1958072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

どうして、勉強がアタマに入らないんだろう

すぐ忘れちゃうんだろう、と嘆いている生徒は多いですが、

一つのヒントに、脳のメカニズムを知っておくことは、大切でしょう。 

 

脳内の神経伝達物質 ドーパミンは、

快楽物質とも言われていますが、

脳の知的な活動や意欲に、とっても関係が深いことがわかっています。

 

ドーパミンは、快・不快に関連することや、パーキンソン病や、ADHDなどの

病気関連情報が多いですが、

実は、学習とも大いに関連があることが知られています。

 

実は、ワーキングメモリや、学習、記憶、に関連している神経伝達物質でもあるのです。



脳科学者の茂木健一郎氏が提唱する「アハ!体験」、脳の『ひらめき』は、

新しいことや、変化に気づくことで、このドーパミンが放出され、

脳の学習回路が強化されて、頭が良くなるというものです。

ドーパミンは学習の強化因子として働いています。

そして、ドーパミンは、神経細胞ニューロンが刺激された後、

ほぼ1時間、脳の知的な活動、意欲に関係する領域で、

リリースされ続けることがわかりました。

 

皆さんも、楽しいことがあった後は、

しばらくは、アタマの回転が早くなったように、思いませんか?

また、過去の記憶を思い出す能力がアップするように思いませんか?

何と、ドーパミンは、一度放出されると、1時間くらい継続効果があるそうです。

試験前は、絶対にワクワク気分でいなければいけません。

 

逆に、不快な状態、つまり、イヤだいイヤだと思いながら学習をすると

苦労している割には、全然成果が上がらないのです。

 

つまり、楽しんで勉強すりゃいいだけじゃないか!

シンプルなことだ!

 

でも、でも、楽しんで勉強する?? これが難しいわけです。

 

そこで、私は、ご提案します。

勉強の全部を楽しんでやんなきゃいけない、なんて思う必要はありません。

目の前の学習の中で、

どんなに些細なことでもいいですから、

ワクワクするようなこと、ワクワクするような学習方法を見つけてみましょう。

これは、あくまで、相対的なもので、比べてみれば、これの方がいいなあ、

っていうものです。

 

そして、まず、そのワクワク勉強から始めるのです。

そうしていると、次のワクワクに気づくと思います。

そうしたら、そっちに移るのです。

 

瞬間・瞬間の最大ワクワクに手を出していくのです。

そうすると、結局、ずうっと、ワクワクして勉強し続けることになります。

そして、ワクワクへの感度が良くなります。

ワクワク学習なんて、不謹慎と思う人は、ズレています。

これこそ、最大限の能力発揮方法なんです。

もし、ワクワクで、成果が上がらなかったら、根性で歯を食いしばってでは、

なおさら、成果は望めないのです。

 

苫米地英人博士も言っています。

このようにどんな些細な事でもいいので、

・好きなこと ・やってみたいこと

などをしてみると、脳内に思考の運動ホルモンであるドーパミンが放出され、

頭の回転速度が上がり、記憶の想起力も上がると言います。

それは同時に、IQが上がったことを意味します。

もしよかったら試してみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.17 15:27:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

延長12回西垣打たれ… New! 只野四郎さん

支部役員会 New! lekuchanさん

「自分の人生におい… New! 森の声さん

特別な一日 New! かめおか ゆみこさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.