1492464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

気になる講師料の話

まず、ご心配なのが、料金だと思います。


ズバリ、講師料1万円でお伺いします!(約1時間~3時間)

ただし、場所により、交通費はお願いします。(一応、高速代計算ネ)

あと、材料費ですが、子ども一人あたり、300円~500円というところです。

何せ、実験教室ですから、「見える」実験材料が必要です。


たしかに、材料費の部分を予算に組んでいないことが多いでしょうから、

一人あたり、ワンコイン徴収というは、難しいと感じられるでしょう。

しかし、逆に、イベントが終わって帰って、おみやげ話をするとき、

楽しかったけど、見せられるものが「何も無い!」というのと、

「これ、見て!」と自慢しながら、びっくりさせられるのでは、どっちが良いでしょう?

それも、あまりにもチャチなものでは、バカにされます。

しっかりしたものを、持たせてあげたいものです。


参加者に、最終的に、満足いただけるのは、後者だと思います。

たしかに、参加するまでは、不満の声も上がるかと思います。

しかし、参加させてしまえば、こちらのものです。

必ず満足いただいて、笑顔で帰っていただけます。


今時、500円で、絵本も買って上げられませんが、

それを見れば、楽しかった実験の様子を思い出すものが手元にあれば、

何度でも美味しさを味わえるガムみたいに、何倍にも膨れ上がります。


         (それでも材料代は無理だ、という組織の方はご相談ください。)

            (とっておきの思考実験の手があります。)

              (科学実験のイメージとは違ったものになるかもしれませんが)

 


いずれにしろ、主催者様に、ご準備いただくことは、

ほとんどありません。

当日の会場設営くらいです。

備品は、ほとんど私がお持ちします。

それまでのお仕事は、楽しそうなワクワク感を盛り上げていただくことです。


ちなみに、参加者に持って来ていただくものは、「脳ミソ」だけです。





Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.