1955806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.29
XML

今の子どもたちの学習意欲は、低いっていいうもんじゃないですね。

授業が成り立たないだけでなく、

個人的にも、学習する意味を全く見失っています。

 

これを、世の識者は、

「家庭教育の崩壊だ」

「世の中がおかしくなってきている」

「道徳教育だ」 「とにかく学力をつけさせろ」

と叫んでいます。

 

でも、客観的に、昔と今で、明らかに違ってきているものは

何でしょうか?

 

それは、大学の全入時代に象徴される、

教育の供給過剰です。

昔は、近代的・科学的な知識は、学校から仕入れるしかなかった。

それが、今では、テレビ、ネットなど、いろんなところから、

自由に取れます。

幸せになる道も、一つではないことは、はっきりしてきている。

 

ここで、ふと、視野を広げてください。

供給過剰になって、モノが売れなくなるのは、

昔から、どの業種でも、当たり前のことだったではありませんか?

 

モノ不足の時代なら、どんな服でも、あるだけ幸せでした。

しかし、今、昔のように、どんなものでもありがたがって、買う客なんて

誰もいません。

だからこそ、メーカーやお店は、技術革新を繰り返し、

ユニクロをはじめ、時代の要請に応えたところだけが、

生き残ってきたのです。

 

自己革新をできなかったお店は、

たとえ老舗の百貨店でも、つぶれていくのです。

 

これを、客が変わったから、お客がなってない、って

怒ってどうなるのでしょう?

かえって、喜ぶべきことです。

 

ひるがえって、教育に関するニーズそのものは、

決して、減少してはいないと私は、ひしひし感じます。

ただ、そのニーズに応える教育機関が無いだけです。

だって、教育「商品」は、10年前・20年前とほとんど変わっていないんですもの。

お客は、買いたい商品が無いのです。

 

もし、革新的に、ニーズをとらえた学校ができたら、

意欲にあふれた学生で、引っ張りダコになることは、目に見えています。

 

そして、そのニーズに合っているかどうかを

教育界は、どうしても、測ろうとしません。

なぜでしょう?

教える側が主役だという意識から、解放されないと

「生徒がこの授業を受けて、どう思ったか、どう感じたか?」

を聞けないのです。

 

さらにこの根底には、生徒は、自主的に学習しようとするものではない。

怠けよう怠けようとするものである。

だから、厳しく監視の目を光らせないと、楽な方向にばかり走ってしまう

という先入観があります。

 

そして、これが、明治以来の学校教育を貫いてきた子ども観でした。

さらに、それは、政府が国民を見る国民観でもあります。

 

いや、違うんだ、子どもも大人も一人ひとりが

心の底では、より良く生きたいと思っているんだ、

と叫ぶ教育学者さんもいらっしゃいましたが、少数派です。

 

でも、そこに立ち返らないと、受講者本位の学校はできません。

 

そして、ここが肝心なんですが、

生徒に聞かないと、

科学的に判断できないのです。

科学的な授業改革もできないのです。

販売する側の意識調査では、本当のことは見えないのです。

消費者の意識調査でこそ、意味があるのです。

 

常に、生徒に、この時間、楽しかったか?

おもしろかったか? タメになったか?と聞ける教師でありたいと

思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.29 14:49:45
コメント(2) | コメントを書く
[理想の学校に向かって] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

第42回ソフトボー… New! lekuchanさん

実家の断捨離 New! 英玲さん

ボケが開花。 New! 只野四郎さん

「体験と言葉が出会… New! 森の声さん

「いま・ここ」のよ… New! かめおか ゆみこさん

世界ダウン症の日 ひいちゃんファミリーさん

備蓄と情報 アビィ55さん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.