5108460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2017.06.05
XML
カテゴリ:玉ねぎ







2016年
01月10日 m-20のたまねぎ 晩生 ここの土はあまり良くない で もみがらかけた
 やはり もみがら 役に立つなあ なんとか 無事に生育してきている やや 小さいけど ok
01月11日 m-08の晩生のたまねぎ マルチしてもみがらかけて 雑草もあまりなし 
01月16日 m-08の赤玉ねぎ これも元気なり
01月17日 m-08の早稲のたまねぎ これは 一番成績が良い 元気なり
01月23日 m-08の赤たまねぎ 根元が赤い
01月24日 m-20の晩生のたまねぎ 小さいがそれなりに生育中
01月25日 m-08の赤のたまねぎ これは早稲なので 楽しみだなあ
01月26日 m-08の中早稲 これも 元気なり
02月06日 m-08の早稲の玉ねぎ 元気だなあ
02月07日 m-08の晩生の玉ねぎ いい感じ
02月08日 m-08の中生 これも それなりに いい感じ
02月11日 m-08の赤たまねぎ これも 元気は良し
02月27日 たまねぎ かなり 大きくなってきている 晩生も元気
02月28日 中生も状態は良い
02月29日 早稲 これも 良い
03月01日 赤たまねぎ これも元気なり
03月06日 m-20の晩生の玉ねぎ 育ちは かなり遅いが なんとか かんとか だなあ
03月19日 わせ 大きくなって 太りだしてきている
03月20日 中生 これも 大きくなってきている
03月21日 晩生 ここも 大きくなってきている 良し
03月22日 赤たまねぎ これも 良い感じになっている
03月26日 m-20のたまねぎ これは 生育がよくないが それなりに
03月27日 赤たまねぎ 予想よりも生育は遅い 収穫まで まだかかりそう
04月02日 早稲のたまねぎ かなり肥大してきている
04月09日 たまねぎ もう 収穫できるようだな
04月10日 たまねぎ 初の収穫をした
04月16日 早稲は 収穫どんどんできそうになった
04月17日 初のたまねぎ 収穫をした いい感じだなあ
04月23日 赤のたまねぎ これも 大きくなってきている
04月24日 早稲のたまねぎ 2回目の収穫をした
04月29日 g-07に たまねぎ 2本あった 何だ これ 残りものらしい
04月30日 早稲のたまねぎ 4回目の収穫をした
05月01日 早稲のたまねぎ 全部 倒伏している 残りの中生 晩生は収穫は5月の末の予定に
05月02日 赤のたまねぎ ためしに掘りだした が まだ 小さいな
05月03日 早稲のたまねぎ 5回目の収穫をした
05月05日 早稲のたまねぎ 6回目の収穫をした
05月07日 中生 晩生のたまねぎ トウがたってきている 良くないなあ  カットしておいた
05月14日 晩生のたまねぎ 今週もどんどん トウがたつてきている どんどん カットしておこう
05月22日 中生のトウ これも どんどん カットしておいた 
05月28日 中生のたまねぎ 抜いて 畑で乾燥している
05月28日 赤のたねまぎ 収穫をした 良い具合に育っていた
05月29日 中生のたまねぎ これも 収穫をした
05月29日 晩生のたまねぎ これも 収穫をした

これにて 全部のたまねぎ 収穫を終了した 出来具合は まあまあ 良しだった


秋のたねまきの苗の購入

10月29日 hcで苗の売り出し中 ナフコで中生のたまねぎ 買ってきて植え付けた g-7-9
10月29日 hcで ローヤルで赤も売っていたので買ってきて植え付けた m-06
10月30日 hcで 追加の苗 淡路さんの晩生のもみじ 買ってきて 植え付けた m-07
10月31日 中早稲 まだ 様子見の段階 とりあえず 無事なり
11月01日 赤のたまねぎ こちらも 様子見 とりあえず 無事なり
11月02日 淡路の晩生のたまねぎの苗  こちらも 様子見なり
11月06日 g-07の中早稲 マルチの穴に苗をほりこんでおいた分 無事なり
11月12日 m-06の畝の余ってる部分にも 晩生のたまねぎ 苗を植え付けておいた
11月13日 m-06の畝の赤のたまねぎの苗の分 小さいがなんとか かんとか ある
11月14日 m-06の晩生のたまねぎの苗の分  こちらも なんとか 残っている
11月15日 g-07の中早稲 苗は 無事に残っている 追肥をしておいた
11月16日 g-07の中早稲 横から見た景気 まあまあ 無事なり
11月17日 m-07の晩生のたまねぎ すこし植え付けている
11月18日 m-06の赤たまねぎ これも なんとか 無事なり
11月19日 g-07の中早稲のたまねぎ  マルチをしているので 苗の定着率も良いなあ
11月26日 g-07の中早稲のたまねぎ その後も 様子は良い 定着はokだなあ
11月27日 晩生のたまねぎ もみがら たっぶりとかけておいた
12月03日 g-07の晩生のまたねぎ なんとか かんとか 生育している
12月04日 g-07の中生のたまねぎ これも 無事に生育している
12月10日 晩生のたまねぎ これも もう 元気になってきている
12月17日 g-07の中早稲の玉ねぎ 安定した育ち具合で 安心なり
12月23日 中早稲のたまねぎ マルチの穴も小さいので しっかりと育ってきている
12月30日 g-07の中早稲のたまねぎ その後も 良い 順調なり
12月31日 m-07の晩生のたまねぎ まあまあ すこしだけど 無事なり

