5107792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2017.05.26
XML








2016年

今年も かぼちゃ は なしとしよう



なすびとおもった種
じつは ズッキーニーだった

で 
今年は ズッキーニをつくってみよう

04月09日 ズッキーニの種をまちがって 買ってきた 
04月10日 庭で種まきをしておいた
04月21日 発芽してきている
04月24日 畑に移動した  g/07に植え付けた
05月08日 双葉のあと 本葉がでてきつつある
05月09日 ズッキーニ 全部で16本も植えている

さて 何本育つかは 未定なり
 16本植えた 半分の8本でも すごい量になりそう
05月14日 畑のズッキーニ 初めてなので様子見をしている 不思議な形の苗だなあ
05月22日 ズッキーニ かなり 大きくなってきている
05月29日 もう 大きくなって 花もつきだした  速い

初めて 種からの栽培となった ズッキーニ 生育は早い 1か月で 花がついた
かぼちゃのように場所をとらないので これも良い  生育も早いもの これも良い

05月30日 もう 実がついていた 初の収穫をした
06月04日 あちこち 花がどんどん咲きだしてきている
06月05日 ズッキーニ 2回目の収穫をした どんどん 実ができてきている
06月11日 ズッキーニ あちこち 花だらけになってきている
06月12日 ズッキーニ 3回目の収穫をした  おおきいなあ
06月18日 ズッキーニ あちこち でかい実も ごろごろと つきだした
06月24日 ズッキーニ 4回目の収穫をした やはり でかい
06月25日 ズッキーニ 5回目の収穫をした でいかいなあ
06月30日 ズッキーニ 花をみると やはり かぼちゃだなあ
07月01日 ズッキーニ 6回目の収穫をした やはり でかいなあ でっかーーーい
07月03日 ズッキーニ 7回目の収穫をした たくさんある
07月09日 ズッキーニ 実のサイズ ようやく 小さいのが できてきている これくらいが良いなあ
07月10日 ズッキーニ 9回目の収穫をした
07月16日 ズッキーニ 実のさいが 今週も 小さいのがメインとなっている 小さいのが2wk続いている

1-2回 ちいさい
3-7回 でかい
8-9回 ちいさい  これで 良し  大きすぎるのも 困るもの  ちいさいほうが良い

07月17日 ズッキーニ 10回目の収穫をした まあまあだなあ
07月18日 ズッキーニ 収穫したものが大量にあるので スライスして畑で乾燥させている
07月19日 ズッキーニ 畑で乾燥したが 一日では まだ不十分だなあ もう 1日 乾燥させよう
07月20日 ズッキーニ 畑の乾燥したもの 袋にいれて 家の2階で また 干しておく
07月21日 ズッキーニ 残りの物も 輪切りにして 竿で 乾燥させている これは 良い
07月23日 m-08に かぼちゃが生えてきている 7月なので もう 実はつきそうもないなあ
07月24日 ズッキーニ 最後の実もちいさいのが たくさんついてきている
07月25日 ズッキーニ 11回目の収穫をした これにて 終了なり
07月26日 在庫のズッキーニ10個を 家の庭で 乾燥させている 保存食として やってみている
07月31日 ズッキーニ 12回目の収穫をした これで 全部 収穫した
08月06日 M-08のカボチャ まだ 伸びてきているが 実は まだ なし
08月08日 m-08のかぼちゃ 小さい 小さい実がついてきている
08月11日 m-08のかぼちゃ 2個めのちいさい実が また ついてきた
08月13日 m-08のかぼちゃ  実もすこし 大きくなりだした
08月20日 m-08のかぼちゃ 実が2-3個ついてきている  いちばん大きなのは これ
08月25日 m-08のかぼちゃ すこし 大きくなってきつつある
09月03日 m-08のかぼちゃ 葉が茂ってきたら 実の色が 緑に代わってきた
09月17日 m-08のかぼちゃ 実がついてから40日が経過した そろそろ収穫できそう
09月22日 かぼちゃ 3個 収穫した  これで お仕舞いに


2017年
02月11日 ズッキーニの種 買ってきた  これは 4月に種まきする予定なり
04月08日 庭で ズッキーニの種まきをした
04月15日 ズッキーニ 種まきしたが 発芽はまだなり もうすこしかかりそう
04月22日 ズッキーニ  発芽した  これで 良し
04月23日 ズッキーニ g-09の畝に植え付けておいた
04月30日 ズッキーニ g--9の畝で 無事なり   半分くらいは なんとか生育しそう
05月03日 ズッキーニ 6本くらいは 無事に 生育してきている
05月13日 ズッキーニ 大きくなりだしてきている
05月20日 ズッキーニ かなり 大きくなってきている 早いなあ



キノコ   おべんきょうその05

生物環

  1. ひだ(襞)に形成された担子胞子が飛散。
  2. 胞子が木材や落ち葉に付着。胞子が発芽し一核菌糸(単相菌糸:n)を成長させる。(発芽
  3. 交配可能な他の単相菌糸と遭遇すると融合し、重相菌糸(n+n)となる。
  4. 植物やその遺骸から炭素源・窒素源・水分・無機物その他を得て成長。
  5. ごとに異なる特定の条件のもとで、幼い子実体(原基)を形成する。(原基形成
  6. 子実体が生長して担子器を形成し、その内部で核の融合と減数分裂とが行われて担子胞子が形成される。




はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.26 01:06:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X