4941292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

トマト苗の植付け New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2017.02.19
XML
カテゴリ:水菜






2013年
ひさしぶり水菜の種があったので
種まきをした

畑があいているので 水菜  栽培しよう

06月09日 種まきしする
06月16日 発芽している

もう すこし大きくなったら 畑に移動しよう
06月25日 発芽せず あららあ 今回もダメだなあ

10月05日 水菜の苗が2本あったので 買ってきて畑に植えておいた
10月14日 1本かれた  あらあら
10月20日 残りの1本も調子がよくないなあ  虫にかじられている

水菜  在庫は この1本のみ


2014-2015-2016年は 水菜 なし


2017年
01月01日 青梗菜の畝に 水菜 1本 生えていた

今年も 水菜 1本  育てていこう
01月15日 水菜 やや 大きくなりだしている 楽しみだなあ
02月11日 水菜 その後は 成長しないなあ 時期的には 花芽がでるだけのようだなあ





地球   おべんきょうその036

地球システム

地球の内部熱は外核の対流を起こし、ダイナモ運動から磁場が生じる。

これは地表を突きぬけ宇宙空間に広がり、太陽風を防ぐ。

このため地球大気は水素など軽い元素が宇宙空間に逃れることを防いでいる

一方でこの熱はマントル対流を起こし、これが地殻のプレート運動や造山活動につながり海と陸を形成している

この陸では雨に溶け込んだ二酸化炭素と珪素酸化物と結びつき、炭酸塩となって流れ込んだ海底に沈殿して石灰岩となる。

これはプレート運動で移動し、一部はマントル内に回収されてゆき、火山活動でふたたび地上に供給されるという炭素循環システムを司る。
この炭酸循環はある程度の広さを持った陸地、すなわち大陸が必要になる


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.19 02:18:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.