030792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちけこは『ふたごの虜』

ちけこは『ふたごの虜』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちけこ8528

ちけこ8528

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.26
XML
カテゴリ:ふたご子育て

▲自宅に帰宅した双子。


GCUに面会で通う日々を
コロナ禍でスタートしました。

ごく一部の病棟以外は面会制限が
2月末から病院全体で決められており
面会に行くお昼頃には
病院内はしんと鎮まりかえっていました。

▼この頃の私のスケジュール
午前中 家事
13:00 面会
    オムツ替え→沐浴→授乳
16:30 面会終了
17:00 帰宅
18:00 家事
以降3時間おきに搾乳。

気づけば直ぐ翌日。

私は、退院した翌日から双子の
面会に毎日行ったのですが
結構看護師さんによりけりらしく、
『明日は何時頃いらっしゃいますか?』と確認する方もいれば
『もちろん、毎日来ますよね?』って言う人もいるみたいです。

私の少し前に出産した双子ママさんは
始めは週一ぐらいでしか来てなかったようで
私が昨日退院した事を伝えると
即来てる事に驚いていました。

まぁ、私は家も近いし
術後で歩きにくいけど
まるで、昔のように歩けないけど
他にする事も無いしな

そんな感じでした。
歩いて通ったので、体力も少し早く戻るかなぁ?って感じで。

看護師さんも
私みたいなノリの人は珍しいみたいで
面白がってました。

『ママさん、術後なんで無理しないでください!』って何度か言われました(笑)


GCUに面会に行く時には
必ず母乳を持って行きました。


メデラ スイング・マキシ電動さく乳器 カーム付(1セット)【メデラ】[搾乳機 搾乳器 正規品]

メーカーは産科で担当してくれていた看護師さんと相談してメデラに。看護師さんのお姉さんがメデラの電動を使っていて、とてもよかったそうです。
3時間おきに搾乳するので、手動よりも自動の方が効率も良かったですし、沢山搾乳出来ました。

そうだなぁ、1.5倍ぐらい多い気がした。


手動も買いましたが、直ぐに電動しか使わなくなりました。手が痛い。
思ったよりも時間がかかる。

特に、夜間は眠いし
搾乳は地味に時間がかかるので、
絶対、電動がおすすめ。
出来れば、左右から同時に搾乳出来た方がいいです。片方搾乳してると、片方からも出てくるので。


カネソン Kaneson 母乳バッグ 50ml×50枚入〔保存用母乳パック〕【rb_pcp】
母乳パックはカネソンのもの。
でも、メデラ専用もあったので、後々考えるとそちらの方が直接機械につけられるので良かったと思います。だって、移し替えるのが結構めんどくさい。



【あす楽】メデラ 母乳保存バック(180ml)25枚入 リニューアルVER. /授乳 搾乳 冷凍 母乳パック 母乳バッグ 母乳保存パック 母乳保存バッグ【日本正規販売品】


毎日、キンキンに凍らせた母乳パックを持って面会に行き
双子をそれぞれ沐浴させて、
沐浴させたら授乳して、
母乳飲んだら、不足分はミルクのませて
体重測って

そんな毎日を数週間。
平日は、私だけ面会で
週末土日は旦那さんと2人で面会に行き
沐浴はそれぞれでさせて、
ミルクさせて

そのおかげで、
自宅に連れて帰っても予行練習が病院で出来ていたおかげで割と大丈夫でした。

今も、1人で双子をそれぞれ順番にお風呂にいれています。


生理的体重の減少が双子とも止まり
徐々に授乳量も増えた頃、

『もう少ししたら、先生から退院の許可がでそうですよ!』と教えてくれました。


帰宅して旦那さんに伝えると
とても嬉しそうでした。




沐浴は重労働。

病院で自分の子どもたちで
沐浴指導を受けておいて良かったです。
動画も撮ったので
気になる点は振り返って観ていた気がします。


生後8ヶ月の今でも
お風呂の重労働は変わらないです。

動くし、
水はビチャビチャするし
人の顔を触って楽しんでます。



あの頃、小さな頃が懐かしいぐらいに
今は、ただ大変です。


ちなみに、私の体は
退院して1ヶ月経過した頃には
割と普段通りに動くようになりました。
マタニティのレギンスやデニムは
この頃のには不要になりつつありました。

一方、家事はというと
退院後の1週間は
食事面は出前や買って帰ったり、旦那さんがカレーを作ってくれたりしてました。
翌週から、申し込んだお試しoisixが届いて
旦那さんの評価も良好だったので、
そのままoisixを今も活用しています。

Oisix(おいしっくす)
大戸屋、一風堂、コウケンテツさんやDEAN & DELUCAとか、我が家が好きな料理家さんやお店とのコラボメニューがあったりして、意外とおうち生活も楽しんでいます。



退院後に食べたもの
みなさんは何を食べた?食べたい?

マクドナルド
お寿司
焼き肉
うなぎ
大戸屋
ジョナサン
ラーメン


色々ですよね。
今は双子がいるので、昔のようにラーメン食べに行けませんが我が家ではラーメンのお取り寄せをしてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.26 23:06:28
コメント(0) | コメントを書く
[ふたご子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.