1958246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.28
XML

いろんな子と出会わせてもらっております。

大人に対しては、すぐ批判的な見方をしてしまう私ですが、

子どもに対しては、

どうして、こういう行動やモノの見方をしてしまうんだろうか?

って、興味の対象になっちゃうんですね。

 

どんな悪たれの子でも、

どんな鼻もちならない子どもでも、

それぞれ、自分を成長させよう、よりよくなろうと

精一杯あがいている。

 

だから、単純には怒る気にはなれない。

 

子どもたちは

人間理解を導いてくれる師匠です。

 

でも、本当は、大人に対しても、同じように見るべきなんですね。

誰もが、それぞれの立場で修行中の身なんだから。

そう、手を合わせずにはおられない貴い存在です。

 

 

ところで、私の担当の小学生に

間違いを極端に恐れる子がいます。

ある意味、近代学校教育の典型的な犠牲者です。

伝統的に学校の指導は、間違いを恐れる気持ちに訴えってきました。

物心つく頃から脅かされてきた魂は、

学校や先生の前でリラックスできないトラウマをつくってしまっているのです。

学習意欲をかきたてるのではなく、

失敗への恐怖心をあおって勉強させようとしています。

 

私は、実験教室の時、必ず言っていることがあります。

「間違うのは、自分のアタマを使っている証拠

もし、全部当たってる人がいたら、

その人は自分の脳ミソを使ってないと思って間違いない。」

 

この認識論は、オイトイテ、

完全主義とも言える、失敗を恐れる思想の背景には

人間観の貧困があると思います。

 

覚えるべきメニューを上の人間があれこれ決めて

それに対する達成率によって評価する

という姿勢。

異常ですよね。(そう思うのは、私だけか?)

 

そうじゃないんだ、

発達障害の子も、問題行動の子も、

犯罪者も、麻薬に手をだした人も、

み~んな真面目に、自分の魂の課題を生きている。

あのヒトラーだって、そうだ。

 

いや、もしかして、動植物だってそうに違いない。

その姿勢において、何の差別もないのだ。

手を合わせるべき存在なんだ。

 

と私は思っています。

 

この考えも、特殊でしょうが、今、私はそんな感覚をもっています。

 

ともかく、学校教育は、

人間というものを、まだまだ国益の観点から観るクセが

全然取れていません。

どっぷり浸かっています。

疑問の余地の無い常識になっています。

 

真の「人間」の「人間」による「人間」のための教育は、

夢のまた夢なんだろうか?

いや、実現できるはずだ。

 

実は、これこそが、民主主義、

お題目でなく、精神的な中身としての民主主義だと思います。

教育が、その国民の人間観の本音を表しているとすれば、

スピリッツから民主的な教育ができるかどうかが、

民主的な社会の指標のはずです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.28 15:42:19
コメント(4) | コメントを書く
[世界がワクワク・ドキドキになる魔法] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「自由になるという… New! 森の声さん

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

雨ため楽天ー日本ハ… New! 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.