2024/03/12(火)00:00
03月05日 たかな また すこし 収獲をしておいた 電気自動車 おべんきょう その029
2023年
01月10日 たかな 寒さで 葉も かなり 弱っている しなしな なり
02月02日 たかな 在庫は まだまだ 大量に残っている
02月12日 たかな また 少し収獲をしておいた
02月15日 たかな また すこし 収獲をしておいた
02月20日 たかな 残りもの 元気である
03月05日 たかな 残りは 少なくなってきている
03月15日 たかな 最後のもの 収獲をしておいた
04月20日 g-01の畝でも たかな生えてきている しばらく様子見をしていこう
05月01日 g-01の高菜 その後も すこし 生育してきている 収獲もできそうだなあ
05月10日 g-01の高菜 もう 収獲できそう
秋の高菜
08月31日 hcで また 高菜の種をかってきておいた
09月03日 高菜 g-1の畑の畝に 種まきをしておいた
09月03日 まいにち みずまきをしておいた しばらく ようすみなり
09月05日 高菜 やっと 発芽してきている まあまあだなあ
09月07日 その後も 高菜 まあまあ 発芽が たくさん している 元気なり
09月15日 たかな 今年も 発芽は たくさんある まあまあ 順調だなあ
10月01日 たかな まあまあ おおきく なってきているなあ 良し
10月10日 たかな 順調に 生育してきているなあ 良し 良し
10月15日 たかな その後も まあまあ 生育はよし たかなは 元気である
10月20日 たかな その後は まあまあ 生育してきている いい感じになってきている
10月25日 たかな 葉も元気なり でも 雨がすくないので やや 小さいかな
11月05日 たかな 葉も かなり 大きくなってきている いい 感じだなあ
11月20日 たかな どんどん 収獲していこう たくさんある
11月30日 たかな 生育は よし これから 収獲していこう
12月05日 たかな 葉が 大きく 育ってきている 見事なり
12月10日 たかな 収獲をしておいた
12月20日 たかな また すこし 収獲をしておいた
2024年
01月01日 たかな また すこし 収獲をしておいた
01月05日 たかな 葉が 元気である これから どんどん 収獲をしていこう
01月10日 たかな 葉は しっかりと 生育してきている おおきくなっている
01月15日 たかな また 収獲をしておいた
01月20日 たかな また すこし 収獲をしておいた
01月22日 たかな まあ 元気なり たくさん まだまだある
01月25日 たかな たくさんある 日持ちもするので 高菜は 良い 野菜だなあ
02月01日 たかな すこし また 収獲をしておいた
02月10日 たかな また すし 収獲をしておいた
02月12日 たかな またまだ たくさん 在庫はあり
02月20日 たかな 残っているのは たくさんある 元気なり
03月05日 たかな また すこし 収獲をしておいた
電気自動車 おべんきょう その029
長所(内燃機関自動車との比較)
エコロジー/エコノミーの観点から見た長所
電気はガソリンなどの化石燃料に比べて効率がよく、電気代 (燃費) も圧倒的に安い。
エアコンやシートヒーターなどは電気自動車用バッテリーから給電するため、停車時も内燃機関のようにアイドリングすることなく使用可能。
走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)などの大気汚染の原因となる有害物質を一切排出しない。火力発電所などから排出される分を考慮しても、内燃機関自動車(ICEV)より有害物質の排出が少ない。
モーター、バッテリーを持つため、運動エネルギーを再び電力に変換して蓄える、回生ブレーキが実現できる。また回生電流を制御することにより制動力を調整することも可能である[69]。
動力源が電気であるため、エネルギー源も幅広い。電力会社から購入するだけでなく、太陽光などの自然エネルギー由来の電力利用も可能。
電気自動車に蓄えられた電力は、電池容量24-60 kWhで一般家庭約2日 - 6日分に相当し、停電などの災害が発生した際の緊急用の電源として用いることが可能[70]。充電済みの電気自動車があれば、蓄電池として小規模なスマートグリッドとして使用することが可能。
はた坊