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はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

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2020.02.29
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2019年
01月03日 バクチ 3回目の収獲をしておいた
01月12日 バクチ その後も 成長はしっかりとしている
01月14日 バクチ m-34の畝の分 元気なり   収獲しておいた
01月20日 バクチ m-34の畝の分  その後も 元気なり
02月02日 バクチ 5回目の収獲をしておいた
02月09日 バクチ m-06のもの たくさんある
02月23日 バクチ m-34の畝の分  生育は良し 収獲はokなり
03月02日 バクチ 6回目の収獲をした
03月03日 バクチ m-34の畝の分  まあまあである
03月16日 バクチ 成長を開始してきているみたい おおきくなりだした
03月23日 バクチ m-07のバクチ こちらも 成長を開始してきている
03月31日 バクチ m-34のも 背が高くなってきている 
04月06日 バクチ 成長してきている かなり花芽もでてきている
04月13日 バクチ 花も咲いてきている これで 種だらけになりそう
04月20日 バクチ 花だらけになってきているなあ
05月05日 バクチ 写真にとってみると 綺麗な花だなあ
06月15日 バクチ 枯れて 種がついてきている 収獲しておこう

秋のバクチ
09月29日 バクチのタネ hcで 売られていたので 買ってきておいた
10月05日 バクチ 庭で種まきをしておいた
10月13日 バクチ 発芽してきている 今年もバクチの苗 畑に植えつけよう
10月22日 バクチ 畑のバクチ 結構と発芽してきている にぎやかになっている
10月26日 バクチ 発芽した苗 あちこちに 勝手に増えてきているなあ
11月03日 バクチ 大量に発芽してきている バクチ たくさんあるなあ m-06
11月04日 バクチ 植え付けした苗 こちらは m-34の畝の分
11月09日 バクチ m-34の苗は その後も 生育はよし
11月10日 バクチ m-06の分 種から発芽して 密集している
11月11日 バクチ 今年も バクチ たくさん 発芽してきている
11月30日 バクチ 密集して生えているが 結構と生育してきている いい感じ
12月01日 バクチ m-34の畝の分 種きました分は 生育がやや遅いなあ
12月08日 バクチ 収獲をしておいた 結構とよく育っている
12月21日 バクチ 大量のバクチ 生育は良し いい感じなり

2020年
01月01日 バクチ たくさんあるので すこし 収獲をしておいた
01月19日 バクチ 霜がふると 真っ白け  日向のは 新鮮な葉である
01月26日 バクチ 霜をかぶっても その後は 元気である
02月01日 バクチ すこし背が高くなりだした 春が近いのかな
02月15日 バクチ 伸びてきている  たくさんあるので収獲していこう
02月22日 バクチ おおきいのを 収獲しておいた













認識論    おべんきょうその018

認識の起源

哲学的認識論の第一の問題は、
人はどのようにして物事を正しく知ることができるのか、
人はどのようにして物事について誤った考え方を抱くのか、という認識の起源の問題である[2]。

おおむね四つの立場がある。

批判主義
カント(1724年-1804年)

イマヌエル・カントは、
このように合理主義と経験主義が激しく対立する時代に、
観念の発生が経験と共にあることは明らかであるとして合理主義を批判し、
逆に、すべての観念が経験に由来するわけでないとして経験主義を批判し、
二派の対立を統合したとする見方が今日広く受け入れられている。

カントの立場は、このように経験的実在論から出発し、
超越論的観念論に至るというパラドキシカルなものである。

デカルトは、外界にある対象を知覚することによって得る内的な対象を意味する語として
仏: idée の語を充てていたが、
このような構造に関しては経験主義に立つロックも同様の見解をとっていた。

カントは、
これらの受動的に与えられる内的対象と観念ないし概念を短絡させる見方を批判し、
表象(独: Vorstellung)を自己の認識論体系の中心に置いた。

カントは、表象それ自体は説明不能な概念であるとした上で、
表象一般はその下位カテゴリーに意識を伴う表象があり、
その下位には二種の知覚、主観的知覚=感覚と、客観的知覚=認識があるとした。

人間の認識能力には感性と悟性の二種の認識形式がアプリオリにそなわっているが、
これが主観的知覚と客観的知覚にそれぞれ対応する。

感覚は直感によりいわば受動的に与えられるものであるが、認識は悟性の作用によって自発的に思考する。
意識は感性と悟性の綜合により初めて「ある対象」を表象するが、これが現象を構成するのである。

このような考え方を彼は自ら「コペルニクス的転回」と呼んだ。

カントによれば、
「時間」と「空間」、「因果関係」など限られた少数の概念は人間の思考にあらかじめ備わったものであり、
そうした概念を用いつつ、
経験を通じて与えられた認識内容を処理して更に概念や知識を獲得していくのが人間の思考のあり方だということになる。


はた坊





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最終更新日  2020.02.29 02:32:12
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