1939458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

2005.11.22
XML
学校が面白くない原因の一つが、解釈の押しつけがあると思います。

たとえば、塩水で卵が浮くとします。
そこから何がわかるでしょう?
実は、何もわからないんです。
いろんな解釈が成り立ち得るのです。

塩水でなければ浮かないのか?
他の水溶液でも浮くのか?
水溶液以外でも浮くのか?
真水では本当に浮かないのか?
塩水でも、どんなときでも浮くのか?

こんなにいろいろ考えられるのに、
たった一つや二つの事実から、
学校では、こう考えるんだよ、と教え込まれてしまうのです。

実は、科学をするとは、この世の法則を覚えることではありません。
全然違います。
たとえ、理科のテストで100点を取ったって、
科学の力がゼロだということが、往々にしてあるのです。

科学とは、事実から豊かな想像を膨らまして、
それが正しいかどうかを確かめるには、どうしたら良いかを考え、
そして試してみる。
その繰り返しです。
この陰には、様々な意見の人との自由な討論がなければありえません。
いろんな考えがありえることを、まず確認して、
それらの人をも納得させる実験は、どんなものだろうかと考えるのです。

ですから、どんな冗談っぽい意見でも、安心して発言できる風土が必要なのです。

それなのに、学校教育は、異色な発想を奨励する空気があるとは、
とてもとても言えません。
世の優等生は、先生が何を求めているかを先回りして、当てる能力に優れている子どもたちのことになっています。

こんなの科学でも何でもありません。
事実をいくら覚えても、科学する力には、全くならないのです。

これからの日本は、前例の無い社会です。
そんな中をこれから、子どもたちは、新しい道を自分たちの仮説でもって、
試して進んでいかなければなりません。
どの道がいいのか、先生が指導してくれているわけではないのです。
いろいろありえるのです。

総合が良いとか、厳しくしなければならないとか、
授業内容を高度にとか、いうよりも先に、
授業の空気を、何でも言えるものにしていかねければ
本当の人材を育成できないと思います。

そう考えると、日本の期待の星は、きっと日本の教育では
落ちこぼれているだろうことは、想像に難くありませんね。
だって、そういう自分のアタマで考える子にとっては、
教科書の一言一言が、「本当にそうだろうか」
「こうも考えられるのではないだろうか」と
ひっかかってばかりなのに、授業はドンドンすすんでしまうからです。

そして、恐ろしいことには、優等生のノーミソは、あまりにも、
非科学的な思考スタイルに慣れてしまって、
社会に出てからも、科学することができなくなってしまうことです。






Last updated  2005.11.22 20:57:30
コメント(2) | コメントを書く
[理想の学校に向かって] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

旧庁舎解体工事収入。 New! 只野四郎さん

「子どもの育ちを支… New! 森の声さん

「半分スルー」 New! かめおか ゆみこさん

人間地球その2 New! lekuchanさん

本日締め切り。まだ… New! ひいちゃんファミリーさん

モモタの家庭学習 … アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
8月のひまわり まちゃごん6042さん

Recent Posts

Archives

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.