5107508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1221)

土壌    菌ちゃん畝

(857)

ハブ茶  コメ  天候 花 米 虫

(1841)

玉ねぎ

(643)

ソラマメ

(395)

エンドウ

(747)

いちご

(415)

サニーレタス 高菜   ワサビ菜

(657)

チンゲンサイ

(486)

カブラ

(504)

大根

(740)

白菜

(115)

水菜

(43)

ブロッコリー

(725)

ネギ

(1038)

菊菜

(329)

キャベツ

(320)

ニンニク

(547)

にんじん

(534)

ニガウリ

(390)

キュウリ

(443)

トマト

(859)

ナス

(661)

モロヘイア

(28)

コーン

(280)

唐辛子

(518)

じゃがいも

(389)

枝豆 黒豆

(298)

インゲン  ささげ

(429)

うり  すいか

(498)

ごぼう

(227)

しそ

(461)

ホウレンソウ

(21)

サトイモ

(556)

かぼちゃ ズッキーニ

(351)

さつまいも 空心菜

(416)

ショーガ

(84)

山芋

(450)

計測

(2913)

アスパラガス

(185)

らっきょとあさつき

(1045)

ニラとみつば

(916)

ルッコラ コリアンダ バクチ

(265)

バセリ  山椒

(487)

ぶどう  庭の花  木  メダカ

(1398)

サラダ菜

(15)

小松菜

(77)

落花生

(138)

オクラ

(513)

しし唐  ピーマン 伏見アマナガ   万願寺

(730)

神社  ため池  樹木

(51)

雲   晴   空模様   天候

(132)

宇宙  月   太陽   惑星

(15)

気象データ   年と月の日の 数字   グラフ

(22)

温室  細菌  病気

(29)

水くみ  雨量  水路の動き  バケツの水の状態  水と栄養と雑草とり

(20)

お気に入りブログ

スイカの裂果 New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2021.12.25
XML












2020年
01月01日 バクチ たくさんあるので すこし 収獲をしておいた
01月19日 バクチ 霜がふると 真っ白け  日向のは 新鮮な葉である
01月26日 バクチ 霜をかぶっても その後は 元気である
02月01日 バクチ すこし背が高くなりだした 春が近いのかな
02月15日 バクチ 伸びてきている  たくさんあるので収獲していこう
02月22日 バクチ おおきいのを 収獲しておいた
02月29日 バクチ まだまだ たくさんあるなあ
03月14日 バクチ 背が伸びてきて 花芽がでてきそうになりつつある
03月20日 バクチ 収獲をしておいた
04月11日 バクチ 花が満開となってきている m-06の畝の分なり
04月12日 m-34の畝のバクチ こちらは まだ 花は咲いていない
04月26日 バクチ 全部 花が咲いている 満開なり
05月23日 バクチ その後も 花が満開で咲いている 種取をしておこう
06月06日 バクチ 種が たくさんついてきている
07月05日 バクチ 枯れてしまっているが種がたくさんついている 
07月22日 バクチ 枯れているバクチ まだ 畑にたくさんある  種がいっぱいある

秋のバクチ
今年は種まき 忘れていた
11月20日 でも バクチ また 発芽してきている 勝手に育つので楽である いい感じ
11月22日 バクチ m-34に発芽していて m-06にも バクチが発芽している まあまあ
11月28日 バクチ m-06の畝のバクチ こちらも 元気である
12月11日 バクチ それなりに 成育しているが まだ 小さいな
12月13日 バクチ 昨年は12月に収獲したが 今年はまだ 小さい
12月18日 バクチ 寒くなって 葉もあまり元気がなくなってきている 地面に伏せている
12月24日 バクチ その後も 似たようなもの  春まで こんな状態だな
12月31日 バクチ 葉が伸びているが 横に横に広がっている 


2021年
01月01日 バクチ まだ 小さいので 収獲はできないなあ
01月10日 バクチ 売っているのは大きいのがおおいが 貸農園のは寒さでちいさいままなり
01月15日 バクチ 冬なので 小さいままである 寒さがつよいと小さいままである
01月22日 バクチ 冬で ちいさいまま まったく成長しないなあ 小さいなあ
01月31日 バクチ すこし 葉が うえ向きになりつつあるなあ
02月03日 バクチ まだ ちいさい そろそろ 成長してくれるかな ???????
02月20日 バクチ ようやく 立ち上がりつつある やっと 上に伸びようとしてきた
02月21日 バクチ 横になっているのも 葉はうえ向きになってきている
02月27日 バクチ かなり うえ向きになって 伸びてきた 春だなあ
03月05日 バクチ これから どんどんと 生育してくれそうだなあ
03月06日 バクチ こちらの物は 伸びてきている まあまあ楽しみだなあ
03月19日 バクチ 春になって 成長を開始してきている 楽しみだなあ
03月26日 バクチ 1本 収獲をしておいた
03月28日 バクチ やっと 本来の姿になってきている しばらくは 収獲はokだなあ
04月04日 バクチ やっと やっと 大きくなってきた とんどん収獲していこう
04月06日 バクチ 1本 収獲をしておいた
04月08日 バクチ かなり生育しておおきくなってきている でかい 一気に大きくなる
04月11日 バクチ 今年もhcでの種を買ってきておいた
04月18日 バクチ 花がさいて おおきくなっている 収獲もokだな
04月23日 バクチ また 収獲をしておいた
04月25日 追加のバクチの種蒔きしたのが 発芽してきている 11日目
04月29日 バクチの発芽したのが そろってきている
05月01日 バクチの畑の花のさいた分 花もそろそろ枯れてきつつある
05月05日 バクチ 収獲をしておいた
05月08日 バクチ 種まきした分の発芽の分  m-07のはたけに植え付けておいた 
05月15日 バクチ そのごも 無事なり  これから 成長してくれるかな
05月23日 バクチ ちいさい苗がたくさん 生育してきている
05月30日 バクチ 結構と伸びてきている もう 収獲してもよさそうだなあ
06月01日 バクチ 今年のは まだ 小さい 昨年のは まだ 花が咲いている
06月04日 バクチ 成育しているのも 収獲はokとなってきている
06月11日 バクチ 育ているのが どんどん おおきくなってきている 収獲はokだなあ
06月27日 バクチ 苗の育ちは良い 花だらけになってきている
07月04日 バクチ 収獲はokだなあ たくさん ある

