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科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

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2007.10.20
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カテゴリ:先生に対して

ほとんどの先生は、図々しい保護者に悩んでいると思います。

それに対して、ほとんどの先生は、謙虚に、しかし、距離を置いて対処しています。

 

先生の社会性の無さが、指摘されています。

社会に出ないで、ダイレクトに教職員になった人が大半なんで、

距離感がつかめないのかもしれません。

それで、おっかなびっくり、謙虚につきあっています。

 

しかし、寅さんが見るところ、先生という人種は、人が良すぎるのが問題です。

もっと図々しく、つきあった方がよっぽど社会性が高まると思います。

 

なぜなら、世間は、図々しさで形成されているから。

たとえば、社会では、セールスするにも、売り出しするにも

コマーシャルするのも、図々しさを発揮してます。

ご近所づきあいだって、図々しい人こそ、リーダーです。

 

これから、学校が地域社会を取り込んでいかなければなりません。

その際、遠慮は、本当に禁物です。

十中八九、断られるのは、当たり前、何ともないのです。

そんなの、顔にハエがとまったくらいの感じで、

へっちゃらでお願い続けるのです。

 

これこそが社会性です。

丁寧な文書を回して、しかるべき人に礼儀を尽くしてというのは、

はっきり言って、どうでもいいのです。

 

生徒や保護者とのつきあいも、もっと図々しくなるべきだと思います。

家庭に口だしすべきでないと、思われるかもしれません。

とんでもない。

どんどん口だしして、摩擦を起こす人こそが、良い先生と見られます。

生徒も、暴論でも、バリバリ叱ってくれる先生を求めています。

 

もし、保護者の気持ちを大切にし、生徒の揺れ動く気持ちに添っていたら、

ノイローゼにならない方がおかしい。

ノイローゼになって、学校を休むことこそ、とんでもない迷惑です。

良心的な先生ほど、心を病んでいます。

 

「良心的」の意味づけをチェンジしましょう。

アホな要求をしてくる保護者には、「それはアホだ」と言いましょう。

迷惑をかける生徒には、鬼になりましょう。

天使になる必要はありません。

閻魔になればいいのです。

地域社会へのお願い、教育委員会へのお願いは、

中年のおばはんの図々しさ、電車での席取り、バーゲンでのつかみ取り式で、

世間があっけに取られている間に、決めてきましょう。

「学校に協力するのは、当然だ」と固く信じましょう。

協力させるのは、あなたのためなんだ、うれしいだろう、感謝しろ、

というスタンスこそ、真面目な教育機関の姿だと思います。 

 

追伸、それから、先生同士でも、

    図々しく、気楽に同僚の先生に

    バリバリお手伝いを頼める人が良い職員です。

    校長先生にも、かしこまらずに図々しいお願いができる人

    こういう先生こそ、良い職員です。

 

 

 

 






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Last updated  2007.10.20 08:11:59
コメント(8) | コメントを書く
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過激ですね   森の声 さん
最近の寅さんはなかなか過激ですね。 (2007.10.20 08:16:51)

あはは   *namiママ* さん
じゃあ、私はいい教員かも(笑)
ずうずうしいし、入り込むし。
「無難」は問題を大きくするだけなんですよね。 (2007.10.20 09:16:25)

Re:過激ですね(10/20)   科学寅 さん
森の声さん
>最近の寅さんはなかなか過激ですね。
-----
自分でもそう思います。

でも、今日のメッセージは、もちろん、保護者にも言いたいのです。
要は、もっと関わり合いを自然な形で作った方が、理想的な学校、住みよい社会になるし、遠慮が可能性をブロックしているのを見聞きして、ハタと気づきました。

実は、自分へのメッセージでもあります。 (2007.10.20 09:27:34)

Re:あはは(10/20)   科学寅 さん
*namiママ*さん
>じゃあ、私はいい教員かも(笑)
そうみたいですね! (2007.10.20 09:30:22)

図々しいさと、謙虚さと。   武侯仁従 さん
図々しいことも、教育は大事です。所詮は洗脳ですから、社会に適応させるための。

ただ図々しいだけで、その対象を無視してそれが成らなかったら「素質が悪い」と破壊する図々しさもあります。

結局、「図々しさ」と「謙虚さ」を併せ持つことでしょう。

善を押し付けて死ぬ。これが今の学校の在り様です。それは善ですか?

我慢する・マイノリティーの自分を否定する・それはある意味善ですが、本当は悪でもあります。

図々しさとは、私の良いと思うところは
「天の君子は人の小人、人の君子は天の小人」で押し通せる人でしょうか。

再見! (2007.10.20 15:06:03)

Re:図々しいさと、謙虚さと。(10/20)   科学寅 さん
武侯仁従さん
ありがとうございます。

もっともです。武侯仁従さんの言葉が正解だと思います。

で、現状を見るに、表面的に図々しい先生も、本当の図々しさではなく、謙虚さと自信の無さの裏返しのことが多いと思います。

 つまり、バランスが謙虚の方に傾いているのです。
本当の図々しさは、自分を図々しいとは、全然思っていません。
当然為すべき事を、当たり前にやっている人です。 (2007.10.20 15:34:40)

Re[1]:図々しいさと、謙虚さと。(10/20)   武侯仁従 さん
科学寅さん

>で、現状を見るに、表面的に図々しい先生も、本当の図々しさではなく、謙虚さと自信の無さの裏返しのことが多いと思います。


どちらにしろ、内実の無い虚しいものは害だらけですね。

教師の持つべき「図々しさ」は社会や、親に対する「図々しさ」というべきでしょう。

子供に対しても必要でしょう。

ですが、それが子供の「尊厳」や「生命」に関して図々しさなら、そんなものは必要は無いです。

人や社会に「図々しく」、生命や尊厳に「敬虔」であるのが大事でしょうが・・。

難しいですね。

再見!
(2007.10.21 08:04:28)

Re[2]:図々しいさと、謙虚さと。(10/20)   科学寅 さん
武侯仁従さん
>難しいですね。

そうですね。トラウマをもっている人も多いと思います。

説明不足でした。
人に対して、図々しいんじゃなくて、仕事の達成に対して、図々しくあるべきだ、ということでした。

こういう授業を作りたいという夢に対して、図々しく実現して欲しいと思います。
本当に、おかしいことですが、先生の理想のクラスを作るには、相当、各方面に対して、図々しくないと実現できません。
>再見!
-----
(2007.10.21 09:06:40)

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