5108508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2017.08.25
XML
カテゴリ:オクラ









2016年

今年もおくら 育てよう

04月09日 おくら 1つ 丸のタイブをかってきておいた
04月16日 庭で種まきをした
04月30日 1個 発芽した 14日もかかっている 昨年は10日だった
05月05日 5個 発芽したが まだまだ 時間がかかりそう 19日もかかって これだけ ???

おくら 種をまた 買ってきて植え付けた
05月07日 庭で 追加の種まきをしておいた

発芽したら 畑に移動する予定なり 

05月08日 おくらの種 遅いので掘り起こしてみたら 土の中では 発芽していた
 10日で発芽するのが今年は21日を過ぎても発芽したのは5個のみ
 種をほりだしてみると 土の中では 全部が発芽していたが 土に隠れていただけ
 ?????
??

なあんだ これは ただ 土から出てこなかっただけ みたい  不思議だなあ

追加の種まきをしたので おくら 苗が 今年は 2倍となってしまった

05月14日 発芽したオクラ 畑に移動した  g-9に植え付けをしておいた
05月15日 07日に植え付けた第二弾 これは 発芽はまだ まだ8日目
05月16日 発芽1個した  結構と早いな 9日目
05月21日 全部が発芽した 14日たったので 畑に移動 g-9に植え付けた

 オクラ いつもの2倍の植え付けをしてしまった まあ ええかな 
 まあ 収穫できるようになったら どんどん 食べよう

06月04日 おくら 畑でも 無事に生育中  たくさんある
06月11日 おくら かなり大きくなりつつある 苗は 全部が無事に生育している
06月18日 おくら 梅雨で 雨がよく降るので 一気に加速して 成長してきている
06月25日 おくら 実も そろそろつきそうになってきている
06月26日 おくら 実もついてきている
06月29日 おくら 初の収穫をした
07月01日 おくら 2回目の収穫をした
07月03日 おくら 3回目の収穫をした
07月10日 おくら 4回目の収穫をした
07月16日 おくら 5回目の収穫をした
07月23日 おくら 毎週の日曜に収穫しているが 多すぎるくらいだなあ
07月24日 おくら 6回目の収穫をした 
07月30日 おくら またまだ たくさん 実がついている
07月31日 おくら どんどん 実がついてきている
08月01日 おくら 7回目の収穫をした
08月06日 おくら まだまだ 収穫できる 10月までok
08月07日 おくら 8回目の収穫をした
08月11日 おくら 9回目の収穫をした
08月13日 おくら 10回目の収穫をした
08月20日 おくら 実も 上だけになってきている
08月21日 おくら 11回目の収穫をした
08月22日 おくら 花も写真をとっておいた   いいねえ
08月28日 おくら 12回目の収穫をしておいた
09月03日 おくら 花がたくさんついてきている 目立つようになってきた
09月04日 おくら 13回目の収穫をした
09月11日 おくら 14回目の収穫をしておいた
09月17日 おくら 花と実 のこりすくなくなりつつある あと4回くらいは収穫できそう
09月19日 おくら 15回目の収穫をした
09月22日 おくら 先端のみに 実がついている そろそろ お仕舞かな
09月25日 おくら 16回目の収穫をした
10月01日 おくら 残りもすくなくなりつつあるなあ 10月半ばまでは okかな
10月02日 おくら 17回目の収穫をした
10月08日 おくら 残りも少ない 来週で撤去として 次のエンドウを植える予定なり
10月10日 おくら 18回目の収穫をした
10月15日 おくら 19回目の収穫をした
10月16日 おくら 20回目の収穫をした  これにて 終了なり




2017年

02月11日 オクラ 丸の分 種を買ってきた  4月より種まきをする予定なり
04月22日 おくら 庭で種まきをしておいた
04月29日 オクラ  発芽はまだなり
05月04日 オクラ 半分は発芽してきている  m-07の畑の畝に 移動した
05月05日 おくら 残りの半分はまだ 発芽していないなあ
05月07日 おくら 残りの半分も発芽した m-06の畑の畝に移動した
05月13日 おくら m-07の畝の分 これも 半分くらいは 残っている
05月14日 おくら m-06とm-07の畑に植え付けた 半分は残っているので 大丈夫だろう
05月20日 おくら m-06の畝の分 まだ 苗は 小さいままだなあ
05月27日 おくら 苗はまだ 小さい 水やりをしっかりとしておいた
06月11日 おくら やっと 大きくなりだした まあまあだなあ
06月18日 おくら かなり 大きくなりだした  これで 安心なり
06月25日 おくら かなり 大きくなってきている これで 実もそろそろつきそうだなあ
07月15日 おくら やっと 実が付き始めている
07月22日 おくら 初の収穫をした
07月26日 おくら 収穫するの 忘れた 大きなりすぎてしまうかも
07月29日 おくら 実がたくさんついている つきすぎかも すこし 古いのはカットしよう
07月30日 おくら 2回目の収穫をしておいた
08月01日 おくら 実もたくさんついている どんどん 収穫していこう
08月06日 おくら 3回目の収穫をしておいた
08月11日 おくら 実も たくさん ついてきている 収穫できるのも増えてきている
08月13日 おくら 4回目の収穫をした
08月19日 おくら 実はたくさんついているが 固くなっているものが多いなあ



柔道    おべんきようその118

柔道事故

まず、柔道の投技の基本は受の背中が大きく畳に着くように投げることだが、取は受を頭から落さないように投げ、多くの投技では受の体が畳に着く寸前に引き手を引いて受の体をわずかに引かなければならず、受は正しい受身(腕で畳を打って緩衝し、同時に顎を引いて固定し後頭部を打たないように護る)を身に付けなければならない。

しかし、取と受の双方若しくはいずれか一方が未熟な場合、受が頭部を畳にぶつけることがある。

例えば大外刈りは、受が後ろ倒しになるという技の性格上、初心者や過度に疲弊して正しく受身を取れない状態の者にかけると後頭部を強打する危険性が高い。

また、頭からの落下による事故原因の他に加速損傷(回転加速度損傷)が原因と思われる可能性も示唆されており、これは頭部に外力(極端な遠心力、加速度)が加わることで頭蓋骨に回転加速度がつき頭蓋骨内の脳が全体的に回転(一方向への偏り)することで脳と硬膜を繋ぐ橋静脈が破断、急性硬膜下血腫に至るという機序である

他に間(日にち)を置かず頭部への強打によって起こる脳震盪(セカンドインパクト症候群)が原因となり脳が物理的ダメージを負う事で、障害、死亡などのリスクが高まる報告がある。



はた坊






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.25 02:42:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X