4939251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マルチを捲って New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2020.01.10
XML
カテゴリ:じゃがいも






2018年
03月10日 hcで  男爵イモ 買ってきて すぐに植え付けをしておいた
03月11日 hcで メークインも売っていたので これも 畑に植え付けをしておいた
04月01日 じゃがいも 発芽まだ1か月はかかる  まだ 発芽していないなあ
04月15日 じやがいも 芽がすこし出てきている
04月22日 じゃがいも かなり 発芽してきている
04月29日 じゃがいも 男爵 もう 全部 発芽してきているみたい
05月03日 じゃがいも 畝に鶏糞をばらまいておいた これで よし
05月12日 じゃがいも  メークイン  鶏糞がきいている よし  
05月13日 じゃがいも  メークイン  まあまあ 成育はしてきている
05月19日 じゃがいも  男爵 こちらも 元気が良い
05月26日 じゃがいも 花も咲いてきている  意外と花も綺麗である
05月27日 じゃがいも メークイン  まだ 青々としている
05月28日 じゃがいも 男爵の花  収獲はまだ先だなあ
05月29日 男爵いも  収獲は6月10日くらいか そのあとくらい
06月09日 じゃがいも 雑草とりしていたら すこし じゃがいも 出てきた
06月16日 じゃがいも 男爵 ほりおこしておいた  まあまあ かな
06月17日 じゃがいも メークイン  これも 掘り起こしておいた
09月23日 じゃがいも らっきょうをうえていたら 出てきた 収獲をした
10月21日 じゃがいも 春の植え付けた場所から 発芽して 花も咲いてきている
11月24日 じゃがいも じゃまになるので 収獲をしておいた 結構と芋ができていた
12月08日 まだ じゃがいも 残っている  もう すこし収穫できそう
12月15日 氷点下になってきたので じやがいも しおれてしまっている


2019年
03月02日 納屋においてあるじゃがいも 残っている分に芽がでてきている 植えよう
03月03日 じゃがいも m-07のマルチの畝に植えておいた
03月09日 残りのじゃがいも g-09のマルチの畝にうえるとしよう
03月10日 じゃがいも g-09の畝に植え付けておいた
03月11日 じゃがいも m-07の畝の分  その後ももみがら 役に立っている
03月21日 じゃがいも g-09の畝の分 そのごも もみがら いい感じ
03月23日 じゃがいも m-07の畝の分 ここも もみがら 役に立っている
04月06日 じゃがいも m-07の発芽の芽 どんどん でてきている
04月13日 じゃがいも g-09の畝のもの 元気になってきている
04月20日 じゃがいも g-09の畝のもの 葉も どんどん でてきている
04月27日 じゃがいも m-07の畝のもの 元気に葉も育っている
04月28日 じゃがいも g-09の畝のもの こちらも 元気に育ってきている
04月29日 じゃがいも m-07のうねのもの まあまあだなあ
05月06日 じゃがいも 葉も よく茂ってきている
05月18日 じゃがいも それなりに 生育はしてきている  6月に収獲の予定
05月25日 g-09のじゃがいも 葉も 黄色になってきつつある
06月01日 じゃがいも 葉も 枯れてきつつある
06月15日 じゃがいも そろそろ 収獲していこう
06月23日 じゃがいも 収獲をしておいた  まあまあかな

秋のじゃがいも
10月27日 あちこちに じゃがいも でてきている m-07の畝には たくさんある
11月04日 じゃかいも 茂ってきている 勝手に生えているのもたくさんある
11月16日 じゃがいも 茂って にぎやかになってきた 結構とあるものだなあ
11月30日 じゃがいも 霜がおりて 枯れてきつつある
12月08日 じゃがいも 霜で すっかり 枯れてしまった

2020年
01月01日 じゃがいも 雑草とりしていたら じゃがいも 芋がでてきた













淡路島   おべんきょうその012

文化

島内には伝統芸能や農業から生まれた民間信仰、独特の習俗などが多く残っている。ここではその内の一部をリストアップする[18]。

伝統芸能

淡路人形浄瑠璃 - 室町時代末期に南あわじ市市三條で始まったとされる。
三条八幡神社に発祥の地の碑がある。
現在残っている人形座は淡路人形浄瑠璃資料館の市村六之丞座と人形浄瑠璃館(大鳴門橋記念館)の淡路人形座の二つ。
また島内の小中高校の各郷土芸能部や淡路人形浄瑠璃青年研究会などが後継団体となって保存している。
1976年(昭和51年)国の重要無形民俗文化財に指定。

だんじり - 淡路のだんじりは赤い布団を5枚重ねた「布団だんじり」が特徴である。他にも「つかいだんじり」、「投げだんじり」や「舟だんじり」などがあり、他府県からの見物客も多い。

五尺踊り - 縄騒動で処刑された才蔵らの命日、3月23日に南あわじ市の広田八幡宮・大宮寺の「天明志士の碑」の前で奉納される。

阿万の風流大踊小踊 - 南あわじ市阿万上町の亀岡八幡神社に伝わる。大踊は室町時代末期から、小踊は江戸時代中頃から。

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.10 02:29:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.