1957753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.07
XML
カテゴリ:算数イメージ

Mr.Hot Cake(ウロコ先生)の

虚数解の図形上の意味を読ませていただいて、

しばらくぶりに、数学の好奇心をかきたてられました。



ふうん、こういう意味があったんですね。
複素数を図形に描くことを忘れてました。

実数の座標を東西だとすると、
複素数平面は、北と南も入れた平面になるんですね。

つまり、次元が一つ増える。

虚数の世界の極一部が、実数の世界だということが見えてきます。



確かに、私たちの日常生活で複素数が出てくることはまずありまえん。
日常生活での複素数の「意義」はあまり無いようにも思えます。



しかし、電子工学では、回路設計でも複素数を使って表現することがあります。
虚数を使った方が計算が楽になるからです。

さらに、素粒子を扱う量子力学では複素数が大活躍です。
何せ、電子の「軌道」をあらわす関数は、複素数の値をとるのですから。

だから、電子の運動は、私たちには、まったく常識はずれのものなんですね。

でも、この常識はずれの動きこそが、この世界の基本なんです。



私たちのまわりの化学反応の一切を司っている電子の運動が
複素数で表されるということは、

虚数=Imaginary number が「想像上の」ものではなく、

現実の世界を支配している法則の、中心部分にあることを
意味するのではないでしょうか?

つまり、自然を表現するために複素数は無くてはならないものなのです。

見方を変えると、複素数こそが「本当の自然の姿」であり、
人間は、その一部でしかない実数部分のみしか
日常生活で見ていない、と言えるのかもしれません。



私たちは、情けないことに、いつも右か左か、という

乏しいベクトルにしか関心を持ちませんが、

実は、別のベクトルこそが、重要であることが普通であり、

さらに、その大切なベクトルが無数にあることが、ノーマルなのです。



たとえば、学力向上のベクトルだけを気にしていると
意外と気づかないのが、
笑顔のベクトルだったり、
気分のベクトルだったりします。

そっちの座標を動かした方が、
学力向上も、容易にすすんだりするようなものでしょう。



まあ、数学上のことを、

無理矢理、意味をこじつけるのもどうかとは思いますが、

私たちのイメージを膨らませて

楽しく遊ばせてくれるものには、違いありませんね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.07 23:13:02
コメント(3) | コメントを書く
[算数イメージ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:虚数空間と人間の認識(06/07)   mkd5569 さん
夜のブログ更新おつかれさまです。
いい日曜日になりますように。

(2008.06.07 23:44:10)

Re:虚数空間と人間の認識(06/07)   Mr. Hot Cake さん
あっと驚く引用 (☆o☆)

虚数っていう訳語が具合悪いのでしょうね。
“Imaginary number”のままの方がずっといい。
目に見える世界だけが真実の実在の世界ではない。
数だって、一本の数直線上の直線運動と考えなくてはならないものじゃないし・・・

考える,感じる,その際にも座標軸を多く持つ方が
案外本当の実在に符合している気がします。

うまく言い表せませんが、素敵な記事に仕上げていただいて
ありがとうございました。

(2008.06.07 23:51:33)

Re[1]:虚数空間と人間の認識(06/07)   科学寅 さん
Mr. Hot Cakeさん
>あっと驚く引用 (☆o☆)


いやあ、すみません。
勝手に引用してしまいました。


>虚数っていう訳語が具合悪いのでしょうね。
>“Imaginary number”のままの方がずっといい。

そうですね。

>目に見える世界だけが真実の実在の世界ではない。

うん、うん。

>数だって、一本の数直線上の直線運動と考えなくてはならないものじゃないし・・・

>考える,感じる,その際にも座標軸を多く持つ方が
>案外本当の実在に符合している気がします。

そうですね。


>うまく言い表せませんが、素敵な記事に仕上げていただいて
>ありがとうございました。
-----

いやあ、お恥ずかしい。
何か刺激されてしまって。
ありがとうございます。
(2008.06.08 00:27:26)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「心育てはからだ育… New! 森の声さん

「『反省』撲滅委員… New! かめおか ゆみこさん

東京大1,京都大3,… New! lekuchanさん

投打振るわず。楽天… New! 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.