秋のバクチ
08月20日 hcで売られていた バクチのタネ 買ってきておいた
08月29日 庭で 種まきわしておいた
09月05日 バクチ  やっと 発芽してきている    まあまあかな
09月10日 バクチ 第二弾の種蒔きの分も発芽してきている
09月15日 バクチ m-20とm-06の畝に植え付けておいた
09月20日 バクチ まだ 小さいので みずやり つつげている
09月23日 バクチ まあまあ 成育してきている 無事゛だなあ
09月30日 バクチ ふたばから 本葉 すこし でてきている まあまあ
10月01日 バクチ 本葉がでてきている  何か ニンジンみたいだなあ
10月03日 バクチ m-20には 16本 m-06には 8本が残っている
10月10日 バクチ m-20のもの 茂ってきているので 収獲できる
10月20日 バクチ 収獲をしておいた
10月25日 バクチ また すこしづつ 収獲しておいた
10月26日 ばくち 昨年のこぼれ種の発芽したもの これは 葉は広いバクチなり 2本
10月27日 バクチ m-20のもの 葉も細い品種だけど 成育はよくなっている
11月01日 バクチ m-20のは 葉の茂り方が良い どんどん 収獲していこう
11月03日 バクチ m-06のは 葉が広い こちらも いいなあ
11月04日 バクチ また 収獲をしておいた
11月05日 バクチ 細い葉のバクチは 成育がよいなあ 大量に増えてきている
11月06日 バクチ 細葉のバクチ 広葉より成育がよい 分量もすごい 育てやすい
11月07日 バクチ また 収獲をしておいた たくさんある
11月10日 ばくち またまた 収獲をしておいた  
11月11日 バクチ m-06の勝手に生えているバクチ これは 葉がひろい 2本あり
11月12日 バクチ m-06の細い葉のバクチ 6本 植えている まあまあ 成育している
11月14日 バクチ m-20の畝の分は かなり おおきくなり 分量も増えてきている
11月25日 バクチ どんどん 収獲している その後は どんどん 増えてくる
11月30日 ハグチ 広い葉のバクチ 2株くらいだけど おおきくなってきている
12月01日 バクチ 葉の広いバクチ  名前は バクチ らー ということらしい

パクチー(パクチー・ラー)
日本でもっとも目にする定番のパクチーです。
タイでの正式名称はパクチー・ラーといいます。
タイ料理の定番トムヤムクンやベトナム料理の生春巻きや
フォーなどの料理に入っているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?
パクチー・ラーの種や苗は、パクチーやコリアンダーという名前で販売されています。
葉の部分に浅く切れ込みがあり、草丈は40~60㎝まで伸びるのが特徴です。
今回紹介する3つの種類の中では実は一番香りが軽いパクチーです。

12月02日 バクチ 狭い葉のバクチ こちらもたくさん茂っている 名前は ばくち らお

パクチー・ラオ
タイ語でラオスのパクチーを意味するパクチー。
日本ではディルという名で知られています。
パクチーの品種の中でもっとも香りが強く、
後味に少し苦みがあるのが特徴です。
西洋では香草としてお肉料理や魚料理の香りづけや飾りに使われています。
2月下旬から3月にかけて種をまくと、
4月には食べることができ、翌年には土に落ちた種から発芽して収穫できることもあります。

12月10日 バクチ 収獲をしておいた
12月15日 バクチ また 収獲をしておいた
12月20日 バクチ ことしのバクチ 大量にある  どんどん 増えるなあ








アリ   おべんきょう その 046

分類

現生アリ科は21亜科に分かれる。
現生種は300属12000種以上。
†は化石群。
属は主要なもののみ。

種数はAntWeb[9] による。



フタフシアリ亜科 Myrmicinae - 141属6200種。


ヨコヅナアリ属 Pheidologeton
アミメアリ属 Pristomyrmex - アミメアリ
アゴウロコアリ属 Pyramica


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.25 15:26:11
コメント(0) | コメントを書く
[ルッコラ コリアンダ バクチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X