197649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女性専門 釧路の針灸はっちゃん堂

女性専門 釧路の針灸はっちゃん堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.15
XML
午前9時半から一時間ほど気功教室をしました。
お二人の方が参加され、日が差しこむ室内でゆるやかなムードで終えました。

ひとりの方は針灸の患者さんです。この方は2回目です。
力を入れる運動では体が動かなくなるけれど、気功は力を抜くような運動です。
終ってから「からだを動かしたって気がします」とおっしゃっていました。
仰向けで膝を左右に倒す動作でも、前回より動くようになったと。

私自身も始める前は首を回すと痛かったのですが、すっきりしました。

内容は、
まず『肩の荷がおりる気功』
 1.歩く 2.ゆする 3.腕のストン 4.ふりこ 5.腕まわし
 6.胸を開く 7.肩回し 8.腰まわし 9.足腰をなでる 10.気をおろす

その後、仰向けに寝て、体をゆるめる動きをあれこれして、雑談。

『坐式八段錦 ざしきはちだんきん』をやりたいと提案し、こんな感じを伝えました。
やわらかく伸び伸びとストレッチする動きが入っています。いつかやりたいです。


 日差しが気持ちいい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.15 19:55:37
[セルフケア、セルフコントロール] カテゴリの最新記事


PR

Profile

針灸はっちゃん堂

針灸はっちゃん堂

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.