1957728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.08
XML
カテゴリ:保護者に対して

先日、ご提案しました、小冊子のプロフィールです。

普通学級にるグレーゾーンの子へのサポートに関する

学校支援ボランティアのための講座記録です。

 

寅さんの最大の弱点は、整理整頓ができないことです。

子どもたちよりも、寅さんを特別支援していただかなくては、

社会人として独り立ちできない状態です。

 

この原稿のデータ、印刷したものは、かろうじて一冊残ってるんですが、

肝心の原データを紛失してしまい、

今度こそは、完全に頭にきて、探し回ってしまいました。

でも、あきらめました。

ま、もともと、こういうことだったのです。

一冊でも残ってることは、幸運だったのです。

 

さて、目次です。

これは、寅さんの住んでいる宮城県大崎地区に

学校支援ボランティアのネットワークを作ろうという運動の一環です。

そのことに前後、触れています。

全28ページ A4版です。

 

「学校支援ボランティアが知っておきたい特別支援教育の基礎基本」

       横山浩之ドクターの講義録

○ グレーゾーンの事故率

○ 教える仕事

○ べったりつくのが諸悪の根源

○ 見た目は不自然でない「発達格差」と能力の問題

○ 個別指導より集団指導

○ 先生が尊敬と信頼を取り戻す

    信頼はされるんだけど、尊敬はされない

    ちゃんと教える

    ウソを見抜く

    子どもの見せ場を作ってやる

    褒めてもらいたり欲求

    褒めてやる方法

○ ADHDの子の行動(認知)特徴

○ 集団の教育力

    問題行動への対処の仕方

    行動だけを無視する

    理由は問わず、行動を問題にする

    集団の中で叱る

    「問題が起きるのが普通」「できなくて当たり前」と思う

○ 学級崩壊の鍵を握る子

○ 担任教師はいっぱいっぱい。

 

以上です。

目次は、寅さんが、勝手につけたもので、

当日、テキストは一切ありませんでした。

しかし、スライドとビデオの上映がありました。

 

もし、ビビビっと来られたら、お問い合せください。

費用は、無償でお分けしたいのですが、

印刷代と発送費、そして、学校ボランティアネットの基金のために

千円ほど、カンパいただければ幸いです。

あくまで、カンパであり、強制ではありません。

送金を忘れても、全然うらみませんです。ほんと。

いい加減をモットーというか、体現している寅さんが言うのです。

安心してください。

 

3年前に、大崎市の関係者には、お配りしたものですが、

眠らせておくのは、もったいないので、

「販売」はいたしませんが、個人的に資料をお分けいたします。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.08 09:07:43
コメント(2) | コメントを書く
[保護者に対して] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「『反省』撲滅委員… New! かめおか ゆみこさん

東京大1,京都大3,… New! lekuchanさん

投打振るわず。楽天… New! 只野四郎さん

「色水で遊ぼう」(… New! 森の声さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.