1958272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.21
XML
カテゴリ:先生に対して

昨日は、大したことを書いたつもりもないのですが、

アクセス数の記録(寅さんにとって)を作ってしまいました。

 

「図々しさ」とは、とても誤解を生む言葉ですが、

私の心にストンと落ちたのです。

実績をあげ、成功する先生と、

はっきり言って、自分を追い詰めてしまう先生の違いを見つめてると

表面的な穏やかさや、激しさとは別の、もっと深いところで

図々しさをもっているかどうかの違いが、決定的だと気づいたのです。

 

その延長線の話ですが、

先生は、親に対しても先生なのです。

先生であるべき、とか、仕事だという浅いことではなく、

必然的に、親にとっても「先生」なのです。

親は、生徒なのです。

 

さらに、地域社会にとっても、「先生」なのです。

 

よく、謙虚な先生は、親に対して低姿勢で、ご意見ごもっともという方がいます。

また、地域に帰れば、単なる一市民として、目立たぬようにすることを

モットーとしている人、市民よりも、小市民ぽく生きている人を見かけます。

 

もちろん、新任の先生なんか、自分よりも人生経験豊富な人ばかりが、

周りにいるわけです。

「先生」なんておこがましい、とお思いでしょう。

 

しかし、これは、たいへんな誤解と、自分に対する冒涜です。

 

いかに新卒、新任であろうと、

先生の魂は、世界を包み込んでいるんです。

知識や技術は拙くても、心意気だけは、社会全体を手のひらに乗せて、

愛情をもって、包み込むことはできるはずです。

 

本当は人間だれでもできるのです。

しかし、特に「先生」という立場になった人は、

立場を生かして、本来のあなたの真の力を発揮すべきです。

 

これは、人が生きるという主体性の問題です。

環境・外界をどう認識するか、です。

 

外に支配され、制限を加えられていると見るか、

(たしかに、客観的にはそうです)

主観的には、世界どころか、宇宙を手のひらに乗せているか、の違いです。

 

いいですか、地域にとっても学校は、学校なのです。

校長先生は、地域の校長先生なのです。

保護者も心の奥では、先生に、先生らしくなって欲しいのです。

 

先生、あなたが、先生という職業を選んだときから、

あなたの奥の素晴らしさは、さらに奥の人類の叡智と結びついて、

光り輝くことを望んでいるのです。

その光は、どんなに若い人でも持っています。

正に、時空を越えているのですから。

それを制限しないで、放射してください。

親にも、地域住民にも、放ってください。

 

本当に、文字通り、あなたが地球を救うのです。

 

生徒に、そういうスーパー先生として接してやってください。

これこそ、生徒への最高のプレゼントです。

 

これって、最高に図々しいでしょう?

でも、最高に謙虚でもあると思います。

自分のちっぽけな知識に頼らないで、自分を生かしている

大いなる力と運命に頼っているのですから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.21 07:44:17
コメント(0) | コメントを書く
[先生に対して] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

いよいよ「この花の… New! lekuchanさん

うれしい勝利。楽天5… New! 只野四郎さん

「自由になるという… New! 森の声さん

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.