1958165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.11
XML
カテゴリ:保護者に対して
何がうれしいかって?
古川市の子育て支援情報誌プロジェクトが、また、一歩前に進んだんです。

私にとって、行政のベビーカーから脱出して、ハイハイをはじめた感激です。
「つかまり立ち」の練習もしています。
まもなく、「立った立った」です。
そのときには、泣いちゃうかも。

何の強制や押し付けでもないし、何かのエサで釣ったわけでもないのに、20以上の子育てサークルが編集委員を送ってくれました。

逆に人数が多くて、しかもサークルごとに目標や意図のズレがいっぱいあったので、座長の私は、まとめることができるか、とっても心配しました。
それも、気持ちよく思いっきりしゃべりあってにしたいし。

ところが、1時間半の予定時間の中に、意思統一をすることができたのです。盛り上がりました。
最初に、討論のルールとして、前の人の話を否定する言葉を使わないことを了承してもらったのが、功を奏したのかもしれません。

そして、編集の実働部隊として、8人が選ばれ、早速作業に入っています。
いろんな人の協力で、どんどん形ができていくというのは、とってもとってもうれしいものです。
古川市に住んでよかったな、と思える瞬間です。

私を除いて、みなさん、小さい子を文字通り抱えての忙しい中、その熱意にはアタマが下がります。
(子育て支援センターさんの託児に感謝いたします)
(やはり、子ども家庭課・健康推進課のご協力があったからこそです。ありがとうございます!)

つくづく市民は無限のパワーをもっている、ということを実感しました。

決まった運営方針も、予想を越えて、積極的なものになりました。
また、中身も、保存版タイプの情報と、日常のつぶやきを拾い集めて訴えていくタイプの合体で、私の理想に近いものに。

これで、孤独に悩むお母さんに、少しは光を当てられるかな?

これも、あるお母さんからいただいた、お手紙のおかげです。
あれで、私は目がさめました。
先日の子育てセミナーでの原稿で、書いたとおりです。

あのお母さんには、副代表になってもらいました。
おっさんの私が、代表というのも、おかしなことですが。
「黒一点?」ということで、かえってまとまりがつくのであれば、
存分に使ってください、というところです。

お母さん方のつぶやきは、貴重なお宝です。
企業に対して、売ることが十分できます。
私たちの言葉を真剣に受け取るなら、
病院でも、スーパーでも、大繁盛するでしょう。
私は、内心、この市民運動はビジネスになると思っているのです。

話は変わりますが、学校も同じなんですよ。
真剣にクレームをいっぱいもらうことによって、
すばらしい学校に変身できるはずなのに。

そもそも、学校内部で、「良くなりたい」、というエネルギーが足りないから仕方がありませんが。

昨日、学校をスーパーにたとえて、おかしく思われた人も多いと思いますが、
いくら、良いことを教えても、子どもの心が、それを受け取れるくらいに発達をしていなければ、ザルに水をくむようなものだということを言いたかったのです。

すべては、子どもの心にフィットした指導をしていかなければ意味がありません。お互いに不幸です。
今は、子どもが先生の心にフィットすることを求められているのです。だから、「問題児」や「問題行動」が頻発しているのです。

フィットしているかどうかは、子どもの目を見れば、はっきりします。
いつもキラキラした瞳にさせていたいではありませんか。

………

ところで、昨日も集団下校。
私の役目は、堤防を越えて、川床をわたっていくコース。

日差しもよく、子どもたちは、遠足気分で、ルンルンです。
「明日もあるといいね」、って言ってました。

教室で「こう誘拐されたら、どうするの」と実技で驚かそうと思ったら、「キャー、私にもして~~。」どっと押しかけてこられました。

誘拐ごっこ、本当に好きみたいです。
そのたびに、こちらは、正義の味方にボコボコにされますが。

これが「健全な」姿だよなあ。
(もちろん、当たり前な指導はしてますよ)

でも、寅さんこそが不審者だよなあ。
うっかり子どもたちに挨拶でもしようものなら。
ゾ~~。

一昨日、新任の先生と土手を歩いていたら、
子どもたちに、すっかり誤解されてしまいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.11 09:46:42
コメント(2) | コメントを書く
[保護者に対して] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

雨ため楽天ー日本ハ… New! 只野四郎さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

「人目を気にする」… New! かめおか ゆみこさん

支部役員会 New! lekuchanさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.