1958161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.04
XML
カテゴリ:科学的とは?

問題が解けなくて、やる気を出す子もいれば、すぐイジケル子もいます。

子どもの同じ様子を見て、怒鳴る先生もいれば、ニコニコする先生もいます。

私も、我が子の言動に、イライラしている未熟者ですが、

もっと科学の心をもてば、ずっと冷静にいられるはずだと反省しています。

 

 何を見て、何を思うか、そしてどう行動するか、

それは人それぞれに違います。

 

自分の「心理的なプロセス」を冷静に分析できれば人は

確実に幸せになれるはずです。


 最近の脳科学でも、私たちは錯覚の世界に住んでいることが実証されています。

そもそも、正常な知覚と錯覚の間に違いがないみたいです。

健常と呼ばれる人の脳も、現実の一部を何十ものフィルターと、

脳の無数の情報処理モジュールの入出力を経て、

意識へのぼらせているのです。

 

世の中を生きていく上で面倒がない程度に

他者と一致する「錯覚」が、

「正常な知覚」なのだと言えるに過ぎないのでしょう。

 


 脳科学者の茂木 健一郎さんは「脳の中の小さな神々 」の中で  

『私たちはこれまで「自分」という自我の主人公で、

それが脳の各部に命令を出して、全身を統率しているのだと考えてきたが、

本当はそうではないかも知れない。』


『意識は小びとたちの決定に従っているのに、

あたかも「意識」が「自分」を従えているかのように錯覚している...』と言っています。


 私が、「こう感じる」のは、必然ではなく、

私の独特の情報処理プロセスがもたらすものなのです。

 

だったら、それを見つめ、プロセスを変えてみたらどうでしょう。

 

 まずは、意識に上らない小人に、活躍してもらおう。

口角をあげてニコっとしていること。

それだけで、感情は、確実に変わります。

そして、何にでも「実に面白い!」と言ってみることです。

 これ、魔術的に効きますよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.04 23:31:42
コメント(3) | コメントを書く
[科学的とは?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:実に、面白い(11/04)   モアイ2463 さん
さあ、今日も、小人さんに活躍してもらおう。

(2008.11.05 05:25:02)

Re:実に、面白い(11/04)   ものぐさ父 さん
仕事も「実に面白い!」と言いながらやらなければ…
結果につながらない時には、難しいんですよね。 (2008.11.05 19:08:34)

Re:実に、面白い(11/04)   ぽてにゃ さん
昨日、ひとつひとつの細胞の中にいる「自分」に気づいたような気がしました。
その、ひとつひとつの自分に呼びかけるときは
とてもわくわくします。
それこそが「実に面白い!」なのかもしれませんね。
茂木さん、だいすきです。
(2008.11.05 20:41:07)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

雨ため楽天ー日本ハ… New! 只野四郎さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

「人目を気にする」… New! かめおか ゆみこさん

支部役員会 New! lekuchanさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.