1958105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.19
XML
カテゴリ:先生に対して

まだ、時間があるので続けます。

「芸」にも、たしかにピンキリがあります。

教室で、演じたい芸は、やはり頭を使わなければ楽しめない芸ですね。

そこにこそ、学問という芸の魅力があるわけです。

たとえば、話しをするプロ中のプロ

噺家を考えてみましょう。

落語は音ではなく頭を使って楽しみますよね。

脳細胞がずいぶん活動してます。

落語は、ずいぶん制約の多い芸です。

何せ正座で、下半身を動かさずにいなければなりません。

さらに、教材ならぬ、道具も使わいません。黒板もありません。教科書もない。

(といっても扇子と手ぬぐいは使いますけど・・・)

それでいて、すべてのシチュエーションを演じているのです。

かえって、その制約のお陰で、普通の演劇やドラマではお話にならないことでも、

落語にすると面白くて笑えるものも多くあるわけです。

例えば愛宕山の話は映画でしても面白くないでしょう。


出演は、たった一人なのに、1人で何人もの人を演じることができます。

そして、ここが大切なのですが、

それを聴く客の心の中に、自分の中でもう1人の自分を投影し、

創り出すことができます。

創りだされたもう1人の自分が冷静になって、

冷静さを失っている方の自分に諭すことさえできます。

 

これも、イメージの共有化のもたらす魔法の一部です。

このように、教室には劇場どころか、全世界、全宇宙を投影することができるのです。

おっと時間です。また。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.19 09:27:21
コメント(6) | コメントを書く
[先生に対して] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


制約   森の声 さん
>かえって、その制約のお陰で、普通の演劇やドラマではお話にならないことでも、落語にすると面白くて笑えるものも多くあるわけです。

そうなのですよね。
制約があるから出来ないこともあるけど、制約があるからこそ出来ることもあるのですよね。現代人はそれを忘れてしまっていますよね。 (2008.02.19 13:10:55)

パチパチパチパチ   Mr. Hot Cake さん
芸人的要素,俳優的要素・・・・すごく必要なことだと思います。
観客を知らない、知ろうとしない役者はただの大根。

一体感ある中で、言葉の表面でものを語るのではなく、
言葉の奥,雰囲気でものを語ると、
子どもってけっこういろいろなことを察知してくれるもんなんでよね。

(2008.02.19 17:44:28)

Re:先生は芸人 その2(02/19)   ものぐさ父 さん
そう言う意味じゃ、昨今のパソコン教育なんてほんとうにくだらないなぁと思います。あんなの大人になってからで十分なのに。大人のエゴで決めてるんでしょうね。 (2008.02.19 22:59:35)

Re:制約(02/19)   科学寅 さん
森の声さん
今日の日記のつながりを「つたえる」という話も、すごかったです。

つたえるには、間が必要ですね。
あまりにも、しゃべりすぎかもしれません。
子どもたちは、自分でイメージを膨らます余裕がないのです。 (2008.02.19 23:13:42)

Re:パチパチパチパチ(02/19)   科学寅 さん
Mr. Hot Cakeさん
>一体感ある中で、言葉の表面でものを語るのではなく、
>言葉の奥,雰囲気でものを語ると、
>子どもってけっこういろいろなことを察知してくれるもんなんでよね。
-----

そう、そうですねえ!
子どもの気持ちをどこまで読み込むかの勝負ですね。
(2008.02.19 23:15:19)

Re[1]:先生は芸人 その2(02/19)   科学寅 さん
ものぐさ父さん
大人のエゴで決めてるものが、ほとんどですね。
学校の建物の体裁からして、ほとんど、大人の見栄でしょう。
(2008.02.19 23:17:20)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

「人目を気にする」… New! かめおか ゆみこさん

延長12回西垣打たれ… New! 只野四郎さん

支部役員会 New! lekuchanさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.