5108494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2019.04.06
XML
カテゴリ:エンドウ








2018年
01月01日 エンドウ 追肥もしておいた  今週は時間があるので 支柱をつけよう
01月02日 スナッブエンドウも 追肥をしておいた これで よし
01月09日 エンドウ 支柱をつけておいた  でも 風で弱ってきている
02月11日 エンドウ 風が 全部 茎をきってしまった 全部 枯れている ありゃありゃ
03月04日 スナップエンドウ こちらは すこし残っている  まだ 成長してくれそう
03月10日 hcでエンドウの苗が売られていたので2本 買っておいた
03月11日 hcで スナッブエンドウの苗も売られていた 2本をかっておいた
04月01日 その後のスナッブエンドウ  なんとか 生育を開始して花もさいてきている
04月08日 スナッブエンドウ 花もさいてかなり にぎやかになってきている
04月29日 エンドウ 実もたくさんついてきている
05月03日 えんどう 実を収穫した  たくさん 実もついている
05月12日 スナップ  1本 まだ 残っている 豆さん あと 1回は収穫できる
05月19日 エンドウ 収獲をしておいた  たくさん 取れている
05月27日 エンドウ 残りのもの これも収穫をしておいた お終いになった

08月25日 hcで種をかってきた
08月26日 庭で エンドウの種まきは 10月から 開始としよう 来月からだなあ
08月26日 庭で スナッブエンドウの種まきも 10月からにしよう

秋のエンドウ
09月23日 庭で種まきをしておいた
09月29日 エンドウ 発芽してきている まだ 1本だけ
10月06日 えんどう 全部が 発芽してきている
10月07日 スナップ えんどう こちらも 全部が 発芽してきている
10月14日 m-20の畝のエンドウ 苗は無事なり たくさんある
10月15日 m-20の畝のスナッブエンドウ   これも 苗は無事なり
10月20日 m-20のエンドウ 苗は 無事 まあまあ 成育してきている
11月03日 m-20のエンドウ ビニールシートで囲んでいるので 生育も良し
11月04日 m-20のスナッブエンドウ これは 生育がかなり早い 大きくなりつつある
11月10日 エンドウ しちゅうに紐で固定しておいた
11月11日 スナッブエンドウ これは 生育が早すぎるなあ カバーを乗り越えている
11月17日 エンドウ カバーがあるので 成長も良い
11月18日 スナップえんどう 花もさいてきている 速いなあ
11月25日 エンドウ 支柱と紐で 固定をしておいた 今年の生育は早すぎるみたい
11月26日 スナップエンドウ 花がさいている 速すぎるけどねえ これはねえ
12月01日 すなっぶえんどう 花が咲いて 速すぎるが どんどん伸びてきている
12月02日 スナッブエンドウ もう 実がついてきている
12月08日 エンドウ これも 良く育っている 花も実もついてきている
12月09日 スナッブエンドウ 大きくなりすぎている 花も実もついている
12月10日 エンドウの実  あちこち ついてきている
12月11日 スナッブエンドウの実 これも あちこち ついてきている
12月12日 スナッブエンドウ  実も 収獲できるのがある
12月13日 スナッブエンドウ 花と実 たくさんあるなあ
12月22日 エンドウ 実はついているが 痩せたまま 冬なので太らない
12月23日 スナッブエンドウの実もついている これも 痩せたままだなあ
12月29日 エンドウの実 うすいままだなあ  でも 収獲できそうだなあ
12月30日 スナッブエンドウの実 たくさんついている おおきくなるかな 
12月31日 スナッブエンドウ 支柱の枠より はみ出してきている 紐でまた 固定しよう




2019年
01月03日 エンドウ 大きくなって 支柱とカバーをこえてきている 支柱を追加しよう
01月05日 エンドウの実 あまり膨らまないなあ 寒さのせいかな   
01月06日 スナッブエンドウの実 こちらは 大きくなりだした
01月12日 エンドウ まだ 低いけど 花だらけになっている
01月13日 スナッブエンドウは 背も高くなって 実だらけになっている
01月14日 えんどう 実はついているか 痩せている
01月15日 スナッブエンドウの実  こちらは いい感じである
01月19日 エンドウの実 実は はいらず 小さくなりつつある
01月20日 スナッブエンドウの実 こちらは 収獲できそう
01月26日 エンドウ 9月に種まきして普通なら4月に花が咲くが12月に咲いた 早すぎ
01月27日 スナップ 9月に種まきして普通なら4月に花が咲くが12月に咲いた 早すぎ
02月02日 エンドウの実 実はスカスカのまま 1月の花は実は太らない
02月03日 スナップエンドウの実 こちらは なんとか実が太ってきている
02月04日 スナッブエンドウの実  ここのは 良し 収獲できそう
02月09日 スナッブエンドウの花 花だらけである  4月まで 持つかな
02月16日 エンドウ 実はついているが これも 4月まで もつかな ??? 寒さは過ぎた
02月23日 スナッブエンドウの実  たくさんついている 収獲はokなり
03月02日 スナッブエンドウの実  収獲をした
03月03日 スナッブエンドウの花 これは 大量に花は咲いている
03月09日 スナップの花はどんどん咲いている 4月までもてば 実は たくさんできる
03月16日 スナップの花 これからの花は 実が どんどん ついてきそうだなあ
03月23日 スナップの花 どんどん咲いて また実がついてきている

今年は9月よりタネまきしたが 10月よりのほうが良いみたい
9月に種まきしたら 12月に花がさいた 
10月に種まきしたら 2-3月から花がさくので こちらのほうが良いのかな

03月24日 スナップの花も どんどん 咲いてきている これから これから
03月31日 スナップの実も また どんどん ついてきている











河添恵子   おべんきょうその014

著書

子ども図鑑

河添が代表取締役を務める株式会社ケイ・ユニバーサルプランニングが学習研究社より請け負い、学校・図書館向けの図鑑「子ども図鑑」をプロデュース&取材・編集・執筆。

『世界の子どもたちはいま』(24ヵ国24巻)2000 - 2002

「スペインの子どもたち」
「オマーンの子どもたち」
「ロシアの子どもたち」



はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.06 03:41:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X