1958187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
直感数学という論文をHPで紹介されている高校の先生がおられます。お名前がわからないのですが、感銘を受けました。

私が日頃接している子どもたちの問題も、「これだよな」と腑に落ちます。長い論文ですが、私なりに理解したところをまとめます。

算数の苦手な子の勉強をみていると、ほとんど、ノートに文字の書き写しと思われる作業をしています。
 きれいに先生の書いたこと、言われたことを一字一句書いていますが、決して理解をしていません。計算の作業手順だけをアルゴリズムとして覚えているのです。その意味を説明などできないし、イメージとしてアタマに思い浮かべることもできません。
 ですから、ちょっと数字や記号が、変化すると、全く別のものと認識して、考えることを放棄してしまうのです。
 いわゆる類推する力が不足しています。また、本質を見抜く力が不足しているとも言えます。

 いや、分数の計算のときは、すぐにピザやヒモが頭に浮かばなくてはならないのですが、最初の指導のときは、実物で指導されるのですが、後からは、実物を思い浮かべる指導がなされません。実物へのイメージ転換ができないのです。
 
 それでも幸運にも、記憶力の良い子は、手順を丸暗記して、試験をクリアしますが、記憶力の悪い子は、どうしようもありません。

数学嫌いの方は、大勢いるでしょうが、その意味を理解しないで、別の言葉で言えば、アタマにアリアリとイメージできないで、ただ数字と公式を追ってきたからではないでしょうか。いわば、左脳人間のような気がします。

現場の先生は、幅の広い生徒の能力に合わせて、たいへんご苦労され、研究されていると思います。
ただ、現状のカリキュラムでは、右脳でしっかり、ストンと理解させることは、時間的にも、教材的にも、期待できないのじゃないかな? もっと、右脳に働きかけ、右脳を育成する授業プランを開発したいものです。

その右脳で理解する、ということを主眼とすれば、学問は基礎からする必要もありません。一気に高度な数学に取り組んで、楽しさを発見し、そこから降りてくることも有効なはずです。

もちろん、計算方法などは、小ステップで、一段ずつ登らせなければなりませんが、計算に関わる数字をできるだけ、簡単にすれば、
高等数学を理解をすることは可能なのです。

それに、考え続けるという、生みの苦しみを乗り越える成功体験を、しつけとしても組み合わせて攻めれば、突破口はあると思います。

そのHPのリンクをリンク集に貼っておきます。(これから)
ご一読をおすすめします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.02.06 11:40:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

雨ため楽天ー日本ハ… New! 只野四郎さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

「人目を気にする」… New! かめおか ゆみこさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.