5107768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2021.08.21
XML









2020年
04月11日 hcで 売られていたささげ 今年も1つ買ってきた
04月19日 庭で種まきしておいた
04月26日 発芽が まだなり 遅いなあ
05月02日 ささげ やっと 1個か 発芽してきている
05月06日 ささげ m-06の畝に植え付けておいた
05月17日 ささげ m-06の畝のもの 発芽してきているが少ないな
05月31日 ささげ 残っている苗は 生育してきつつある
06月06日 ささげ 残っているささげ 無事に成育してきている
06月13日 ささげ 苗も 残っているのは10本くらいはある
06月14日 ささげ 支柱をつけていこう かなり伸びてきている
06月27日 ささげ 支柱に上って 上に上がりつつある
07月12日 ささげ 収獲をしておいた
07月14日 ささげ どんどん 実が追加して できてきている
07月17日 ささげ 勝手に生えているのもある あちこちに生えている
07月24日 ささげ 収獲をした たくさんあるなあ
07月26日 ささげ 実がどんどんつくが すぐに枯れてバラバラになる
07月27日 ささげ 実がたくさんある どんどん 収獲をしていこう
08月01日 ささげ 毎週 実がたくさんついてくる
08月08日 ささげ いんげんと違って ささげは 7-8-9月と3か月も実がつく お得だなあ
08月09日 ささげ 実が どんどんついてきている 長さもあり 豆もたくさん付く
08月14日 ささげ 実の長さは すごいなあ 長い長いさやである
08月15日 ささげ また 収獲をしておいた
08月21日 ささげ 収獲は 7回目  毎回 たくさん 収獲できている
08月24日 ささげ どんどん 実が たくさんついてきている すごいなあ
08月26日 ささげ 猛暑で 実も枯れてきているかな 枯れても豆はついている
08月28日 ささげ 収獲したささげ 家の庭で乾燥させている 豆さん たくさん取れる
08月30日 ささげ 猛暑で ささげの実もかれてしまっているのが 増えてきた
08月31日 ささげ 実をみると かなり長いさやだなあ 豆は小さいが さやはでかい
09月04日 ささげ 収獲は 7-9月まで 3か月もできる これは 凄いなあ
09月11日 ささげ 青い実を収獲しておいた まだまだ いけるなあ
09月18日 ささげ すこし収獲をしておいた
09月24日 ささげ また すこし 収獲しておいた
09月27日 ささげ 実は花の下からcutすると 3回目まで 実がついてくれる 三度豆なり
09月28日 ささげ 実がついて 長い実で じつに良い豆さんだなあ ささげ 
09月29日 ささげ また 収獲をしておいた 少ないが 毎週に収獲できている
10月09日 ささげ また 収獲をしておいた 毎週に収獲できている
10月16日 ささげ 1本  収獲しておいた  
10月24日 ささげ これも 最後の収獲なり お終いになったなあ

2021年
04月10日 ささげ 種をかってきておいた  5月になったら 種まきをしよう
04月30日 ささげ 庭で種まきをしておいた
05月09日 ささげ すこし 発芽してきている
05月16日 ささげ 4つのプランターの発芽 そろってきた
05月23日 ささげ g/7-9の畝にうえつけておいた たくさんあるなあ
05月29日 ささげ 植え付けたのは 元気で 無事である たくさんある
05月30日 ささげ 次の種蒔きしたものが 発芽した 畑に移動させよう
06月01日 ささげ 最初にうえつけた苗 まあまあ 生育してきている たくさんある
06月06日 ささげ まあまあ 成育してきている  色がすこしうすい かな
06月10日 ささげ 支柱をたてておいた  47/64で7割が残っている まあまあ
06月20日 ささげ つるか どんどん 伸びてきている 
07月04日 ささげ 支柱にどんどん のびて からんできている
07月10日 ささげ 支柱の上までのぼってきている 花も咲いてきている
07月17日 ささげ 支柱につるを紐で固定しておいた 蔓はどんどん伸びている
07月18日 ささげ 実が どんどん ついてきているる 長い長い実である
07月20日 ささげ 実を収獲しておいた
07月24日 ささげ 実の収獲をしておいた
07月25日 ささげ 花と実が どんどん ついてきている
07月26日 ささげ 蔓が 上にどんどん のびてきている 賑やかなり
07月30日 ささげ その後も 元気がよい 実が どんどん ついてきている
08月01日 ささげ 実がつくと 巨大なさやとなる 60cmくらいにもなる でかい
08月08日 ささげ 実が 大量になっている もう 枯れているのも多い 収獲しておいた
08月14日 ささげ 実が 毎週 どんどん ついてきている







お米    お勉強  その033

米の調製・調理・加工

イネ科の植物の小穂の種子(穎果)をそのまま食用とはせずに、
精製を行って食用とするのが基本である。

米においても精製のプロセスを経て食用とし
(一般にこの作業を調製という)、
それらは一般に以下のようになっている。
穎果は1粒が小さく、
それら1つ1つに調製を行う必要があるため、
効率よく調製するための
技術開発は太古から行われてきた。

乾燥 - 収穫されたばかりの籾は水分が多いので、
   保存性の為に乾燥する。銘柄などが表示できる証明米は、
   水分率の上限が定められている。
   質量取引なので過乾燥は金銭的に損になる。

籾摺(もみすり) - 籾殻をむいて玄米とする。

風選(ふうせん) - 籾から籾殻や粃(しいな)を取り除く。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.21 19:04:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X