すっかり枯れている もみがら かけたので 安心 いつでも 収穫できる
01月16日 さといも 7回目の収穫をしておいた
02月04日 さといも その後ももみがらの中で 保存中 もみがら 役に立つ
02月06日 さといも 8回目の収穫をした
02月27日 さといも 9回目の収穫をした
02月28日 残りはまだ ある あと 4回くらいいける
03月05日 はやくも さといも 発芽してきている  早いな
03月13日 さといも 10回目の収穫をした
03月14日 さといも 11回目の収穫をした
03月21日 さといも 12回目の収穫をした

これにて 終了なり

収穫したあと 親芋をそのまま 植え付けをした 
あとは 発芽するのを待つ だけ 

04月02日 さといも 発芽してきている
04月09日 さといも 発芽したのがたくさんになった
04月16日 さといも 葉も出てきている
04月17日 さといも やはり 親芋から植えると 発芽が1か月は早くなる
04月26日 さといも たくさん 発芽してくる 見るのも楽しいもの
04月27日 畑より通路にはみ出したさといも 畑にもどしておいた
04月30日 さといも 追肥をしておいた  鶏糞をかけておいた
05月08日 さといも 発芽した分 とんどん 大きくなりだしている
05月22日 さといも 順調に生育してきている  30個くらいある
06月04日 さといも 6月になったので 生育が活発になる 梅雨になり 雨が生育を助ける
06月11日 さといも 追肥した どんどん 大きくなって頂戴
06月18日 さといも g-03の畝にも 小さいのが生えてきた 捨てた分かららしい
06月19日 さといも 葉も大きくなって 水がたまるようになってきている
06月25日 さといも 葉も立派に大きくなった もう 見事な容姿になっている お見事
06月26日 さといも 葉は水をよくはじく
07月03日 さといも 葉は 見事に大きくなっている 見た目にも 大きくなって はみ出してきた
07月16日 さといも 葉は大きくなっているが また 追肥をしておいた もっとおおきくなれ
07月23日 さといも 葉は 見事に大きくなっている 見るのも楽しい
07月23日 m-08の反対の場所にも さといも勝手に生えてきている 小さいけど
07月24日 さといも 水路が中干しの時期で 水が流れていないので やや お疲れ気味
07月25日 さといも 昨年よりも 大きくなってきている  いい 感じ
07月26日 さといも 水をたっぶりと かけておいた
08月06日 さといも 今週も水をたっぶりと かけておいた 元気である
08月08日 さといも 大きくなった 横に倒れているのをまっすぐ紐で固定をしておいた
08月11日 さといも 西側の葉は 横を向いているなあ 横に横の伸びてくる
08月20日 さといも その後も 育ち具合は良い みずやり 追肥もやっておいた
09月04日 さといも 葉も整理して 立てて紐で固定しておいた すっきりとした
09月11日 さといも 良く育っている  来月より収穫を開始できる予定なり
10月08日 さといも もう 立派に育っている  収穫もできそう
10月15日 さといも そろそろ 収穫してみよう



小池百合子  おべんきょうその01

小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 ‐ )
日本の政治家。
東京都知事(第20代)。
自由民主党所属。自由民主党無電柱化小委員長、自由民主党国際人材議員連盟会長、日本ウエイトリフティング協会会長[4]、東京都銃剣道連盟会長。元・ニュースキャスター。

アラビア語通訳者[5]、ニュースキャスター[5][6]を経て、1992年に政界へ転身した。

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター(初代)[5]、
参議院議員(1期)、
衆議院議員(8期)、
総務政務次官(細川内閣)、
経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、
環境大臣(第5・6・7代)、
内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、
防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、
自由民主党総務会長(第49代)などを歴任した。

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.16 19:46:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X