1958061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.24
XML
カテゴリ:授業技術

「私は、子どもに考え方を押しつけていない」、という先生でも、

意外な盲点があることに気づかされます。

実験結果の予想を討論していると、

中には、立派な意見を言う子がいます。

正に、科学的に完璧なのです。

「私が言いたかったのも、このことなんだ」、

と思わず手をたたいてしまうくらい。

 

ところが、他の子どもたちは、意外に影響を受けないのです。

 

それよりも、杜撰でいい加減な意見の方に

みんなフラフラと流れてしまうのです。

 

これを子どもの知恵の足りなさだ、と笑っているだけでいいのでしょうか?

だから教育が必要だと見るだけでなく、

 

もし、、もし、あの立派な意見を

担任の先生が同じようにしゃべったなら、

子どもたちは、どう思ったかを想像してみたいのです。

きっと、先生の言うことだから、そうなんだ、

それを覚えておかなくちゃ、試験で点数がもらえない、と

有無を言わさず覚えたと思います。

 

ここに怖さがあると思うのです。

 

子どもたちの本心には、間違った意見に惹きつけられる素地があるのです。

そこに、触れないで、大人の正論だけで説明されてしまっていたわけです。

 

これを押しつけと言わずに、何と言いましょう?

 

大人が完璧な説明だ、と思って満足していても、

それは、子どもにとって、おそろしい押しつけであることが、しばしばなのです。

 

子どもの心の奥にある、別の論理を引き出す努力をして、

それに目を向けてやらなければ、

本当の意味の「わかった」や「感動」は生まれません。

どっちみち、実験すれば、正しいことはわかるのです。

 

十分にあらゆる間違いをさせるのが、教育的な配慮ではないでしょうか?

 

当地では、今日から始業式

おいしい給食をいただいてきましたが、

風邪をひいたみたい。

インフルエンザ????!の文字がチラホラ

明日、様子みて、診察してもらってきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.24 15:57:14
コメント(2) | コメントを書く
[授業技術] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


大人でも   森の声 さん
>子どもたちの本心には、間違った意見に惹きつけられる素地があるのです。

これは大人でも同じですよね。
だからデマに振り回されるのですよね。

(2009.08.24 21:37:49)

Re:大人でも(08/24)   科学寅 さん
森の声さん
大人もそうですが、どっちがアタマがいい、という問題でもないですね。

教科書や先生の言うことを盲信している場合も多いですから。

だいたい、ほんのちょっとの実験や証拠で、この世に一般法則がある、なんて、すぐ信じる方がおかしいのです。 (2009.08.26 08:01:56)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「自分の人生におい… New! 森の声さん

特別な一日 New! かめおか ゆみこさん

生成系AI New! lekuchanさん

先輩の葬儀に出席。 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.