2017年
01月01日 赤たまねぎも すこし 残っている まあまあだなあ
01月03日 g-07の晩生の玉ねぎ  雑草とりしたので すっきりとした
01月07日 g-07の中生玉ねぎ 順調なり
01月14日 m-07の晩生 たまねぎ まあまあ 無事なり
01月15日 g-07の中早稲のたまねぎ 横から見ても いい感じ
01月22日 g-07の中早稲のたまねぎ マルチをしているので 雑草はなし さすがにマルチだなあ
01月28日 おくての玉ねぎ こらちも まあまあ 無事なり  m-07の畝の分
01月29日 g-07の中早稲のたまねぎ 見た目もよい  マルチが役に立っているなあ
02月04日 m-07の晩生のたまねぎ こちらも まあまあ なり
02月11日 m-07の晩生のたまねぎ まわりの雑草とりもしておた
02月12日 g-07の中生のたまねぎ 収穫は4月の予定 まだ 2か月もあるなあ
02月18日 赤のたまねぎ ここのも なんとか かんとか 育ちつつある
02月19日 淡路さんの たまねぎ  こちらも なんとか かんとか 育ちつつある
02月20日 晩生のたまねぎ こちらも なんとか かんとか 育ちつつある
02月21日 g-07の畝の中早稲 これが 育ち具合が 一番 良い
02月25日 赤のたまねぎ こちらも まあまあ なり
02月26日 淡路さんのたまねぎ こちらも まあまあ なり
02月27日 g-07の中早稲のたまねぎ こちらは 生育が良いなあ
03月06日 中早稲のたまねぎ これが 一番よく育っている 追肥もした
03月18日 m-06のたまねぎ 雑草がおおい 除草をしておこう これから 生育する
03月19日 g-07の中早稲のたまねぎ 一機に生育を開始してきている 大きくなってきている
03月25日 淡路のたまねぎ こちらも 成長はよくなってきている
03月26日 m-06の赤玉ねぎ こちらは サイズは ばらばらだなあ
03月27日 m--07のたまねぎ すこし玉がついてきている
03月28日 g-07のたまねぎ こちらも まあまあ 成長してきている
03月29日 たまねぎ かなり太りだしてきている が マルチの下 見えないなあ
03月30日 たまねぎ m-07の淡路さんのも それなりに 生育をしてきている 収穫も近いなあ
04月15日 中早稲のたまねぎ こちらも どんどんと 大きくなってきている
04月16日 たまねぎ 初の収穫をしておいた
04月22日 たまねぎ 2回目の収穫をしておいた  これから どんどん収穫していこう
04月23日 g-07の中早稲のたまねぎ  元気がよい  収穫が楽しみである
04月29日 m-07の赤たまねぎ もうすぐ 収穫できそう
05月03日 たまねぎ 3回目の収穫をした
05月07日 たまねぎ 4回目の収穫をした
05月14日 たまねぎ 赤たまねぎ 5回目の収穫をした
05月21日 たまねぎ 淡路さんのたまねぎ 6回目の収穫をしておいた
05月22日 g-07の中早稲のたまねぎ やっと 収穫okのサインとなっている
05月28日 雑草とりしていたら たまねぎがあった とりあえず2個 収穫なり



そば   おべんきようその068

各地の名物蕎麦

ソバは痩せた土壌でも栽培できたことから、
北は北海道から南は鹿児島まで、山間地や新規開拓地で盛んに生産された。

なお、各地の有名・老舗蕎麦店、立ち食い蕎麦屋、蕎麦チェーン店などについては
それぞれ関連項目を参照。



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.05 03:11:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X