1958257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.26
XML
カテゴリ:科学実験教室

私は、もともと、流通業(卸売業)にいまして

小売業のあり方を学ばずにはいられない立場にありました。

「流通革命」という言葉も、何回かに分かれて、唱えられました。

 

そこでは、主に、アメリカ型の流通産業論

特に、チェーンストアの理論が、

バイブルとして崇められていました。

 

確かに、近代化の遅れた日本の小売り・卸売業界には、

大きな刺激でした。

 

ところが、そのある意味、マニュアル化した理論に

風穴を開けて、そして、大きな実績をつくったのが、

セブンイレブンでした。

最初は、あんな原則に反したことをして、

失敗するに決まっていると

私も懐疑的でした。

ところが、本家本元のアメリカのセブンを吸収するまでになったわけです。

それまでは、アメリカのマニュアルを守らせることに、指導の重点があったのに

マニュアル自体に疑問を抱かせること、そして、そこから仮説を立てさせ

そして、検証すること、そこまで、パートのおばちゃんにまで求めています。

 

その張本人が、有名な鈴木敏文さんです。

鈴木社長の言葉を、今更ながらひもといてみると

驚くことに、仮説実験授業の精神に、たいへん近いのです。

 

「小売業は考える産業だ……<仮説><検証>の繰り返しで勝つ」

なんてお言葉、モロに、バッチリです。

 

「昔からそうだった、という業界常識は通用させない」

「仮説のある実践と、その結果の検証をせよ。」

「発注は仮説と検証の伴った高度な判断業務だ。」

「仮説・検証から、おにぎり・弁当の発想が生まれた。」

「マニュアルでは検証ができなくなる。」

「仮説がなければPOSシステムは、単なる道具だ。」

「仮説がなければ、結果の検証はできない。」

「うまくいかない理由を徹底的に追求せよ。」

 

まさに、科学の授業です。

 

流通業は、昔はいろいろ規制に守られ、

殿様商売でした。

売り手市場から、買い手市場への変化の中で

その荒波の中で、輝いたのが、

鈴木さんの科学的な精神だったのです。

私は、そう理解しています。

 

教育界は、同じサービス業にあって、

とんでもなく遅れています。

これから、遅れた分、何倍もの大波に洗われるだろうことは、

簡単に予想が立てられます。

その教育革命の中で、羅針盤となるのも

仮説と検証(実験)の科学的な精神であるだろうと

私は思います。 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.26 21:30:26
コメント(6) | コメントを書く
[科学実験教室] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:小売業と科学的精神(08/26)   ぽてにゃ さん
なるほど・・・とっても納得です。
後手後手にまわっているから、仮説と検証ができないんですね。
何かが起こってから、あわてて動くのではなく、その逆というわけですね。
教育界といわれて、気づきました。

ちなみに、私の日々の仕事と同じ部分があるなとも感じました。
(エクセルでのデータ処理と、日刊社内報の発行をやってます。)

(2008.08.26 22:41:10)

学校はサービス業ですよね。   satomuta さん
>教育界は、同じサービス業にあって、

とんでもなく遅れています。

学校ってサービス業ですよね。それを学校はサービス業じゃないからっていう先生方多いんですよね~
サービス業じゃないって思っているから遅れるのも無理ないんですけどね。

学校はサービス業か?そうでないのか?って、そういう議論がまだされている時代でしょう?

そこからしっかり、学校はサービス業だということを、まず先生方が認識しないと駄目なのでしょうね。
(2008.08.27 21:29:37)

Re[1]:小売業と科学的精神(08/26)   科学寅 さん
ぽてにゃさん
ありがとうございます。

先手、これが、難しいんですけどね。

主体性をもつことと、つながるんじゃないかと。 (2008.08.29 00:20:56)

Re:学校はサービス業ですよね。(08/26)   科学寅 さん
satomutaさん

どうも、ごぶさたしてしまいました。
パソコンに向かうリズムが狂ってしまって。

ところで、サービス業。
どんな仕事もサービス業のはずですよね。

それを、違うと言うところに、
押しつけの、根っこがあるんですよね。

サービス業なら、嫌なものは、押しつけませんから。 (2008.08.29 00:24:28)

サービス業だと思っている親がモンスターペアレンツ   satomuta さん
>それを、違うと言うところに、
押しつけの、根っこがあるんですよね。

私もそう思うのですが、今流行のモンスターペアレンツを生み出したのは、まさにこの、サービス業だと勘違いしている親が増えたからだと、この間テレビで言っていましたよ。

そうやってどうしても、親をモンスターに仕立てても、学校はサービス業だと思わせたくない何らかの意図があるようにしか私には思えません。

経済が太刀打ちいかなくなったら、いつも戦争になっています。そうやって借金をチャラにしてきた歴史があります。こうやって、締め付けようとするのは、また、戦争が近いのかな?とも思いますよ。
気をつけなければと思います。

(2008.08.29 09:58:28)

Re:サービス業だと思っている親がモンスターペアレンツ(08/26)   科学寅 さん
satomutaさん

なるほど、モンスターペアレントですね。

いろんな側面がありますから、十把一絡げに
モンスター扱いする危険性がありますね。

サービス業は、どの業界でも、モンスター消費者に
「悩まされている」わけですが、そういう苦情を、「ありがたい情報」だと捉えるかどうかで、その企業の発展が決まっていくわけです。

もちろん、サービス業は、お客を選ぶ側面もあります。
お客を選ぶことも、サービスの一つですから。 (2008.08.30 20:10:19)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「自由になるという… New! 森の声さん

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

雨ため楽天ー日本ハ… 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.