4939969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マルチを捲って New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2020.03.18
XML
カテゴリ:ニラとみつば








2019年
01月03日 にら 冬で かなり弱っている 植え替えしてみようかな
01月12日 にら g-1のにら 植え替えをしておいた すこし間隔を広げておいた
01月19日 にら g-01の植え返しておいた分 しばらく定着するまで時間かかりそう
02月02日 にら g-01の植え付けした分 まだ そのままなり
02月03日 m-07のにら 新芽でてきている
02月16日 g-01のにら 植え替えしたが 土の上においているだけ 定着するかな
02月23日 g-01のにら 発芽してきている すこしだけだけどねえ
03月02日 g-01のにら  すこし 芽もでてきている
03月09日 g-01のにら 雨がふったりして 発芽も順調である
03月16日 にら 発芽して 元気になってきている
03月23日 にら 発芽して 元気になってきている
04月13日 にら 分散したにら  元気になって 雑草も交じってきた
04月27日 にら 新しく生えてきているにらは 元気に育っている
04月28日 にら g-01の株分けした分 こちらは あまり 元気がないなあ
05月12日 にら 新しく生えているにらは 元気がある
07月20日 にら あぜ道のにら 元気の育っている
07月27日 にら あぜ道のにら その後も 元気なり
08月10日 にら 花芽がついてきている 背が高くなってきている
08月24日 にら m-34のにらも 花芽がついてきている cutしておこう
09月01日 にら 花芽がどんどん ついてきている 花も綺麗なもの
09月23日 にら あぜ道のにら こちらは青々としている 元気であるなあ
09月29日 にら 畑のは元気がないが あぜ道のにらは 元気である 刈り取りすれば 元気に
10月14日 にら 種がおわって また 葉が 元気になってきている
10月22日 にら 種のできている部分 黒の実になっている
10月26日 にら 種の写真を撮ってみた 黒い実がたくさんある 落下したら にら 増える
10月27日 にら あぜ道のにら これは 元気で 若々しい
11月03日 にら あぜ道のにら こちらも 元気もりもりである
11月09日 にら あぜ道のにら その後も 元気だ すごいなあ
11月23日 にら 畑の中でも 増えてきたニラは 元気すぎるくらいだなあ

2020年
01月01日 にら 古い株のにら あまり生育しないけど なんとか残っている
01月25日 にら 冬のにら 葉は あるが 収穫できるのは 3-4月になりそう
02月01日 にら ブロックの中からのにら 寒いけど なんとか青いかな
02月29日 にら 春だなあ あちこち 出てきている
03月14日 にら 新葉が でてきている 新鮮な葉だなあ











光学異性体    おべんきょうその01

光学異性体

光学異性体(こうがくいせいたい)とは、主に有機化学で用いられる用語である。

"optical isomer" の訳語で、
立体異性体の種類を表すが、
IUPACでは使用が推奨されておらず、
代わりに「エナンチオマー」や「ジアステレオマー」を使うことが推奨されている[1]。

関連する光学的な現象の詳細については、
「キラリティー」および「旋光」(光学活性)の項を参照されたい。

生化学や天然物化学、
また薬学では、
有機化合物の光学異性体の区別が重要になる。

生体を構成する物質に異性体が多かったり、
異性体の違いにより生理活性が異なるためである。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.18 03:21:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.